\ママの幸せが子供の幸せ♡/

 

10代の頃から自信がなく

自分責め/自己否定のどん底状態で

生きづらくて仕方がなかった。

 

そんな私が、

自分と真剣に向き合ったことで

 

自己肯定感マイナスから爆上がり!

長年の生き辛さから抜け出し

自分も子供もハッピーに導く

ご機嫌ママに変化♡

 

このブログでは

自己肯定感マイナスでも

子供の幸せのために頑張っているママに向けて

子供を幸せな大人に育てる方法

を、お届けしています♪

 

 さおり

プロフィールはこちら♪

 

本当は子供に怒りたくないのに

ついカッとなって怒鳴ってしまう

 

 

 

本当は旦那と仲良くしたいのに

ついイラッとしてきつい言い方をして

しまう。

 

 

 

本当はもっと穏やかな自分でいたいし

もっと優しい気持ちでいたいのに

 

 

 

どうしようもなく

湧き上がってくる怒りの感情を

どう扱えば良いのかわからない・・・

 

 

 

 

そう思うことって

ないですか?

 

 

 

 

私はめっちゃありました!!

 

image

 

怒りの感情って

自分でコントロールしようと思っても

止められないし

おさまらないし

 

 

 

だからこそやれることって

必死で自分に

「落ち着けー!怒るなー!!」と

言い聞かせるしかできなくて

 

 

 

 

無理矢理自分の怒りを

押し殺して

何とかその場をやり過ごす・・・

 

 

 

なんて日々を送っていました。

 

 

 

 

もちろん、何とかその場を

やり過ごせなくて

怒りをぶつけてしまったことも

数知れず・・・・。

 

image

 

 

そんな感じで

怒りの感情に支配され

身動きが取れなくなっていた私ですが

 

 

 

 

今では、

怒りの感情を味方につけ

心穏やかに優しい気持ちで

家族と過ごせることが増えてきたんですキラキラ

 

 

 

 

 

それはなぜかと言うと

 

 

 

 

怒りの感情の正しい取り扱い

知ったから気づき

 

 

 

 

と言うことで、今日は

怒りの感情の取り扱いを知ることによって

怒りの感情を味方につけ

心穏やかに生きていく方法をシェアしたいと

思います^^

 

image

 

 

まず、覚えてほしいことは

 

 

 

 

怒りの感情=悪

ではない!!

 

 

と言うこと気づき

 

 

 

 

こんなこと言ってますが

過去のさおりは怒りの感情は

ダメなものだと思っていました。

 

 

 

 

だから、怒りの感情を抱く自分も

ダメだなぁと思っていたのです。

 

 

 

 

でも実は、怒りの感情っていうのは

 

 

 

 

私たちの理想の人生を生きていくために

欠かせない

大切なパートナー気づき

だったのです!

 

image

 

怒りの感情が湧く時って

自分や大切な人を守ろうとする時にも

働くのだけど

 

 

 

 

それ以外にも

 

 

 

 

私たちを

望まない世界から脱出させて

自分の望む人生に導いてくれるため

にも大活躍してくれるのです!

 

 

 

 

つまり

 

 

 

怒りの感情の中には

自分の願望が隠れているキラキラ

 

 

 

 

それは、怒りの感情を

しっかり丁寧に見てあげると

見つけてあげることができるんです^^

 

 

 

 

 

でも、怒りの感情は

ダメなもの

悪だ!!と感じていると

 

 

 

 

そもそも怒りの感情を押し込めて

感じないようにしてしまうので

 

 

 

 

怒りが持つ本来の役割を

活用することができず

自分の願望に辿り着くことが

できなくなってしまうのです。

 

 

image

 

それだけではなく

怒りの感情をダメなもの

悪だと思っていると

 

 

 

 

この怒りの感情を私に味合わせるなんて

お前のせいだーーー!!

 

 

 

 

と、自分を怒らせた相手を悪者にしてしまうので

相手に怒ったり

当たったりしてしまうことも・・・ハートブレイク

 

 

 

 

怒りの感情は

使い方を間違えると

相手を傷つける武器

なってしまう・・・。

 

 

 

 

私もこのことを知らなかった時は

怒りを使って

子供や旦那を

散々傷つけてしまいました。

image

 

でも、怒りの中の願望を

見つけられるようになったことで

私の心は変化していったのですキラキラ

 

 

 

ここで、変わるきっかけとなる一例を

シェアさせてください^^

 

 

 

 

過去、まだ小さな娘たちを

育てていた頃の私は

 

 

 

土日の休みの日でも

家事と育児に休みはなく

 

 

 

 

平日と変わらず

朝ごはん作って

洗濯して

子供たちの要求に応えて・・・

とバタバタしていました。

 

 

 

 

そんな中

ソファに寝転びユーチューブを見て

ごろごろ優雅に一人時間を過ごしている

旦那に対して

怒りが爆発していたんです。

 

 

 

 

で、その怒りの感情を

旦那にぶつけるのはやめてw

ノートの中に吐き出してみました気づき

 

image

 

「休日だからって、家事も育児も

休めないのに

何であんたは、休んでんのよ!

 

 

 

家事も育児も私だけの仕事じゃない!

お前の役割でもあるのに

私ばっかりにやらせてんじゃねーーー!!!

 

 

 

 

私だけの役割にしないで

休みの日ぐらい

一緒にやってよ!!

 

 

 

私だって、家事や育児に縛られず

自分の時間がほしい!

自分のタイミングでゆっくりしたい!!

自由な時間がほしいーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

で、こうやって書いてみると

小さいけど

でも

大事な願望が出ていたことに気づけたんですキラキラ

 

 

 

⚪︎怒りの感情から願望を見つけ出す方法は

こちらから

衝動的に出てくる怒りの感情のトリセツ

ちゃんと怒って、ちゃんと泣いていますか?

 

 

 

私は、

 

 

 

・一人で頑張るんじゃなくて

協力して家事と育児をしたかったし

 

 

 

・自分の時間が欲しいと思っていた

 

 

 

で、こんな願望があったのに

それが得られなくてイライラしていた。

 

 

 

 

でも、それを得られるための行動を

私自身もとっていなかった。

 

 

 

 

 

だからこそ

いつまで私は私に

我慢させるのよ!!

 

 

 

 

 

そろそろ自分の幸せのために

動きなさーーーい!!

と、怒りの感情が私に気づかせて

くれたんだと思ったのです

 

image

 

怒りのおかげで

自分の中にある願望に気づけた私は

その願いを叶えるべく行動しました気づき

 

 

 

 

まず、旦那に自分の思いを伝え

協力をお願いしたことで

一人で全部を溜め込むことがなくなり

 

 

 

 

自由な時間を持てるように

なりましたキラキラ

 

 

 

 

そして、ぐーたらと自由な時間が

少しでも確保できたことで

 

 

 

心に余裕ができ

子供達にも優しく接することができるように

なりました^^

 

 

 

 

そして、家事や育児を旦那が協力

してくれるようになったことで、

 

 

 

 

旦那がいつでも助けてくれるという安心感と

旦那に対して感謝の気持ちも自然に増えていき

 

 

 

 

結婚前のように

冗談を言って笑い合えある仲良しな夫婦関係に

戻ることもできたのですキラキラ

 

image

 

今、私がこうして

心穏だやかに家族と楽しく

暮らしていられるのは

 

 

 

怒りの感情のおかげ♡

 

 

 

 

だって、怒りの感情があったから

自分の願望に気づかせてもらえたし

幸せになりなよ!!と背中を押して

もらえたのだから気づき

 

 

 

 

そう考えると怒りの感情って

私たちの理想の人生を生きていくために

欠かせない

大切なパートナー気づき

だと思えてきまませんか?^^

 

 

 

 

怒りの感情だけじゃない。

 

 

 

 

どんな感情も

私たちにとっては大切な大切なもの

 

 

 

 

だって、私たちに湧き出る感情に

ダメな感情も

必要のない感情もないのだから気づき

 

 

 

 

これからも

湧き上がる感情を味方につけ

大切にしながら

理想の人生を歩んでいこうと思っている

さおりでした♡

 

キラキラさおりの人気記事キラキラ
 ▶︎子供に愛が伝わっているのか不安なママへ。
子供に愛が伝わる方法はこれ一択でしょ♡

▶︎「私がママで良いのかな…」と不安を抱えるあなたへ。
あなたもなれる!最幸ママに!

▶︎周りのママと自分を比べて落ち込んでばっかり・・・のあなたへ。
初のYouTubeライブで、緊張しながらもアツく語ってるよ

▶︎ポンコツな自分は隠さず見せろ♡
もう、ちゃんとしたママを目指して頑張らなくても良いよ^^


▶︎旦那に「なんで察してくれないの?」とイライラしちゃうあなたへ。

仲良しなパパとママは子供の心の安定を作っていくよ^^

▶︎5さいと3歳の子供達にイライラしちゃいます。
イライラの本当の正体は目の前の子供じゃない!
 

 

キラキラさおりのLINEキラキラ
\もう、一人で悩まなくて良いよ^^/
ネガティブな感情も大事な気持ち。
どんな気持ちも受け止めます♡
吐き出すだけでも、心は楽になるから^^

こんな感じでお話ししています♪
右差し気づかなかったことが簡単にわかってびっくりしました!
右差し自分を大切にするって涙が止まらない

\画像をクリック♪/スタンプ一つでプレゼントお渡し中^^↓
※女性の方限定です。