\ママの幸せが子供の幸せ♡/

 

10代の頃から自信がなく

自分責め/自己否定のどん底状態で

生きづらくて仕方がなかった。

 

そんな私が、

自分と真剣に向き合ったことで

 

自己肯定感マイナスから爆上がり!

長年の生き辛さから抜け出し

自分も子供もハッピーに導く

ご機嫌ママに変化♡

 

このブログでは

自己肯定感マイナスでも

子供の幸せのために頑張っているママに向けて

子供を幸せな大人に育てる方法

を、お届けしています♪

 

 さおり

プロフィールはこちら♪

 

本日はタイトル通り

超辛口な内容なんですが

 

 

 

 

読み終わる頃には

あなたの心が軽くなり

前向きになるお話になっているので

ぜひ、読んでみてほしいと思います^^

 

image

 

 

過去のさおりは

子供を幸せにしたい!

 

私みたいにしんどい人生を送らせることは

絶対に嫌だ!

 

 

 

そう強く思っていました。

 

 

 

 

でも、ママになる前から

私は自分に自信はなかったし

 

 

 

子育てが始まり

勉強するようになって

自分の自己肯定感が低いどころか

マイナスだという真実にも気付いてしまい

 

 

 

 

「こんな私がママで良いんだろうか・・・」

と、不安なな気持ちで

いっぱいになっていたのです。

 

 

image

 

で、その不安はそのまま現実として現れ

 

 

 

・毎日心に余裕がなく何かに焦っていて

 

・不安や心配が頭を占めていて、常に悩みがぐるぐるしていて

 

・心がいっぱいいっぱいで、ちょっとしてことで

子供達にブチギレてしまうし

 

・子供に寄り添いたいのに、共感どころかアドバイスばかり

してしまうし

 

・褒めてあげたいのに、気づけば否定的な言葉を

かけてしまう

 

・ご機嫌に笑顔でいきたいのに、

油断するとため息と暗い表情になっている

 

 

 

などなど・・・

理想としていた育児も

理想としていたママにもなれない私は

子供を幸せにできる自信なんて

すっかり消えていたのですもやもや

 

 

image

 

過去の私に会えるのなら

言ってあげたい

 

 

 

 

できなくて当たり前!

 

 

 

だってあなたは

子供を愛し、幸せにする子育てを

学んでいないんだから♡

 

image

 

私たちは、

子供を愛し、幸せにする方法って

子供の頃に学ぶのだと思うんです。

 

 

 

誰に学ぶのか?

って

 

 

 

子供の頃、一番身近にいた大人。

 

 

 

 

そう、

お父さんとお母さん。

 

 

 

 

日々、一緒に過ごすお父さんとお母さんの

言葉や、表情

生きる姿勢や背中を見て

 

 

・ご機嫌に生きる両親から、ご機嫌に生きる秘訣を

教わり

 

・自分の気持ちを大切にして生きている両親から、

気持ちを大切にする方法を教わり

 

・自分を肯定できている両親から、自分を肯定する方法を

教わり

 

・お互いを大切に思いやりを持ち、

協力し合っている両親から

人と円満に関係を築く方法を教わる

 

 

 

そうやって、子供の頃に自然と教えてもらえたことは

自分が親になった時

自分の子供を愛し、幸せに育てる基礎になり

スキルになるキラキラ

 

 

 

 

つまり

うんと愛を感じ

うんと幸せを感じて育った子供時代があるからこそ!

 

 

 

子供たちを

うんと愛し

うんと幸せに育てることが

できるということ気づき

 

image

 

 

で・も

 

 

 

 

残念ながら私は、そうじゃなかった。

 

 

 

 

うんと愛を感じるどころか

 

 

 

・私は愛されていない

 

・お父さんもお母さんも

弟の方が好きなんだ

 

 

 

そう思って生きていた。

 

 

 

 

うんと幸せを感じるどころか

 

 

 

 

いつも不幸そうで不機嫌な

お母さんとお父さんを見ながら

 

 

 

 

私が生まれてこなければ

こんなに苦労しなかったのかな?

思っていたし

 

 

 

 

仲の悪い両親をみながら

私がいなければ、今すぐ離婚できるのかな?

と思っていた。

 

 

 

 

私なんて愛されていない

私なんていない方が良かったのかも

 

 

 

 

そんな風に思って育ってきた私に

子供を愛し幸せに育てるスキルなんて

あるはずなかったんです

 

image

 

 

 

でも、じゃぁどうして

そんな育てられ方をしてしまったのか?

と言ったら

 

 

 

 

お父さんもお母さんもまた

うんと愛され

うんと幸せな子育てをされてこなかったから

 

 

 

 

ひどい言い方をすると

体は大人だけど

心の土台は整っていない

子供を愛し、幸せにする方法がわからない

子供のままの両親に育てられた

 

 

 

ってことだったんです。

 

 

 

でね、だから

お父さんとお母さんが全部悪いんだー!!

ってことではなくて・・・

(そう思って怒りが湧いてきても全然おっけー♪)

 

 

 

 

この真実に気付いた時

思ったんです。

 

 

 

 

 

私はただ、子供を愛する方法も

幸せにする方法も知らないだけなんだ!って。

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

 

子供を愛し

幸せにする方法を

これからちゃんと学べばいいんだ♡と。

 

image

 

 

ここに気づけなかった時は

なんで私は、他のママみたいに

優しくできないんだろう?

 

 

 

何で私は、あのママみたいに

余裕のある子育てができないんだろう?

 

 

 

どうして子供たちをまるっと

愛せないんだろ?

 

 

 

何で私は、こんなにも子供を幸せにする方法が

分からないんだろう?

 

 

 

って自分を責めまくっていたので

自分が本当にダメな存在に思えて

すごくすごく辛かった。

 

 

 

 

でも、〝ただ知らないだけなんだ〝って

気づけた瞬間に

自分を責めることは、すっかりなくなり

一気に心が軽くなったんです^^

 

 

 

そして、

自分を責めてただ落ち込んでいた

時間

 

 

 

 

子供を愛する方法と

幸せにする方法を学ぶための時間として

使えるようになっていきました

 

image

 

まず初めに取り組んだことは

自分を愛し、自分を幸せにするために

心の土台をしっかり整えること気づき

 

 

 

 

そして、徹底的に

自分の心を育て直すことに

全集中していくと

 

 

 

 

・心に余裕ができて、イライラすることが

どんどん減りご機嫌な時間が増えていったり

 

・子供の気持ちが痛いほど理解できるようになり

自然と共感できるようになったり

 

・自分の気持ちも相手の気持ちも大切に

することで、夫婦仲も結婚前のように仲良しになったり

 

 

 

私の心の土台が整うごとに

子供たちとの関わり方や

家庭環境は

コロコロと変わっていったのです!

 

 

 

そして、今では、

子供の愛し方や

幸せにする方法で

迷ったり悩んだりすることって

すっかりなくなり

 

 

 

そのままの自分で

気楽に育児を楽しめる自分になれたのでした♡

 

 

image

 

もしあなたも、過去の私のように

子供を幸せにしたいのに、できない・・・

と悩んでいるのなら

 

 

 

 

子供を愛し、幸せにする方法を

知らないだけかもしれません。

 

 

 

 

 

だからこそ

できない自分を責めなくていいし

否定しなくてもいい!

 

 

 

 

あなたは何も

悪くないんだもん^^

 

 

 

ここから、今から!

子供を愛し、幸せにする方法を

学んでいけばいいのです^^

 

 

 

 

そして、そのためにまず初めに

取り組むのは

自分の心の土台を整えることキラキラ

 

 

 

 

自己肯定感マイナスの私でもできたから

あなたも大丈夫♡

 

 

 

応援しています‼︎

キラキラさおりの人気記事キラキラ
 ▶︎子供に愛が伝わっているのか不安なママへ。
子供に愛が伝わる方法はこれ一択でしょ♡

▶︎「私がママで良いのかな…」と不安を抱えるあなたへ。
あなたもなれる!最幸ママに!

▶︎周りのママと自分を比べて落ち込んでばっかり・・・のあなたへ。
初のYouTubeライブで、緊張しながらもアツく語ってるよ

▶︎ポンコツな自分は隠さず見せろ♡
もう、ちゃんとしたママを目指して頑張らなくても良いよ^^


▶︎旦那に「なんで察してくれないの?」とイライラしちゃうあなたへ。

仲良しなパパとママは子供の心の安定を作っていくよ^^

▶︎5さいと3歳の子供達にイライラしちゃいます。
イライラの本当の正体は目の前の子供じゃない!
 

 

キラキラさおりのLINEキラキラ
\もう、一人で悩まなくて良いよ^^/
ネガティブな感情も大事な気持ち。
どんな気持ちも受け止めます♡
吐き出すだけでも、心は楽になるから^^

こんな感じでお話ししています♪
右差し気づかなかったことが簡単にわかってびっくりしました!
右差し自分を大切にするって涙が止まらない

\画像をクリック♪/スタンプ一つでプレゼントお渡し中^^↓
※女性の方限定です。