\ママの幸せが子供の幸せ♡/

 

10代の頃から自信がなく

自分責め/自己否定のどん底状態で

生きづらくて仕方がなかった。

 

そんな私が、

自分と真剣に向き合ったことで

 

長年の生き辛さから抜け出し

自分も家族もハッピーに導く

ご機嫌ママに変化♡

 

このブログでは

子供の幸せのために頑張るママに向け

ママの生き辛さを解消メゾットを

お届けしています♪

 

 さおり

プロフィールはこちら♪

 

過去のさおりは

子供達に優しく

器の大きなママでありたい!

 

 

 

そう思う気持ちとは裏腹に

ちょっとしたことで

すぐイライラしてしまう

鬼ママでした

 

image

 

例えば朝、登園前に子供達に

「トイレにいっておいで」と伝えても

 

 

 

「出ない!大丈夫!」と言って

いかなかったのに

 

 

 

いざ家を出る直前で

「トイレー!!!!」と言って

トイレに行く子供を見ると

 

 

 

 

「だからさっき

トイレに行っておいでって言ったのに!!

ママの言うこと聞かないから

こうなるんじゃん!!ムキー

 

 

 

 

と、無性にイライラして

きつい言葉を子供に浴びせたり

しちゃってたんですもやもや

 

 

 

で、子供たちを送り届けてから

 

 

 

 

「なんであんな言い方しか

できなかったんだろ・・・・。

もっと優しく言いたかったのにな」

 

 

 

 

なんて、一人反省会からの

自己嫌悪に陥り、落ち込む。

 

 

 

なんてことは

日常茶飯事でした。

 

 

image

子供達に対して

無性にイライラしてしまう

 

 

 

そんな自分の心と向き合ってみると

私がイライラしてしまう

本当の原因が見つかったんです!

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

思い通りにならない

 

 

 

 

ということに対して

イライラしていたということ。

 

 

 

今回で言うと

・ママの言った通りトイレに行かない

・予定していた時間に出られない

に無性にイライラしていたのでした。。

 

 

 

 

でね、こうやって

思い通りに行かないことにイライラしたり

 

 

 

 

自分の思い通りにするために

子供や他人を動かそうとするのって

 

 

 

 

相手のことを

尊重できていない時に

でちゃう行動なんです。

 

image

 

じゃぁ、これからは子供を

尊重しよう!!

 

 

 

子供は私とは違う人間だもん!

思い通りに行かなくて当たり前!!

 

 

 

 

と、自分に喝を入れたところで

残念ながら

子供を尊重できるようには

なりません。

↑これは私が実証済みだから

よーーーく分かってるw

 

 

 

 

なぜなら

相手を尊重できていないと言うことは

 

 

 

 

 

自分を尊重できていない!

ってことだから!

 

image

 

例えば

 

 

自分のやりたい!より

周りの空気を呼んでやりたくない方を

選んでしまったり

 

 

 

嫌われないように

怒らせないようにとか

 

 

 

喜んでくれるかな?

笑顔になってくれるかな?

とか

 

 

 

相手の機嫌や態度を伺って

行動してしまったり

 

 

 

 

そうやって、

自分の気持ちを尊重するよりも

 

 

 

相手のことばかり考えて

自分の人生の主導権を相手に

握らせていると

 

 

 

自分を尊重する方法が

分からなくなっちゃうんです

 

 

 

 

でね、人って

自分にできないことは

相手にもできないの。

 

 

 

 

だからこそ

自分を尊重できない人に

相手を尊重することは

絶対にできないんですもやもや

 

image

 

 

そのことに気づいてから

まず私は、とにかく

自分の気持ちを尊重することに

全集中していきました気づき

 

 

 

 

みんなんがAを選んだとしても

私がBと思うならBを選ぶ!

 

 

 

 

あの人の機嫌が悪くなったとしても

私はやりたくないと思ったら

やらない!

 

 

 

 

あの人が喜んでくれなかったとしても

私がやりたいと思うのならやる!

 

 

 

 

こんな感じで、

相手や周りに意識を向けるのではなく

 

 

 

 

自分に意識を向けて

一つ一つ自分の気持ちを聞いて

それを尊重し行動してあげる気づき

 

 

 

 

ってことを

コツコツやっていったんです^^

 

 

 

でね、これやってみると

分かるんだけど

 

 

 

 

めっちゃ!!怖いの!!!おいで

 

 

 

 

怒られるかも

嫌われるかも

変な人と思われるかも

孤独になるかも

バカにされるかも

 

 

 

って、怖い!!の気持ちが

ブワァ!!!っと溢れるから。

 

 

 

 

なんなら自分の気持ちを無視して

誰かの言うとおりに

誰かの思う通りに動いていた方が

楽だと感じるくらいに。

 

image

 

でも、そこをグッと踏ん張って

自分の味方で居続けるうちに

分かったんです。

 

 

 

 

自分のことを尊重するって

すごく勇気のいることなんだ!って。

 

 

 

 

そして

少しずつ勇気出して

自分の気持ちを尊重

できるようになってくると

 

 

 

子供がママの思い通りに動かずに

自分の気持ちを大事にして

思った通りに生きていることに

 

 

 

自然と

尊重する気持ちが

湧いてきたのですキラキラ

 

image

 

「トイレに行きたくない!!」と

言われ、とか言いつつ

この後、やっぱり行くって言うだろうな・・・

 

 

 

なんて予想ができたとしても

 

 

 

 

ママの言う通りに動かず

自分の中の

「トイレには行きたくない!」という気持ちを

大事にした行動をとっているんだなぁ

 

 

 

と、子供の気持ちを尊重できるように

なり

 

 

 

イライラするよりも

むしろ子供のその勇気がすごいし、

ママの思い通りにならないってことは

子供の生きる力が養われている証拠♡

 

 

 

なんて思えるようにもなったので

子供に対してのイライラもグンと減って

心穏やかに育児できるようになったのでした^^

 

 

image

 

もしあなたも

過去のさおりのように

子育てにイライラが止まらない時は

 

 

 

子供を思い通りにしたい!

の気持ちが強くなっていて

子供の気持ちを尊重できなくなっているのかも

しれません。

 

 

 

 

でもそれは同時に

 

 

 

あなた自身が

誰かの思い通りに生きようと

頑張って生きていると言うこと気づき

 

 

 

 

だからこそまずは、

あなたがあなたの気持ちを

誰よりも尊重してあげてほしい!!

 

 

 

 

誰になんと言われようと

誰にどう思われようと

 

 

 

あなたはあなたのやりたいことを

やっていい

 

 

 

 

あなたはあなたの望むものを

選んでいい

 

 

 

 

もちろん、それをやることに

怖さを感じることもあると思う。

 

 

 

 

でも、その怖さを乗り越えて

自分を尊重できたときに

 

 

 

 

初めて相手を尊重できる

そんなあなたに変化できるから^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

育児のイライラの本当の原因を知って

心穏やかなママになりたいキラキラ

 

 

そんなあなたの願いを叶えるヒントを

ここでお話ししています^^↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分にできないことは

子供にもできない

 

 

 

だからこそまずは、

あなたが

誰の思い通りにもならない人生を

送ってくださいキラキラ

 

 

 

 

だって、

あなたの人生の主役は

あなただから!!

 

 

 

 

このことを絶対に

忘れないでほしいと思っている、さおりでした^^

 

キラキラさおりの人気記事キラキラ
 ▶︎子供に愛が伝わっているのか不安なママへ。
子供に愛が伝わる方法はこれ一択でしょ♡

▶︎「私がママで良いのかな…」と不安を抱えるあなたへ。
あなたもなれる!最幸ママに!

▶︎周りのママと自分を比べて落ち込んでばっかり・・・のあなたへ。
初のYouTubeライブで、緊張しながらもアツく語ってるよ

▶︎ポンコツな自分は隠さず見せろ♡
もう、ちゃんとしたママを目指して頑張らなくても良いよ^^


▶︎旦那に「なんで察してくれないの?」とイライラしちゃうあなたへ。

仲良しなパパとママは子供の心の安定を作っていくよ^^

▶︎5さいと3歳の子供達にイライラしちゃいます。
イライラの本当の正体は目の前の子供じゃない!
 

 

キラキラさおりのLINEキラキラ
\もう、一人で悩まなくて良いよ^^/
ネガティブな感情も大事な気持ち。
どんな気持ちも受け止めます♡
吐き出すだけでも、心は楽になるから^^

こんな感じでお話ししています♪
右差し気づかなかったことが簡単にわかってびっくりしました!
右差し自分を大切にするって涙が止まらない

\画像をクリック♪/スタンプ一つでプレゼントお渡し中^^↓
※女性の方限定です。