「いつも調子がいい人」が実践している

ココロとカラダの漢方生活

 

漢方薬剤師・国際中医師

井出早織(いでさおり) です

 

💎体質に合った漢方で、心も身体も健康で幸せになる

💎薬に頼らず自然治癒力を高める

 

自分や家族の体質がわかり、

薬に頼らず自然治癒力を高めて

体質に合った漢方や養生で心も身体も元気に幸せになるためのお手伝いをしていますドキドキ

 

 

初めましての方はこちら🌼

 

〈募集中のメニュー〉

 

最短4ヶ月で

いつも調子がいい人の

ココロとカラダの漢方生活を手に入れて

「不調があっても大丈夫♡」な自信をつける!

 

漢方セルフメディケーション講座

0期 満員御礼❣️

 

次回の募集は

LINE公式アカウントからご案内します♡

 

==========

✅身体が重だるい…

 

✅雨の日の前後に頭痛…

 

✅便がベタつく…

==========

 

あなたはこんな

お悩みありませんか?

 

 

 

image

 

 

 

漢方では

湿気の高い時期に、

身体に溜まる余分な水分

「湿邪(しつじゃ)」

と言います。

 

 

 

 

 

湿邪は、

 

・重い

・ねばつく

・下方に溜まる

 

などという特徴があり、

 

 

 

✅重だるい頭痛

✅身体が重い

✅むくみやすい

✅汗がベタつく

✅胃がチャポチャポする

✅胃がもたれる、食欲不振

✅便がベタつく

 

 

などのサインがあると

湿邪の影響を受けている

ことが考えられます☝️

 

 

 

 

 

実は湿邪は、

梅雨時期の外からの影響

だけではなく、

 

あなたの普段の生活の中に

湿邪を溜め込む原因がある場合も…🙀

 

 

 

 

 

そこで今日は、

梅雨ダルさんの習慣TOP5

についてまとめました!

 

 

 

image

 

 

  ① 冷たいものや生ものが多い

 

 

漢方では湿を代謝するために

消化吸収のはたらきの脾(ひ)

が元気である必要があります!

 

 

脾は特に、

【冷えと湿気】

に弱いので、

 

梅雨時期に暑いからといって、

冷たい飲み物やアイス、生野菜などが多いと、

梅雨ダルさんになります😰

 

 

 

  ② 油を使う調理が多い

 

 

は本来は身体に

潤いを与える食材。

 

湿邪の影響を受けている時に

潤いをとるのは悪化の原因に

なりますよね😅

 

 

揚げる・炒めるなどは控え

 

蒸す・煮るなどの調理が

おすすめです!

 

 

 

  ③ 毎日のスイーツが欠かせない

 

 

身体が疲れていると

甘いもので元気を

補いたくなりますよね😳

 

確かに、漢方では甘みは、

脾を元気にしてくれる味

 

 

 

ですがそれは

お豆や穀物、

お芋類などの自然の甘さ。

 

 

白砂糖たっぷり、バターたっぷりの

ケーキやクッキー、和菓子はむしろ

食べすぎると湿邪を溜め込みます💦

 

 

 

  ④ 湯船に入らない

 

 

身体は冷えると

水分代謝が悪くなります💦

 

暑いからといって、

つい毎日シャワーで

済ませてない?

 

 

夏場は40℃くらいの

少しぬるめの湯船に

長く入るのがオススメ🌟

 

 

 

  ⑤ 室内にこもりがち

 

 

外はじめじめしているから

ついクーラーの効いた室内に

こもりがちになっていない?

 

クーラー冷えは

水分代謝を悪くします❄️

 

 

 

また、

じっと動かない時間が増えると、

 

エネルギーの気の巡りも悪くなり、

余計に気持ちもどんより、

水分代謝も悪くなります😔

 

 

 

image

 

 

 

あなたは

梅雨ダルさんの習慣TOP5

当てはまりませんでしたか?😌

 

 

当てはまった梅雨だるさんは

ぜひTOP5に気をつけつつ、

 

次回の記事も参考にしてみてね💡

 

 

 

 
 

ありがたいことに、

漢方セルフメディケーション講座 0期🈵

 

 

6月1日(土)キックオフし、

 

早速意気込み高い

ラッキーガールたちと出会えて、

私もとても幸福感を感じておりますラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

次の募集はまだ検討中ですが、

いつ頃やろうかな?

 

とワクワクしながら

考えておりますおやすみドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

まずは私は、

今日から何をしたら良いの?

 

 

そんなあなたはまずはぜひ

プレゼントの3大特典で、

 

自分の体質を知ることから

始めてみませんか?👇ラブラブ

 

 

 

 

LINEにて

 

あなたを知る!

漢方体質チェック3大特典

 

をプレゼント中です🎁

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

♦︎井出早織LINE公式

image

 

ご興味のある方は

こちらからお友だち追加して

最新情報をご確認ください❣️

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

 

※IDで検索したい方は、

@280kcteq で検索してください。

(@をつけて検索してね!)

 

 

 

♦︎井出早織Instagram

image