宝石白東洋医学で心が元気になる

宝石白漢方でセルフラブ♡心と身体からのサインを知って自分をまるごと受け入れる

宝石白自分がハッピーになって、周りも笑顔になる


薬剤師×漢方と心の専門家saoriです

✨私が漢方を生業とする理由


こんにちは、漢方薬剤師のsaoriです!




『いつも調子がいい人』が実践している

ココロカラダの漢方生活を送る

一生モノのメソッドをお伝えしていますひらめき電球






今日は、

昨日に引き続き、

今さらだけど自己紹介させてくださいおねがい


★昨日の記事★




漢方に興味を持った私は、

大手漢方薬局の漢方スクールに通い、


そのままその企業の展開する

漢方薬局で新卒〜5年間働きました。




そこで私は、

のべ4000人以上のお客さまの

カウンセリングをさせていただき、


お客さまが健康笑顔が増えて入ったこと、


元気になってやりたかったことが叶えられたこと


そんなやりがいのあるお仕事内容に誇りを感じ、

どんどん漢方のカウンセリングに

やみつきになっていきました。





そんな私にある【転機】が

訪れたのです。






 私は本当に幸せなの?私自身の心と身体に真剣に向き合いはじめる



漢方薬局に来局されるお客さま

会社勤めの方が多いため、


私のお仕事の始業も遅く、

お仕事が終わって東京の満員電車に揉まれながら

疲れて帰宅すると22時ごろのことも…




また忙しい日はお昼休憩が、

カウンセリングの落ち着いた

17時頃になることもしばしば…




お仕事内容には誇りを感じていましたが、

それと同時に疲労もどんどん溜まり


お休みの日は家で過ごすことも増えてきました。




そんな中、

プライベートでは結婚し、

結婚後1年ほどで妊娠



「仕事もプライベートも順調!人生充実している!」






と感じていた矢先に流産を経験。

1ヶ月仕事を休職することになりました。



流産するということは漢方的には、

胎児を育てるエネルギーが不足している状態と考えます。






1ヶ月休職の診断書をもらった時には、


「このままこの働き方を続けていて、

私は本当に幸せなんだろうか?」


「お客様のサポートをする私が、

自分の体調に目を向けることが疎かなことが情けない」




こんなふうに自分自身の健康に対して

不安を抱えるようになりました。



 本当の意味の健康と幸せを手に入れることができた!



何度も何度も


「都会で今の働き方を続けること」


「もっと自分の心身を大切にできる暮らしや働き方を探すこと」


を天秤にかけ、私は後者を選んだのです。






私は退職を機に、

漢方以外にも

心理学やヨガインストラクターなど、

いろいろな勉強もしました。


この期間にたくさん

自分の身体と向き合うことを

徹底して行いました。



その中でも、

一番効果を感じたのは、


やはり、


自分の体質にあった漢方養生によって

本来持っている治癒力高め

健康な心や身体づくりができたことでした。






私自身の心と身体に本気で向き合ったことで、

本当の意味で健康幸せになることができたキラキラ


「やっぱり私は、漢方が好き!」





明日は、

そんな私の想いについて

書きたいと思います🫶🧡


今日もブログをお読みいただきありがとうございます照れ


ではでは、

今日も良い1日を〜ドキドキ


💎井出早織Instagram