全国朝鮮学校の情報 511 (特集 茨城初中高創立70周年 集合写真・公演の様子はこちら) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 500 (運動会の様子③大阪中高・愛知中高・北大阪)

 

全国朝鮮学校の情報 501 (教育実習始まりました① 京都) 

 

全国朝鮮学校の情報 502 (教育実習始まりました② 北大阪)

 

全国朝鮮学校の情報 503 (教育実習始まりました③ 東京第3・京都第2・滋賀) 

 

全国朝鮮学校の情報 504 (交流会他 東京第1・九州・名古屋・東春)

 

全国朝鮮学校の情報 505 (教育実習始まりました④ 東京第4・尼崎・北海道)

 

全国朝鮮学校の情報 506 (運動会の様子④神戸朝高・南大阪・和歌山) 

 

全国朝鮮学校の情報 507 (教育実習始まりました⑤ 西東京第1・東春・神戸朝高) 

 

全国朝鮮学校の情報 508 (教育実習始まりました⑥ 神奈川・茨城・名古屋) 

 

全国朝鮮学校の情報 509 (教育実習始まりました⑦千葉・南武・九州) 

 

全国朝鮮学校の情報 510 (教育実習⑧ 福岡・四国)

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 

(引用元:茨城朝鮮初中高級学校フェイスブックより)

 

茨城初中高創立70周年

 

〈ハッキョ創立70周年記念行事・第3回連合大同窓会〉

10月8日、茨城朝鮮初中高級学校創立70周年記念式典及び記念公演が本校体育館にて、第3回連合大同窓会が水戸京成ホテルにて行われました。

全国各地から卒業生や保護者同胞、教員経験者や来賓の方々がハッキョを訪れ、記念行事と同窓会合わせて、延べ1000名を超す方々が参加されました。

祖国解放後、県内各地に建てられた「国語講習所」を経て、1953年土浦にて創立を迎えた茨城ハッキョ。高級部併設、県庁所在地である水戸への移転、そして初級部の併設を持って、12年間の教育体系を整えました。

70年の歴史はまさに、先代の方々のハッキョと子どもたちへのサラン(愛情)と献身、未来への責任と決して諦めないネバーギブアップ精神によって紡がれた、輝かしい歴史でもありました。

現在は3000名近い卒業生が日本各地で活躍しており、愛する母校である茨城ハッキョのために惜しみない協力をくださっています。当日来場された方々も、舞台上のハッセン達の姿に感動し、温かい声援をおくってくださいました。

70周年記念事業李鐘泰(リジョンテ)実行委員長は挨拶にて、

「70周年を契機としてさらに大きく飛躍する茨城ハッキョのために、皆の力を一つに合わせましょう」と力強く呼びかけました。

当日ハッキョを訪ねてくださった皆様、また、遠くからもハッキョのために惜しみないご協力をくださった全ての皆様に心から感謝申し上げます。

これから数回に分けて、70周年記念行事の記事をアップいたします。

(写真は編集中のため、次回以降公開いたします。)

 

 

 

 

<学校創立70周年記念公演①~児童生徒公演~>

 学校創立70周年記念公演は児童生徒や卒業生、そして同胞のみなさんの力により、大成功をおさめました。

 今回は児童生徒の公演についてご紹介します。

 全校生のチャンダンノリから始まった記念公演は、舞踊や民族器楽はもちろん、器楽演奏や三言語合唱など、斬新な演目もたくさんありました。

 またセッピョル学区の舞踊部や民族管弦楽部、そしてOB,OGを始めとする卒業生や同胞なども共に出演し、舞台を彩ってくれました。

 70周年を輝かせようという子どもたち気持ちが込められた記念公演は、日頃の練習の成果が存分に発揮され、当日ハッキョを訪れてくれた沢山の卒業生や同胞のみなさまに多くの感動を与えることができました。

 「記念公演②~同胞公演~」へ続く・・・

☆ハッキョサラン一口運動について☆

 茨城ハッキョでは、70周年を迎えたハッキョをさらに発展させようと「ハッキョサラン一口運動」を幅広く展開しております。沢山の方々のご支援、ご協力をお願いいたします。⇩⇩⇩

https://syncable.biz/associate/ibarakihakkyo/vision...

 

 

 

 

<学校創立70周年記念公演②~同胞卒業生公演~>

 70周年記念公演にはウリハッセンたちと共にセッピョル学区ハッセンやOB,OGたちが共に公演舞台にあがりましたが、同胞・卒業生による演目もありました。

 総勢30名による同胞合唱は、チャンホンスンソンセンニムのご指導を受けながら7月から練習を始めました。茨城のみならず、群馬、千葉などさまざまな地域にいらっしゃる卒業生や同胞がここに参加し、合唱を披露してくれました。

 また金剛山歌劇団で活躍するキンミスン、パク・チュヨン卒業生による独舞と独唱、そして声楽部OGたちによる合唱「チョゴリ」など、各地域で活動する同胞・卒業生たちが舞台を彩ってくれました。

 70周年記念公演は「우리 학교 나의 학교(ウリハッキョは『私』のハッキョ) I⇨base」のテーマのもと、児童生徒、卒業生、そして同胞のみなさんが一つとなり、大成功をおさめることができました。

☆ハッキョサラン一口運動について☆

 茨城ハッキョでは、70周年を迎えたハッキョをさらに発展させようと「ハッキョサラン一口運動」を幅広く展開しております。沢山の方々のご支援、ご協力をお願いいたします。⇩⇩⇩

https://syncable.biz/associate/ibarakihakkyo/vision...

 

 

 

第3回連合大同窓会

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー