全国のアボジ会・オモニ会の活動 107 (OBとのコラボ他 千葉・静岡・大阪中高・東北) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 100 (アボジ給食他 東京第3・北大阪・京都・大阪中高) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 101 (オモニ給食他 横浜・生野・山口・京都第2) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 102 (夏祭りの様子他 東京第1・静岡・神戸・トンチョ) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 103 (寮食堂!他 西東京第1・広島・愛知中高・和歌山) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 104 (オモニ会特別夕食他 茨城・名古屋・川崎・城北) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 105 (アボジ給食他 北大阪・西神戸・西東京第1・和歌山) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 106 (アボジ給食他 静岡・大阪中高・長野・京都)

 

 

↑の続き

 

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

 

活動を紹介していきます。

 

 

まずは

 

 

 

(引用元:千葉朝鮮初中級学校フェイスブックより 8月4日アップ分)

 

 

千葉初中ハッキョオモニ会(OBとのコラボ)

 

 

真夏の販売会。

少しの機会も活かそうと、販売会経験者のたのもしい元会長達からの、有難い発案から始まったOBコラボでの開催。

この間、通常バザーを念頭にオモニ会の基本活動やハッキョ主催イベント、ニョメン活動と全てを併用しながらのスーパースケジュールに加え、これでもか!!と、コロナ第7波による想定外のハプニング。

それでも、やるしかない❗と迎え撃ったオモニ達の気持ちが通じたのか😅最高の晴れの天気のもと、大成功で終えられました✨

予約された半数以上が日本の方々で、とても待ち遠しく楽しみにされて品物を受け取りにこられたり、トンポ達からの差し入れはもちろん、日本の方からもオモニ達やハッキョソンサンニム達へ差し入れや、寄付も届けてくださる有難い出来事もありました。

また、友人から朝鮮学校の存在を知らされ、少しでも支援になればと遠く柏の方面からお子さんと電車できてくださった方との、素晴らしい出会いもありました。

うだるような暑さでしたが、たくさんの笑顔が行き交い、[ウリハッキョ]を通した新たなつながりが増えた今年度2回目の販売会。

少数精鋭のオモニ達はますます逞しく、より一層大きな1つに、力をつけた日になりました❗

チラシ作成から注文受付、品物運搬から二日間お手伝いに駆けつけてくださったOBオモニ達コマッスムニダm(__)m

何よりご注文くださり支えてくださった沢山のトンポ、日本の方々へ感謝申し上げますm(__)m

そして、主催者のオモニ達スゴヘッスム二ダ❗

※この記事は女性同盟より執筆していただきました。コマッスンミダ。

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(引用元:静岡オモニ会フェイスブックより)

 

 

静岡初中ハッキョオモニ会

 

 

【静岡オモニ会給食】

トンへ・クムガン初級部サッカー部合同合宿に参加してる子ども達のために、オモニ会ではニンニクたっぷりの夜はスタミナカレー、朝はスタミナ豚汁を振る舞いました。

今日から始まる、本選・育成に別れての静岡県各地での試合に元気よく挑んで下さい‼️⚽️

オモニ会一同応援してます‼️

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(引用元:大阪朝鮮中高級学校オモニ会フェイスブックより 8月4日 アップ分)

 

 

大阪中高オモニ会

 

 

あんにょんはせよ!

8月3日に行われた482回目の火曜日行動に中高オモニ会からも参加してきました。

8月は中高オモニ会集中月間です!

8月は毎週中高オモニ会からも火曜日行動に参加し、中高オモニ達の気持ちをアピールしていきます!

3日も猛暑の中、

中高オモニ会からは3人のオモニ達が参加しました。

第四ハッキョ校長ソンセンニム、第四ハッキョソンセンニム、

日本の友人がウリハッキに対する差別反対と今後もウリハッキを守る為に力強く活動していく!とアピールしていました。

中高オモニ会からもアピールしてきました。

火曜行動に参加したオモニの感想です。

〝カンカン照りの中、

マイクを持った人の

熱い気持ちが夏の暑さに優って伝わって来ました。

背中に汗が流れるの感じながら横断幕を持って立つ中、府庁は相変わらずの塩対応。見上げたいくつもの窓に下ろされたブラインドの奥にこの熱い言葉と想いが届けとみんなで一生懸命に歌い叫びました。10年という長い期間、休みなく続けられてきたこの火曜行動が子供たちや孫たちの未来、ウリハッキョの未来に直結する問題なのだと言うことを改めて感じ、だからこそ止める事は出来ないんだと言う思いが身体の中から沸々と上がってくるのを感じました。

同時にこんな環境下で育つ子供達を何が正しくて、どうするべきかを判断出来る『理不尽さ』に負けない強い子にしっかり育て無いといけないなぁと親として改めて感じました。

そして私たち以上に熱心な日本の友人の皆さんに心からの敬意とありがとうの気持ちを伝えたいです。ウリハッセン達の笑顔の為共に頑張りましょう!暑い中でしたがこの言葉が爽やかに響き渡り力がみなぎるのを感じた1日でした。〟

いつも火曜日行動に参加し、ウリハッキを応援して愛して下さる大村さんの言葉が印象に残りました。

〝私は高齢者です。

コロナ感染拡大が広がる中、高齢者には不要不急な外出を控えるよう知事は言ったが、私は朝鮮学校の子供達の権利の為にここに立たないといけません!〟

コロナや酷暑をも吹き飛ばす大村さんの魂の叫びでした。

ウリハッキョを守る為に、多くの日本の方々、ウリ同胞が毎週毎週大阪府庁前で闘ってくれています。

現役オモニ達が先頭に立って、ウリハッキョの権利擁護活動を牽引していかないといけない!と強く思いました。

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(引用元:東北朝鮮初中級学校도호꾸조선초중급학교フェイスブックより 7月29日 アップ分)

 

 

東北初中ハッキョオモニ会

 

 

☆モヨラフェスタ☆

7/23(土)、本校オモニ会主催で「みちのくモヨラフェスタ」が開催されました。

各地から多くの方々がお越しになり、100名を超える同胞が参加しました。

子供たちは朝青や青商会の方々と水遊びやスイカ割り、流しそうめん体験を楽しみました。

大人たちは、鳥取大学准教授の呉永鎬先生の研究から見えたウリハッキョの魅力について講義を受けました。

昼食はオモニたちが準備してくださったお弁当をおいしくいただきました。

最後には本校の児童生徒による「モヨライブ」を披露しました。

期末試験などで忙しい日々が続きましたが、合間を縫って練習した成果を存分に発揮し、参加してくださった方々へ多くの感動を与えました。

モヨラフェスタの開催と成功のため、ウリハッキョと児童学生たちのために奮闘してくださったオモニ会はじめ、携わった全ての方へ御礼申し上げます。

コマッスンニダ!

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

これからも

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

 

アップしていきますねー

 

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。