全国のアボジ会・オモニ会の活動 87 (総会他 京都・トンチョ・東春・和歌山・中大阪) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 80 (長野・中大阪・東春・山口) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 81 (大阪中高・神奈川・静岡・北大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 82 (東大阪・東京第4・西播) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 83 (1日労働他 西神戸・神奈川・京都・和歌山・神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 84 (広島・茨城・四日市・東大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 85 (美魔女部はこちら他大阪第4・千葉・神戸・横浜・愛知) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 86 (1日労働・総会他 千葉・生野・四国・神奈川)

 

 

↑の続き

 

 

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

 

 

活動を紹介していきます。

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

(引用元:京都朝鮮初級学校オモニ会フェイスブックより 3月25日アップ分)

 

 

 

京都初級ハッキョオモニ会

 

 

 

 

【たくさんの応援とご協力コマッスンミダ☆】

今年もコロナ禍ではありましたが、役員一同「笑顔」を忘れず、ハッキョの為に、子どもたちの為に、諦めず、立ち止まらず、小さくても出来ることに全力で取り組んで参りました。

図書部では伊藤忠記念財団が行なっている子ども文庫助成事業に応募し、図書部役員の熱意溢れる申請書が目に留まり、なんと幼稚班〜高学年を対象とした100冊もの図書を寄贈いただく事ができました。

ベルマーク部では1点・1円・1サラン…何十年と受け継いできたオンマたちのハッキョを想う気持ち、そして今まで以上の女盟や日本の友人の方々のご協力が今年度目標とした大きな大きなテントへとその姿を変えました。

販売企画部では<サンチャメ、オンマシリーズ>をはじめ<京初ロゴ入りオリジナルエコバッグ>を企画し、販売までこぎつける事ができ、また、たくさんの方たちに愛されて、おかげさまで京初の看板商品にまでなりました。

今年度も1年間、京初オモニ会活動に多大なるご協力頂き心より感謝致します。

来年度も引き続きチャルプタットゥリムニダ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

(引用元:トンチョオモニ会フェイスブックより 3月22日アップ分)

 

 

 

東大阪初級ハッキョ(トンチョオモニ会)

 

 

 

 

アンニョンハセヨ!

今日は東大阪ブロック担当の

火曜日行動がありました。

冷たい雨の中、トンチョからは5年生のオモニ7人が参加し、力強い歌とシュプレヒコールで私達の気持ちを伝えました!

まだまだ戦いは続きますが、子供達の明るい未来の為に引き続き声を上げていきましょう!

オモニ達、寒い中お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:東春朝鮮初級学校オモニ会フェイスブックより 3月23日アップ分)

 

 

 

 

東春初級ハッキョオモニ会

 

 

 

 

【2021年度役員最後のキムチ販売】

いつも東春オモニ会のキムチ販売にご協力くださり、ありがとうございます✨

今日は、今期役員にとって最後のキムチ販売でした‼︎

そして、子供達への給食もまん延防止により延期が続き、結局最後の給食が出来なかったので、今日は気持ちばかりですが、お餅を作り配る事が出来ました☺️

この1年間、去年同様コロナに翻弄されながらも、ファーチェや豚足、ソンピョン、チョコ…などなど、皆様のご協力のおかげで、特別販売を沢山行う事が出来ました‼︎

これもひとえに、いつもご協力頂ける皆様のお陰です🙇‍♀️

4月からは、新しい役員の入れ替わりがあります。

引き続き皆様の温かいご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

1年間本当にありがとうございました‼︎🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:和歌山ハッキョ オモニ会フェイスブックより 3月24日アップ分)

 

 

 

和歌山初中ハッキョオモニ会

 

 

 

アンニョンハセヨ!

【できる事からこつこつと!】をスローガンに始まった今年度の活動を締めくくるべく、オモニ会総会が行われました。

会長による活動報告で1年を振り返っては、また今年度も笑いあり涙あり、山あり谷ありのオモニ会だったなぁと皆でしみじみ…

改めてお互いに感謝しあえた事がそれぞれの励みになり、力になった事と思います。

今年度は20名のオンマ達(平均年齢41.6歳!笑 和歌山、千葉、神奈川、静岡、長野、愛知、三重、大阪、京都、兵庫出身)で駆け抜けてきましたが、総会をもって2名のオンマが卒業する事になりました。

一人一人が大きな存在…

オモニ会に大きな穴が空いたようで

皆センチメンタルにもなりますが、4月からまた新たな会長と3名の副会長を中心に心は一つ☝️

<작아도 고추알>(チャガド コチュアル・山椒は小粒でもぴりりと辛い)と言うことわざがぴったりの和歌山ハッキョオモニ会に、今後もご注目ください。

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。

カムサハムニダ🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:中大阪ハッキョ オモニ会フェイスブックより 3月29日アップ分)

 

 

 

中大阪初級ハッキョオモニ会

 

 

 

 

∴火曜日行動∴

アンニョンハセヨ🌸

大阪府知事室からも、

桜の花がとても綺麗にみえそうな気がするな。

綺麗なものをみたあとは、

いつも無視スルーしている

真っ直ぐで綺麗な心の人たちのことも、考える余裕ができるんじゃないかしら。

誰のために声をあげているか、

わかっておられますか?

世界中で何よりも尊く美しい宝。

子供達のためです。

大人たちの汚いもんが

グルグル渦巻いている戦争で、

美しい瞳、可愛らしい微笑み、

柔らかい髪や肌を

無惨にもグシャリと潰され、

未来を奪われることに

胸を痛めるのならば、

なぜ、

日本国で起こっている

心を殺す差別に

胸を痛めないのか、

痛めるどころか、

率先して

グシャリと握り潰そうとするのか。

さっぱりわかりません。。。

どの国の子供達も宝物ですよね。

本日は、

火曜日行動でした。

初めて参加したオンマの声です。

『今日は初めて火曜日行動に参加させていただきました。465回目の火曜日行動と言うことで、約10年間の歴史があるということを知りました。ウリサラムだけでなく、びんがたの服にさんしんの音、たくさんの日本の方達も火曜日行動に参加していて、ウリハッキョのために共に活動してくれていることを肌で感じました。ウリハッキョの学父兄になって7年、これからも子ども達はウリハッキョに通います。中大阪ブロックとしては最後の参加になりますが、ウリハッキョに通う子どもたちの笑顔のためにこれからも火曜日行動に参加できたらと思います。

今日はお疲れさまでした❢』

いつも朝から晩まで、

お仕事頑張っているオンマです。

どうにかお仕事の都合をつけて、

かけつけてくれました。

何かで読んだり

聞いたりするより、

直接肌で感じるのは、

また違いますね。

私たち当事者が、

もっともっと

知って、

声を上げて行けたらいいなと

思っています。

一人でも多く。

中大阪オモニとして参加するのは、

本日でおしまいです。

これからは

ちがうハッキョのオンマとして、

ここに立って声を上げていきたいとおもいます!

いや、

ここで

権利を勝ち取った喜びを、

たくさんの方々と

分かち合いたいと思います!!

おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

これからも

 

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

いつもハッキョのためにお疲れ様です。