全国朝鮮学校の情報 292 (運動会の様子③茨城・四日市・静岡) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 285 (神戸人工芝化事業・東京第1・茨城・京都) 

 

全国朝鮮学校の情報 286 (四国・群馬・南武・名古屋・山口) 

 

全国朝鮮学校の情報 287 (北海道・九州・西播・横浜・茨城) 

 

全国朝鮮学校の情報 288 (名古屋新校舎着工式・広島・東北・四日市・長野) 

 

全国朝鮮学校の情報 289 (東京第9・千葉・静岡・西東京第一・大阪朝高) 

 

全国朝鮮学校の情報 290 (運動会の様子① 川崎・南武) 

 

全国朝鮮学校の情報 291 (運動会の様子②千葉・群馬・横浜)

 

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

 

今日は

 

 

 

 

 

(引用元:茨城朝鮮初中高級学校のフェイスブックより 6月2日アップ分)

 

 

 

 

茨城初中高

 

 

 

 

〈第22回茨城同胞大運動会その①「集団体操編」〉

 5月30日に行われた第22回茨城同胞大運動会。(新型ウイルス拡大の影響を受け、昨年に引き続き参加者の制限、検温やチェックシートの記入など、感染防止に努めての開催となりました。)多くの方々の応援と歓声・感動に彩られた運動会を、3回にわたり紹介します。

 運動会の目玉である全校児童生徒による集団体操。

 茨城ハッキョの運動会の魅力は、この集団体操に凝縮されていると言っても過言ではありません。今年は、初級部がバランスボールを使った体操を、中高級部は高級部3年生が自作した曲に合わせて躍動感あふれるボディーパーカッション、アクロバット、旗体操を披露しました。

 演技の題目は《학교사랑의 마음으로 앞으로!(ハッキョへのサランを胸に、 いざ前進!)》。初級部児童は両手いっぱいに抱えた大きなバランスボールを、自分たちに注がれた同胞たちのサラン(愛)に見たて、ウリハッキョで学ぶ喜びや希望を笑顔いっぱいで表現しました。低学年児童のかわいい演技に、また、高学年生のアクロバットやキレのあるダイナミックな動きに、観客席からは大きな歓声が上がりました。

 中高級部生の集団体操は初のオリジナル曲での創作となりました。

 歌詞の内容に合わせ、1番では家族のように仲睦まじい茨城ハッキョの良さを、初級部児童と中高級部男子生徒が二人一組になって踊ったダンスで表し、2、3番では先代たちのネバーギブアップの精神を受け継ぎ、たとえ困難な状況でも明るい未来に向けて前へ進んでいこうとする強い決意を旗体操とダイナミックなアクロバットで表現しました。

 練習過程では、歌詞の内容を考えながら涙を流して踊る生徒もいました。厳しい状況の中でも、自分たちを支えてくれる同胞たちのことを考えると、もっともっと頑張りたいと、自ら練習動画を作ったり、休み時間も振り覚えに励んだり、休日返上でアクロバットの練習をしたりと、ウリハッキョを守り発展させていくという熱い思いを、この集団体操に込めました。それだけ思いの詰まった作品なだけに、当日は感動の嵐でした。

 青空に響き渡った拍手喝采!

 ウリハッキョの魅力が全て詰まった素晴らしい集団体操でした。

その②「競技編」に続く…。

※掲載写真は全て、茨城在住 尹志守(ユン・チス)同胞の撮影及び提供

 

今日は、茨城朝鮮初中高級学校の運動会に参加しました。

このオリニたちが差別されることのない社会をつくるため、頑張ります😊

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

(引用元:四日市朝鮮初中級学校フェイスブックより 5月31日 13:47 アップ分)

 

 

 

四日市初中ハッキョ

 

 

 

 

5月30日(日)、梅雨時期とは思えない晴天の中、学校創立75周年記念運動会が行われました。

新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、昨年同様午前中のみの短縮開催となりました。

二年連続で子どもも大人もみんなで楽しむ通常の運動会を行う事が出来ませんでしたが、今年卒業する中3学生達を中心に学生達は持てる力を存分に発揮し素晴らしい運動会とする事が出来ました。

また、朝青員達も前日の準備作業から当日の道具出し入れ等の補助作業、片付けまで全て行って下さいました。

朝青員達の協力無しには学校行事は出来ません。休日を返上してお手伝いに来て下さった朝青員のみなさん、本当にコマッスムニダ。

また学校創立75周年の最初の行事である運動会成功の為、ご尽力下さった全ての方々に厚く御礼申し上げます。

新型コロナウィルスの感染拡大状況は未だ予断を許さない状況ですが、力を合わせ、この難局を必ず乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

(引用元:시즈오까조선초중급학교 - 静岡朝鮮初中級学校フェイスブックより 6月2日アップ分)

 

 

 

静岡初中ハッキョ

 

 

 

 

5月30日(日)、梅雨の晴れ間、静岡ハッキョ運動会が行われました。

コロナ禍の運動会なので、観覧者も少ない中でしたが、

たくさん練習を重ねてきた成果を思いっきり発揮しました〜‼️

こんな時だからこそ、頑張るハッセン達の姿に感動感動感動感動でした‼️

大変な時期に運動会を行えた喜びを表した、農学«歓喜»は見事に단심줄-タンシムチュルを綺麗に巻き付け、긴상모-キンサンモもかっこよく回しました。

結果は青組の勝利でした‼️

応援なさって下さった、学父母ニム達、最後まで片付けを手伝って下さったチョチョン員、留学同トンム達本当にコマッスムニダ‼️

※コロナ対策を万全にし、今年の運動会は、時間を短縮し行い、ハッセン達のご褒美である焼肉も開催いたしませんでした😢

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

※全国の運動会の様子またアップしますねー

 

 

 

 

これからも全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) チェーゴインミダー