全国朝鮮学校の情報 287 (北海道・九州・西播・横浜・茨城) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 285 (神戸人工芝化事業・東京第1・茨城・京都) 

 

全国朝鮮学校の情報 286 (四国・群馬・南武・名古屋・山口)

 

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

 

今日は

 

 

 

 

(引用元:北海道朝鮮初中高級学校フェイスブックより 5月8日 15:00 アップ分)

 

 

 

 

北海道初中高

 

 

 

 

◆◆◆第2回EOD◆◆◆

5/8(土)に第2回EOD(English Only Day)が行われました。

今回のテーマはMovie and TV show!

生徒たちは5つのグループに分かれ、好きな映画のジャンルやお気に入りの映画について英語で話し、Lucas(英会話講師)が準備した映画に関するクイズに答え、最後はグループごとに映画のワンシーンを役割分担し発表しました^^

次回EODは9/25(土)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:九州朝鮮中高級学校フェイスブックより 5月6日 15:55 アップ分)

 

 

 

九州中高

 

 

 

 

4/28(수)에 진행된 <우리 말을 잘 배우고 늘 쓰는 모범학교>궐기에 이어 오늘 5/6(목)에 1학기중고합동모범창조운동 「대를 이어~65번째의 계주봉~」운동궐기모임이 진행되였습니다.

학교창립65돐을 빛내이기 위하여 교직원,학생들이 합심하여 올학년도 첫 행사인 운동회를 대성공시키겠습니다!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

(引用元:西播朝鮮初中級学校フェイスブックより)

 

 

 

 

西播初中ハッキョ

 

 

 

 

【中級部 少年団】

5月8日(土)、兵庫県青商会の協力のもと、4.24教育闘争から70年が経った2018年を契機に全国各地で今も上映されている、映画【ニジノキセキ】を特別上映していただきました!

現 県青商会 会長、そして、2018年当時の県青商会 会長も駆けつけてくれ、貴重なお言葉もいただきました!

本当にコマッスミダ!!

4月24日(土)にの学習会に続き、今回の映画鑑賞を通じて、「自分達がどういう存在なのか」を再認識することになりました💪

(以下、感想文から抜粋)

「4.24教育闘争がどういう闘争だったかをニジノキセキを見てしっかり分かりました。これからも民族教育をしっかり受けて、何事にも一生懸命取り組んでいきます。」(中1男子)

「当時の同胞、先生達、生徒達がどういう気持ちで闘ったのか、そして、3つのキセキ(軌跡、奇跡、輝石)に込められた意味をしっかり学ぶことができました。」(中1女子)

「初めて映画を見たのが3年前の小学5年生の時で分からないことが多かったですが、今では先代達がどうやって、どういう思いでウリハッキョ(※朝鮮学校)、ウリマル(※朝鮮語)を守ってくれたか、よく分かりました。その歴史を引き継いでいこうという同胞達、差別に反対して戦う朝高生達のデモの姿に感動し、次は自分達が頑張らないといけないと思いました。」(中2男子)

「カエルは水を徐々に加熱すると、それに気付かず死んでしまうと言っていた朝高生の言葉が印象に残りました。自分達の身の回りで起きている差別が決して当たり前と思ってはいけないと思いました。」(中2女子)

「なぜ自分達が今も差別を受けているのか…と思いました。また、青商会 会長達の話を聞いて、自分達が未来に繋げていかないといけないと思いました。」(中3男子)

「罵声を受けながらも屈せずに力強く自分の主張する朝高生の姿がかっこよかったです。映画を見てくれた日本の方々のように、ウリハッキョ(※朝鮮学校)に関心を持ってくれる人達がもっと増えればいいのに…と思いました。」(中3女子)

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(引用元:横浜朝鮮初級学校フェイスブックより 5月8日 15:00 アップ分)

 

 

 

 

横浜初級ハッキョ

 

 

 

 

【フライヤー完成!】

この度、本校卒業生で朝青で活躍している某トンムに依頼をし立派なフライヤーが完成いたしました!

今後紙媒体でも宣伝していく予定ですので、6/15~20のどこか1時間だけ!本イベントをご覧いただければと思います。

また、本イベント開催にあたり必要な経費などをクラウドファンディングによって募ろうと思っています。

今後詳細についてはお知らせいたしますが、混乱の無いよう、まずはチケットの購入方法についてご案内いたします。

●peatixからご購入

https://peatix.com/event/1879089/view

①1,000円 観覧券

②2,000円 観覧券+応援券

●クラウドファンディングへの寄付による観覧

③3,000円 観覧券+リターン

④5,000円 観覧券+リターン

⑤10,000円 観覧券+リターン

*リターンについては後日詳細を発表させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

※皆様ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

(引用元:茨城朝鮮初中高級学校フェイスブックより 5月7日 19:13 アップ分)

 

 

 

 

茨城初中高

 

 

 

 

〈救命講習〉

5月6日、水戸地区救急普及協会の協力のもと、中級部一年生と高級部一年生を対象に、救命講習が行われました。

まず、映像と説明を通して、大切な人たち、そして隣人の命を守るために、万が一に備えて応急手当を身につける重要性を学びました。その後、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用法など、実践を通して習得しました。

生徒たちは万が一の場合を想定しながら、真剣に取り組みました。指導をしてくださった方からは、「学ぼうとする意欲がたくさん感じられて、教える甲斐があります!」というお言葉をいただきました。

講習終了後、水戸市消防本部から発行された「救命入門コース修了証」をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

これからも全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) チェーゴインミダー