全国朝鮮学校の情報 288 (名古屋新校舎着工式・広島・東北・四日市・長野) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 285 (神戸人工芝化事業・東京第1・茨城・京都) 

 

全国朝鮮学校の情報 286 (四国・群馬・南武・名古屋・山口) 

 

全国朝鮮学校の情報 287 (北海道・九州・西播・横浜・茨城)

 

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

 

今日は

 

 

 

 

(引用元:名古屋朝鮮初級学校/付属幼稚園フェイスブックより)

 

 

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

 

5/13、新校舎建設着工式 兼 地鎮祭が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※新校舎楽しみですねー

 

 

 

また情報入りましたらアップします。

 

 

 

 

 

 

 

(引用元:広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean Schoolフェイスブックより 5月10日 19:31 アップ分)

 

 

 

広島初中高

 

 

 

 

【『躍動』する75周年に向けて】

昨日(5月9日)、本校にて授業参観が行われました♪

幼稚園ではアイスの屋台や巨大迷路を使った保育などが行われ、初中高級部では体験型授業、ICTを活用した授業が目立ちました。どの授業も趣向を凝らしており、躍動感あふれる授業でした。

授業の後は「学校創立75周年実行委員会」発足式が行われ事務局長を任されたユンソンギ朝青委員長が75周年事業についてプレゼンしました。また、実行委員の紹介のあり、実行委員を代表してリヨンイル実行委員長が決意表明をされました。

75周年のスローガンは「躍動」。100周年を迎えるために教員と子どもたち、保護者に卒業生、同胞や支援者が一体となった「躍動」する学校を目指しこれからも努めてまいります。75周年事業についてはホームページにてご紹介する予定です。今しばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:東北朝鮮初中級学校도호꾸조선초중급학교フェイスブックより 5月12日アップ分)

 

 

 

 

東北初中ハッキョ

 

 

 

 

☆春遠足(中級部)☆

5/6(木)、春というには暑すぎる日差しの中、春の遠足に行ってきました。

中級部は「遠足」の文字通り、学校から約6km離れた目的地である三居沢まで険しい山道を一生懸命歩いて行きました。

予定時刻より少し早く到着したので、川で水切りに最適な石探しや水鉄砲で水遊びを行いました。

昼食は自分たちで火を起こし、オモニ達の愛情がこもったおにぎりと焼き鳥をお腹いっぱいに食べました。

昼食後は雄大な自然の中で、誰を濡らすか同盟を組んだり、お風呂のようにくつろいだりして心ゆくまで楽しみました。

春遠足を通じて一層仲を深めた中級部のこれからの活躍にご期待下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて 初級部

 

 

 

 

(引用元:東北朝鮮初中級学校도호꾸조선초중급학교フェイスブックより)

 

 

 

 

☆遠足(初級部)☆

5/6(木)、国営みちのく杜の湖畔公園へ遠足に行きました🌱

連休明けではありましたが、学生達は一日でも早く遠足に行きたかったと朝から大はしゃぎでした。

午前中は、ジャンピングドーナッツやステッピング土偶、足こぎカートなどで思う存分遊びました。

昼食はオモニ達のおいしいお弁当をお腹いっぱい食べ、お菓子もみんなで分け合って仲良く食べました。

午後には湖畔の広場に移動し、六年生達が準備したドロケー(泥棒&警察)や人狼鬼ごっこをしました。

晴れ晴れとした天気の中で行われた遠足は、とても楽しく、思い切りはしゃいだ一日でした。

バスの中では、「毎日遠足だったらいいのに……」という声まで聞こえてくるほどでした。

春遠足で培った初級部学生達の団結力は、これから始まる運動会練習にも期待できそうです。

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

(引用元:四日市朝鮮初中級学校フェイスブックより)

 

 

 

 

四日市初中ハッキョ

 

 

 

 

5月11日(火)日朝友好三重県民会議顧問鈴木先生宅の田んぼで田植え体験をさせて頂きました。

昨年は新型コロナウィルスの影響で臨時休校となり田植え体験を出来ず、2年ぶりの田植え体験となりました。

初めての学生もいましたが、慣れた上級生に教えて貰いながら、力を合わせてしっかり植えて来ました。9月の収穫が楽しみです。

毎年この様な貴重な体験をさせて下さる鈴木先生、本当にありがとうございます。

また、毎年美味しい昼食を用意して下さる鈴木先生の奥様や当日お手伝いに来て下さった、女盟委員長、オモニ会の方々に感謝申し上げます。

コマッスムニダ❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(引用元:長野朝鮮初中級学校フェイスブックより9

 

 

 

 

長野初中ハッキョ

 

 

 

 

アニャシミカ!

青商会のご協力のもと、ウリハッキョにスマートVボード(電子黒板)がきました!

今年から他校との交流を深めようと、様々なことを計画中でしたが、それ以外にも、授業や会議などで様々な活用ができます。

今日は使い方をしっかり習いました。これからがとても楽しみです。

チョンマルロコマッスンミダ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※いいですねー

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

これからも全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) チェーゴインミダー