復活 裏六甲の謎のオサーン 教祖(@兵庫県産)でっす! -3ページ目

復活 裏六甲の謎のオサーン 教祖(@兵庫県産)でっす!

何にでも切り込んで一杯書いていきます。めざせしょこたん超え!

まいど

教祖でっす😗


いやあ

最近、梅雨入りしてジメジメしてますな。


そんなわけで、先週トーキョーへ参りまして色々と重要な用事をこなしてきました。


YouTubeやInstagramのショート動画用の映像を撮るついでに、今回池袋周辺を放浪してきました。

インスタは「hidebon1101」

YouTubeは「教祖@兵庫県産」でご覧いただければ幸いです😚


(出発は池袋駅西口)
(立教大学正門)

池袋駅はJRを挟んで西に東武、東に西武の駅があることで有名。
東武、西武共に北方向、埼玉県へ向かう路線で経由は違いますが、どちらでも川越に行けたりします。
そんな池袋駅西口から繁華街を抜け、南西方向へ歩きますと、公園やら立教大学やらが出てきます。立教大学って池袋なんやな🙃

関西で言う所の関西学院大学みたいな存在でしょうか?
教会風の建物が目立ちます。

立教大学の通りを抜けますと春日通りに出ました。
(ここで間違って右に行った)
(国際興業バス)

春日通りに出た所で、西武鉄道椎名町駅に向かおうとしましたが、右(北方向)へ行ってしまい、途中で引き返してきました。

その道中に国際興業バスの車庫がありました。
東京都北部、埼玉を地盤としとるんよね。知らんけど。
この界隈ではよく見かけるバスです。

そして想像より遠かった椎名町駅。
西武鉄道池袋駅の隣の駅でして、普通首都圏やと小田急の南新宿とか、東急の代官山とか、ターミナル駅の隣って近いイメージですやん😗

まあ、ガッツリ歩きましたわw

(池袋に到着した特急 ラビュー)

(えげつない大きさの窓・・)

そんなわけで、椎名町駅で数本動画を撮って、西武で池袋に帰還。
・・とここで終わるはずが無く、すかさず駅の西口へ。

(東武東上線の池袋)

今度は東武東上線の池袋駅ホームへ「おかわり」しましたw
東上線は同社の伊勢崎線、日光線や西武線のような特急専用車が無く、地味な印象。
同じような形の電車が、黙々と往復する感じです。
(たまたま着いた所が成増やった)

行先も種別も見んと適当に乗車。
着いたら成増でした。

モーター音の渋い10000系
なかなか古そうな電車です。

とんねるずで有名なんよね?成増。
言うて興味薄いけどw
木梨サイクルもこの辺りなんかな?とか思いつつ、帰りは別ルートを選択。

東上線成増駅の南側すぐのところに、東京メトロの成増駅もあります。そちらで都心に戻りました。
(かなり古そうなメトロ成増駅)

そんなわけで、豊島区、板橋区辺りを散策した感じかな?
どこも始めて行くとこやったので、新鮮でした。
東京自体は公私で数え切れん位行っとるけど、ひと駅先とか周辺は未踏の地が多いんよね~

次の上京の時も、新しいところ見つけて放浪したいと思います。



まいど

教祖でっすニコニコ


はい。久々の更新となってしまいました。

今、トーキョーに来ておりまして複数の大事な用事をこなしているところです。


今日は、我がクソ会社と提携関係にある東京の某団体へ、大変お世話になった役員さんのご卒業祝いをしてきました✨


・・っと言うても、

御馳走になってしまいましたがねチュー


会場はあの叙々苑でした✨


(肉の甘みがたまらん)

んまあ、叙々苑のフルコースなんて一生縁の無いもんやと思ってましたが。ありがたき幸せ。

東京の役員さんは7年前に、くすぶっていたワシの能力開発をしてくださった恩人でありまして、昨日の理事会にて正式に退任される事が決まったため、プライベートで駆けつけた次第です。

我がクソ会社は地域、本部は全国の仕事を担う役割で、昔は親子関係のような団体でしたが、公益法人制度改革で立ち位置が変わり、業務提携っちゅう微妙なニュアンスの関係になっていました。

そんな中で、我がクソ会社ではスルー扱いされる仕事を評価していただいた恩義もあり、全国会議の司会進行、講義などを任せていただいていました。

ご卒業により、残された我々は組織の将来に不安を感じる程の存在感の役員さん。
これから先は好きな事をして、健康に長生きを楽しんでいただきたいものです。




まいど

教祖でっすニヤリ


今日は通院して、帰ってきたらおもろいもんやってたので、見たままの私見を。




知事定例会見。YouTubeでもアップされとるはずなので映像はそちらを参照ください。


もはや予め用意されていた、万博とか議題の内容より、明日の百条委員会設置議決と自身や片山の責任に関する質問が集中し、かなりの割合を占めていました。


その間、ずっと水飲んでたし、終了時大きく深呼吸しとったのが全てを物語っとる。野々村状態手前って印象でしたわw


パワハラ、贈収賄、選挙にまつわる疑惑など、元西播磨県民局長の告発文書に始まった兵庫県庁のお家騒動。

当初、内々で済ませようと第三者委員会とかで幕引きを図ったが、県議は黙ってなかった。


多くの県民は、もはや貴方を信用してへんし。


おそらく今から徹夜で明日の百条委員会設置議決に関する記者質問の逃げ道を考えるんやろ。今後が楽しみやわ。


もし百条委員会が設置されれば、もはや逃げ場は無し。袋小路。


もう吐いたら楽になるよ。

吐いたら政治生命は、他の幹部もろとも終了やけどね。この人には県民として退陣を希望します。




まいど

教祖でっすニヤリ


はい。

早くも6月中旬。ジメジメしたいやな時期に差し掛かって参りましたな。


さてさて、

連日マスコミを賑わせている我がH県の維新知事(S)の炎上問題。


ウチのクソ会社も当然、県の意向で経営されとる訳で、自主性なんぞどこ探してもございませんw


・・となると


県が不安定になると、クソ会社も不安定になるわけで、所謂


道づれですな


どうやら、政治家としては最後通告となる「百条委員会」とやらいう奴で、S知事はウソをつけんくなる訳ですな。


虚偽の発言をすれば豚箱行。

叩かんでもホコリがでまっくってるSにとっちゃ袋小路の状態ですわ。


また、報道にもあるように、K副知事が、自民党議員に「百条委員会やらんといて ワシがクビになってええから」という裏取引までマスコミにリークされる始末。


終わってますな。


H県の元幹部の内部告発、マスコミ、議員、県警への文書リークで明るみに出たSのパワハラ、タカリ体質、選挙違反、贈収賄の疑い。

公用車からたった20m歩かされるだけでブチキレって、異常ですわな。


出るわ出るわの疑惑のデパートですわwww

またその元幹部を処分してもたもんやから、火に油を注ぐ事態に。


百条委員会っちゅうのは、よっぽどの不正が疑われな、そう簡単に開かれるもんではありません。我が県でも51年ぶりとか。


はずいねん。S。

とっとと退陣してくれ😰


H県政の混乱は、クソ会社の経営や士気にも大きな影響があると思われ、まあ近々去る身ではあるけど、去るまではややこしい事は勘弁よね。


そやけど、状況としては非常にきな臭くなってきとるので、Sとその取り巻きがどう料理されるか注目です。


来年の選挙まで持たんってのが多くの見方であるけど、対抗候補もマトモなの出んとね。





まいど

教祖でっすニコニコ


はい。

6月に入り、この先ジメジメしてきますね~。


そんなわけで、今回は裏六甲の代表的な観光地有馬温泉にある有馬温泉駅です✨


(特別な駅名標)
(二代目の駅舎)
(山間の終着駅の趣き)

有馬温泉駅は、昭和3年11月28日に開通。
それまで徒歩、人力車、馬車等で苦労してアクセスしていた有馬温泉が、湊川から50分前後となり、有馬町の交通体系が大きく変わりました。
実は、ここから離れたところにも国鉄有馬駅(三田方面)が戦前までありまして、神鉄とまさかのダブルトラック状態。

そんな有馬温泉駅も現在、1時間に4本発着する神戸市内の駅となりました。

現在、三宮からこの駅に来るまでに、日中では2回乗り換え(谷上、有馬口)せねばならず、慣れていない方には少々面倒臭いでしょうな。

(日中は有馬口〜有馬温泉間ピストン輸送)

さて、有馬温泉は有馬線の終着駅ではありますが、実は新開地からの直通は多くありません。
ダイヤは有馬口〜有馬温泉間のピストンで2編成が使用され交互に発車します。

駅構内は2両編成時代は貨物の引込線もあり、ホームも短かったのですが、長編成化に伴い今の配線になりました。
分岐器がトンネルギリギリのところまで移動しています。

駅舎は二代目で平成初期に建て替えられたもの。初代は洋風の昭和モダンなコンクリート造りの駅舎でした。

ダイヤは、鈴蘭台〜有馬口が複線化される前は最大に詰めても14分間隔で、基本的には28分間隔やったそうです。

有馬口〜有馬温泉間は開業時以来単線で、軌道も昭和60年辺りまでは開業時に敷設された短尺レールです。
現在は昭和60年頃に交換された定尺レールのまま40年程度使用しており、通過トン数が少なめとはいえ、道中は相当傷んでおり、レールの表面が酷く波打っています。

また、有馬温泉から西へ700mの位置には新有馬駅もありまして、昭和50年6月に営業休止、後に廃止されてしばらく遺構もありましたが、完全に撤去されました。

太陽と緑の道(4番)に指定されていたルート上にこの駅跡があり、ここの敷地も通過できましたが、令和3年にハイキングコース自体が廃止され、旧駅の敷地が不法駐車の温床となるのを避けるべく、駅敷地周辺は立ち入り禁止となっているようでした。
(情報が少なく非常に分かりにくいですが、旧駅敷地には立ち入らんようにしましょう)

そんなわけで、神戸電鉄有馬線の終着駅有馬温泉駅。
今年で開業96年ということで、駅前がものすごく狭いので、拡幅できたらなってつくづく思います。




まいど

教祖でっすニコニコ

 

はい。

5月も下旬っちゅうのに

夜肌寒い裏六甲です。

北海道の白滝では、雪が降ったとか。

 

そんなわけで、

裏六甲の大動脈、神戸電鉄の駅シリーズ。

今回は有馬口駅を取り上げます。

 

 

(昭和中期からありそうな駅舎)

(3度の脱線事故で配線も変わった)

(有馬口ー有馬温泉は日中ピストン輸送)
 
有馬口駅は「唐櫃」の駅名で昭和3年に開業しました。
今の唐櫃台駅とは別物で、隣の駅です。
昭和29年に現在の有馬口駅になりました。
 
昭和41年に複線化されるまでは、ここで交換するダイヤが組まれており、次の交換駅は大池駅、岡場駅まで無く、運転間隔も制約が大きかったと思われます。
 
現在は写真の様に2面4線となっております。
ここでは2006年と2013年に計3回の脱線事故が起きており、原因が旧型のポイントということで配線を変更しています。
1番線に入った電車は三田方面、2番線に入った電車は有馬温泉方面にしか行けません。
3番線も三田方面から、4番線も有馬温泉方面からしか入線できなくなっています。
 
昔は3、4番線の有馬方に渡り線があったり、1〜3番線は双方に入線、出発が可能でした。
 
近年、インバウンド需要の高まりで有馬温泉へ行かれる方が増えていますが、日中はほぼこの駅で乗り換えしないといけませんので、少々面倒臭いですな。
特に新開地、谷上から来た場合、有馬方の構内踏切を渡って4番線の電車に乗り換える必要があります。外人さん戸惑わないんでしょうか?
 

(昔、酒を調達したお店 やって無さそう)

(有野川。武庫川に注ぐ川 絶景)

(山脇延吉氏は神鉄初代社長で県議会議長)
 
有馬口駅付近には目立った住宅も無く、乗降者数は1日700人程度とのこと。
駅前にある商店は閉店してるっぽいです。
 
有野川の流域に位置するせいかご覧の通り意外と風光明媚w
川沿いにあったパチンコ屋とガソスタがなくなってローソンになってます。
商売は厳しいんでしょうね~
 
有馬街道脇には水難碑と書かれた大きな石碑があり、山脇延吉氏の名前が刻まれています。
 
山脇延吉氏は神戸電鉄の初代社長。
鉄軌道事業で裏六甲の生活向上に尽力した功労者です✨
県議会議長や畜連、購買連(JA全農の祖先)なども手掛けました。
 
そんな住宅地の狭間にある有馬口駅。
有馬温泉への乗り換え駅としての機能が強いですが、有野町唐櫃の昔ながらの風景を残す地域でもあり、撮影とかでぶらっと訪れるのも良いかもしれません。
 

 

 

まいど

教祖でっす😇

 

はい。

ワシ、クソ会社へのモチベーションが完全に切れてしもて

年を越すんも一苦労の状況です。

 

ふと考えたんですが

会社の人間関係ってなぜ他の人間関係との間に独特の世界観があるんでしょうか?

 

会社は殆どの方が生活のために行きます。

会社は事業目的を達成できる人材を集め一堂に会し仕事をさせます。

 

同じ方向を向き、同じやり方をし、同じ考え方で仕事を進めるなら

問題は少ないでしょう。

 

でもコレが全部絡むのが会社っちゅう組織。

・社員はそもそも能力差、適性の差があり

・強い主張のできる誰かが違う手法で進めようとする

・それに対応できない人が戦力から離脱する

・またはローンや学費などに追われた人はそんな状況でも対応しなければならない場合がほとんど・・・・

 

生活がかかっているから、会社の人間関係ってシビアにならざるを得ない、そんなとこですよね?

仕事以外にも「なにかをしなければならない」範囲には同様の傾向が見られます。

 

昔で言うたらPTAとかもね。

誰かがやれへん言うたらみんなやらへんって言う。

よっぽどやりたいって人以外は、平均して社会的地位が高めの逆らいにくい人が常にターゲットになってました。

(昔のうちの地域の話ですよ)

 

反面、友達ってどうでしょう?

学校っちゅう均一の環境の中で共に過ごしてきたということでは、多少の摩擦はあれど会社よりはずいぶんリラックスできたんじゃないでしょうか?似た考え方、似た性格、似た趣味等である程度友達は選ぶことができます。

 

もちろん会社と違って学校は基本「逃げられない」いうのが最大のハードルで

社会人のほうが楽と感じた人も多いと思います。

 

国が貧乏になる道中の現代。

ギスギスするのもやむを得んし、戦時中とかはこんなことも言うてられんかったってのもお察しできますが。

 

ウチのクソ会社みたいに、長年甘々で来て誰かが責任を取らんといかん局面なところは

この先経営もやけど人間関係ももっと難しくなるでしょうな・・・

 

今はもう

がんばってください

としか言いようがないけどねw

 

 

 

 

 

まいど

教祖でっすニヤリ


はい。

火曜日なわけでして、

もうダルくてダルくてしょうがありません。

絶対にどっか悪いレベルでしんどいです。


その原因はクソ会社そのものももちろんなんやけど、糖尿病の数値かなあ。


体重減少でヘモグロビンも下がってたんやけど、体重減少したままヘモグロビンが増加に転じていて、オマケに喉、鼻の調子がよろしくなく、グロッキー状態です。

土日は寝てたのに、いっこもスッキリした感じがせんのよね。


鼻は引っ越してから悪くなったような気がするけど、引っ越してきたのが空気のええ裏六甲で理屈は合わんよね~。


耳鼻科にはもちろん行きましたが、なんぼ投薬してもようならんのよね。

耳鼻科も当たり外れありそうやもんね。


辞める前に、身体がギブアップするかもしれません。