東京 池袋放浪記 | 復活 裏六甲の謎のオサーン 教祖(@兵庫県産)でっす!

復活 裏六甲の謎のオサーン 教祖(@兵庫県産)でっす!

何にでも切り込んで一杯書いていきます。めざせしょこたん超え!

まいど

教祖でっす😗


いやあ

最近、梅雨入りしてジメジメしてますな。


そんなわけで、先週トーキョーへ参りまして色々と重要な用事をこなしてきました。


YouTubeやInstagramのショート動画用の映像を撮るついでに、今回池袋周辺を放浪してきました。

インスタは「hidebon1101」

YouTubeは「教祖@兵庫県産」でご覧いただければ幸いです😚


(出発は池袋駅西口)
(立教大学正門)

池袋駅はJRを挟んで西に東武、東に西武の駅があることで有名。
東武、西武共に北方向、埼玉県へ向かう路線で経由は違いますが、どちらでも川越に行けたりします。
そんな池袋駅西口から繁華街を抜け、南西方向へ歩きますと、公園やら立教大学やらが出てきます。立教大学って池袋なんやな🙃

関西で言う所の関西学院大学みたいな存在でしょうか?
教会風の建物が目立ちます。

立教大学の通りを抜けますと春日通りに出ました。
(ここで間違って右に行った)
(国際興業バス)

春日通りに出た所で、西武鉄道椎名町駅に向かおうとしましたが、右(北方向)へ行ってしまい、途中で引き返してきました。

その道中に国際興業バスの車庫がありました。
東京都北部、埼玉を地盤としとるんよね。知らんけど。
この界隈ではよく見かけるバスです。

そして想像より遠かった椎名町駅。
西武鉄道池袋駅の隣の駅でして、普通首都圏やと小田急の南新宿とか、東急の代官山とか、ターミナル駅の隣って近いイメージですやん😗

まあ、ガッツリ歩きましたわw

(池袋に到着した特急 ラビュー)

(えげつない大きさの窓・・)

そんなわけで、椎名町駅で数本動画を撮って、西武で池袋に帰還。
・・とここで終わるはずが無く、すかさず駅の西口へ。

(東武東上線の池袋)

今度は東武東上線の池袋駅ホームへ「おかわり」しましたw
東上線は同社の伊勢崎線、日光線や西武線のような特急専用車が無く、地味な印象。
同じような形の電車が、黙々と往復する感じです。
(たまたま着いた所が成増やった)

行先も種別も見んと適当に乗車。
着いたら成増でした。

モーター音の渋い10000系
なかなか古そうな電車です。

とんねるずで有名なんよね?成増。
言うて興味薄いけどw
木梨サイクルもこの辺りなんかな?とか思いつつ、帰りは別ルートを選択。

東上線成増駅の南側すぐのところに、東京メトロの成増駅もあります。そちらで都心に戻りました。
(かなり古そうなメトロ成増駅)

そんなわけで、豊島区、板橋区辺りを散策した感じかな?
どこも始めて行くとこやったので、新鮮でした。
東京自体は公私で数え切れん位行っとるけど、ひと駅先とか周辺は未踏の地が多いんよね~

次の上京の時も、新しいところ見つけて放浪したいと思います。