こんばんは!
眞田丸です。
 
この人、きょう、立ちました。
image
 
お菓子を漁って…
image
 
おでこにしらすつけて…
image
 
遊んでいたら立ちました。泣けた。
(動画はインスタにUPしましたラブ
image
はぁ。
こんなに感動するもんかいな。
想像以上の嬉しさに、自分でもびっくりしました。w
 
 
こほん。
表題の件です。
 
昨日書いた記事…

5/12「はじめてのシャワーキャップ」

史上最多のアドバイスをいただきました!笑い泣きキラキラ

 
みなさんこぞっておっしゃっていたのが
「シャワーキャップやない、お湯に慣れさせたって。」
 
ひょーーー!!!ポーン
盲点。
 
\ 先輩ママたちの意見(一部) /
✔︎将来のためにも、今から顔に水がかかることを慣れさせてあげる
✔︎目と鼻についた水滴はすぐ拭って安心させてあげる
✔︎最初は額に濡れたガーゼをかけてあげると安心する
✔︎1〜2週間で慣れる
✔︎何なら赤ちゃん「顔に水をかけてくれ」と言い出す
 

神アドバイス続出…
ありがとうございました。笑い泣き
 
そしてなんと…
元ベビースイミングの先生からもメッセージが!!!
うおおおおおおおSNSすごい!!お中元お送りしたいわポーン
 
私だけが聞くのは勿体無いので、共有しますニヤニヤキラキラ(ご本人に了承済みです)
 
\これで水と友達になれるぜ!作戦/
上差しお顔にシャワーをかける前に「1、2、3」と数え、シャワーをかけるタイミングで「プー!!」と一緒に言う!
➡︎プーと声を出すと、鼻から水が入って来ないキラキラ
 
上差しってのを、まずはママがやって見せてあげる。この時、子供の頭は腕に乗せて、自ずと上を見るようなポジションを取る(私これ今日はできなかった笑い泣き
 
上差しお湯をかける(1秒くらい?)➡︎シャワー離す➡︎再度「1、2、3」と数え始める を繰り返し
※顔は温度を感じやすいので、水圧は弱く、水はかなりぬるめにしよう
 
上差し湯船でお顔をつけるときも、お口でプーと言いながらブクブクを出すのからスタートすると、鼻に入ってトマウマに…ということになりにくい
 
上差しテレビが好きな子は、いないいないばぁのうーたんが歌うシャンプーの歌も同じようなことをやっていてオススメ!
 
すごおおおおおおおおおおお!!!!!
(もちろんどうしてもダメな子もいる。即できなくても大丈夫。他の方法を探してみよう!との事キラキラ
 
 
ってなわけで
早速今晩からやってみました!!
 
お母さん「ちび、見てて?1・2・3、プーーーー!!!!!(顔にバッシャーンとお湯かけるw苦しいw)」
 
赤ちゃん「キャハハハハ!爆  笑
 
笑ったw
 
お母さん「1・2・3・プーーーーー!!!(5回繰り返し)ちびにもやってみるぞ〜1・2・3・プーーーーー!!!(ちょろちょろちょろ)」
 
赤ちゃん「ギャーーーーーえーん」(そらそうやw)
 
お母さん「はい次ママ〜1・2・3、プーーーー!!!」
 
赤ちゃん「キャハハハハ!爆  笑
 
笑わせて、泣かせてを5ターンくらいやってみて、今日は終了!
もちろん初日なので最後まで泣いていましたが、いつもより明らかに楽しそうでしたラブラブ
 
これも継続が力。
いける…!
 
そう!よく質問いただきますが、
夜間断乳もあれからひたすら続けていて
とうとうちびは昨夜、21時〜5時半まで目を覚ましませんでした。まじすごいチーンキラキラ
 
よっしゃ書けました。
明日も2時起き!頑張ります。
 
いつもお読みいただき、ありがとうございますラブラブ爆  笑
 
眞田丸。
フォローしてね…

 

りんご楽天ROOM始めましたりんご

眞田丸の楽天ROOM(育児グッズオンリー)

 

赤ちゃん人気記事まとめ赤ちゃん

8/1「わたしの出産体験記」

9/7「スーパー義母、登場」

9/9「義母流!赤ちゃんのギャン泣き攻略法」

10/17「授乳室で面接練習に励む親子に出会った話」

10/28「予定通りにはいかないギャン泣き娘(3ヶ月)との日々」

11/25「ズリバイ練習の救世主」

11/30「滑り込みの保育園見学で気づいたこと」

12/6「生後4ヶ月娘、前向き抱っこデビュー」

12/9「母乳のリアル」

12/14「夫が子育てを手伝ってくれない問題」

12/23「赤ちゃんが生まれたばかりのママの心の叫び」

1/7「西の実母、東の義母」

1/13「5ヶ月娘の寝相観察日記」

1/26「ギャン泣きハーフバースデー」

1/27「1年前の赤子の姿にびっくりぽん」

1/28「5ヶ月の赤子と動物園に行った話」

2/1「キューピーに大変身」

2/3「妊娠・出産・半年の育児をして感じること」

2/9「夫がブログを書いてくれた」

 



コッペパン子育てゆるユーチューブコッペパン