老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


アラフィフ足を組むと…お悩み解決とストレッチ法♡


 

イスに座っていると



ついつい


「足を組んでしまう〜」


ってことありますねタラー



先日の教室で



どうしても

足を組むクセがあるという


話しになりました照れ




確かに〜

いろんな場面で


足を組んでたり

組みそうになりますね〜

私も組みそうになる時あります 笑



たまに

足を組むだけじゃなく


片方の足に

巻きつけて? 爆笑

グルグルの巻き  笑笑







▶︎「足を組むデメリット」



このついつい

足を組むクセがあると…



だんだん



股関節の動き悪くなり

を痛めてしまったり



骨盤が正しい位置からズレるため

お尻が垂れたりが太くなる



なんて

恐ろしい

デメリットがありますタラー



この他にも

カラダのゆがみを引き起こすNG習慣




・片足に体重をかけて立っている



・床に座ると

   いつも同じ方向に横座りをする





どちらか一方に

負荷がかかってしまうと

カラダのバランスが崩れてしまうし



体型も崩れてしまいますガーン







▶︎足を組まないためにしていること




私もイスによっては

フカフカの低いソファーとか



イスに浅く座ってしまうと

骨盤が後ろに倒れて

カラダが不安定になり



足を組んでしまいそうに

なることあります爆笑


骨盤うしろに傾いてるつもり 笑




なるべくイスには深く座り

骨盤がうしろに倒れないように



骨盤をまっすぐ立てて座り

足の裏で床を踏むのがいいですね照れ



骨盤を立てて、足の裏〜床につかない? … 笑



私は

長時間イスに座ることになる

毎日のメイクの時間なんかは



モモとモモの間に

本やクッション

ヨガブロックを挟んで



足を組めないようにしています 笑笑






40分くらい? 笑

お化粧時間長い 笑


経ってから


挟んでいたものを外すと



モモとモモが

スーッと吸い付く感じです♪






昔、子供頃の遊びで



力を入れて

腕を開かないように持たれてて


「思いっきり開いて〜」って言われて


離された時に

腕がスーッと開く感じ似てるかしら〜?



ちょっと違うか〜爆笑




このブロックを挟んでいるおかげで



足を組まなくても

全然平気になりましたよ〜おねがい




▶︎ゆがみを整える「膝倒しストレッチ」



最後に〜


教室でやっている


カラダのゆがみを整える



ストレッチをご紹介します照れ



○両手を真横に開いて

   膝を立てて仰向けに寝ます

   

○息を吐きながら

   両方の膝をゆっくり右に倒します


○息を吸いながら

   両足を戻します


○反対も繰り返します



お顔はまっすぐで大丈夫です


左右2回ずつ


無理のない範囲でやるのが

オススメです♡



気持ちいいですよ〜むらさき音符

  


最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★リズムエクササイズ教室 5月〜6月★
平野教室(木曜[月3回]9:30-10:30)
5月12日/19日/26日
6月9日/16日/23日
平野区画整理記念会館

鷹合教室(金曜[月3回]9:30-10:30)
5月13日/20日/27日
6月10日/17日/24日
鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★リズムエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆4月の人気トピックス☆

新しい命の誕生のおかげ♡家族と過ごす大切な時間
アラフィフ「年齢のせい」で硬くなる?コツコツ習慣づけることでカラダは変わる♡