老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


2022年よろしくお願いします♡


 

改めてまして自己紹介♡



今年53歳になりますおねがい


アラフィフの50代ですが


20代の頃より元気で

今の自分が

1番自分らしくて好きです♡



とはいえ〜

リズムエクササイズ教室に出会うまでの


20代の頃の私は


カラダは若いけど


いつもどこかしんどい!

お母さんだった頃を


ずっと、

10年くらい過ごしてきたのです〜。笑





今年で

リズムエクササイズ教室は19年目。

ストレッチ教室は3年目になります。



こちらは

初心者や体力に自信のない方でも

安心して手軽にできる

そして、

効果が期待できる

ソフトなエクササイズです♡



こちらのブログでは


教室のこと

カラダのこと

美容と健康のこと

食べること

愛犬のこと

私の好きなこと


楽しく毎日を過ごす♡ことを


ご紹介しています♡




マイヒストリー♡


 

私は実家がピアノ教室だったので

小さいから

ずっとピアノを習っていましたが



小学生の頃から

バレエも

習わせてもらっていました。



私は

音楽に合わせて

美しく踊る

バレエがどんどん好きになりました。

楽しかったんですね。


レッスンが楽しかったのか

発表会が楽しかったのか


何が好きだったのかな…と

あの頃を振り返っても

言葉では難しいですね 笑


とにかく

道でもどこでも

よく踊っている

ちょっと変わった子供でした爆笑



子供の頃は

遊びよりピアノより何より

バレエに夢中だったのですおねがい


でも

楽しかったバレエを


高校3年生の時に

辞めてしまいました。



 

高校生の時は

週4回バレエで

カラダを動かしていたのに…

 


バレエを辞めてから10年くらい


今から20年くらい前の

リズムエクササイズに

出会う前までの私は

 

短大を出てOLをして

結婚をして〜出産して〜


子育てや家事に追われて


気が付けば

カラダを全く

動かさなくなっていたのです。

 

 

だんだん

頭痛やめまいに悩まされ

 

子供は元気なのに

 

わたしはいつもどこかしんどい

スッキリ動けない

お母さんでした。

 

 

たまたま

子供が通う幼稚園の体操教室に

娘や息子が通い出して

 

そこで

ママたちの体操教室


現在の

リズムエクササイズ教室に出会い

ママ友たちと

通うことになりました。



教室で

カラダを動かすと

気持ちがいいなぁ。

 

カラダを動かすと

頭がスッキリするなぁ〜。

 

すごく楽しい♡

 

子供の頃に

楽しかったバレエの

そんな感覚が戻り


私のカラダは

どんどん元気になり

 

体操教室のスタッフとして

活動を始めるようになりました。

 

 

教室を始めた頃は

 一週間毎日

どこかの教室のお手伝いに行くようになって

 

正しくカラダを使い

 

気持ちよくカラダを動かしているうちに

 

 

あれ?

「自分のカラダがすごく元気になっている♡」

 

と気づきました照れ

 


そこから

カラダを動かすことで

どんどん

人生が変わっていきましたおねがい

 

 

私のように

カラダを動かさないで


なんかしんどい!

どこかしんどい!


そんなカラダの不調を

感じていらっしゃる方が


毎日を楽しく過ごせるような〜♡


そんな

お手伝いをさせていただきたいなぁ。と

 

リズムエクササイズの

指導者になりました。

 

 

そして

たくさんの方のカラダを

見てきて気づいたことや


義母の大腿骨骨折で

リハビリの時に感じたことが

きっかけで




カラダについて 

もっと勉強したいと思い

 

 

2018年には

ヨガインストラクター資格を取得。

 

 

バレエストレッチ養成講座で

カラダの使い方を学び

 

 

2019年には

ストレッチ教室を始めました。

 

こちらは

ゆっくりじっくり丁寧に

 

ヨガやバレエを取り入れて

カラダに優しいストレッチです。

 

姿勢、立ち方、歩き方を

意識することで

 

みんなに

美しくなっていただきたい。



そんな想いで

運動習慣のない方でも

手軽にエクササイズできる


リズムエクササイズ教室

ストレッチ教室の


ソフトなエクササイズ の教室を

させていただいていますおねがい


 



 

そして、

2020年、2021年は大変な1年でした。

 

教室をお休みすることになったり


マスクや感染対策をしながらの

教室になりました。

 

 

お休みの間の

ストレッチ教室は


オンラインという形で

レッスンをするという

チャレンジもしました。

 

家にいながら

オンラインで繋がり

レッスンができる。

 

今までは

考えたことなかったですが

 

やってみると

それはそれで

とても良いこともいっぱいありました。

 


 

リズムエクササイズ教室を始めた頃は


まだ

娘が小学校3年生

息子が小学校に入学した頃でしたが

 


その娘は一昨年結婚し

昨年、コロナ禍で家族だけの結婚式を挙げました

今年の春には母親になります。


息子は大学院2年になりました。

春から社会人。大きくなりました♪

寅年の年男なんですね照れ



昨年は大きな決断もしました。


リズムエクササイズ教室と

ずっと一緒にやってきた

親子体操教室は

昨年の3月で終了しました。


19年前に

通って下さっていた子供たちは


もう成人式を迎えているんだなぁ〜と

思うと


本当に長いことやってきたなぁ〜と

思います照れ


私は30代若い!子供たちはもう成人している子たち♡



わたしはこれまで

カラダを通して

たくさんの方に出会いましたおねがい

 


周りの方に恵まれて

毎日楽しく

お仕事させていただけることに

ホントに感謝しています。

 

ありがとうございます♡

 


今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました

 

 

フォローしてね

 

 

★リズムエクササイズ教室 1月〜2月★
平野教室(木曜[月3回]9:30-10:30)
1月13日/20日/27日
2月10日/17日/24日
平野区画整理記念会館

鷹合教室(金曜[月3回]9:30-10:30)
1月14日/21日/28日
2月4日/18日/25日
鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★リズムエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆12月の人気トピックス☆

リズムエクササイズ継続は力なり〜コツコツ努力でカラダは変わる♡

 

 

 

奈良まちぶらり♪アラフィフ女子旅を満喫♡

 

 

アラフィフ気にしたことなかったお腹やお尻!意識するだけで鍛えられる♡

 

 

 

アラフィフ美容と健康に効果あり!笑ってほぐして、手足をしっかり伸ばす♡

 

 

 

愛犬と行く家族旅行ビワドッグ人気の理由♡②