老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


「ストレッチ教室」のきっかけココロとカラダに大切なこと


 

どこかが痛いと

なんとなく気分も落ち込んだり

元気がなくなったりしませんか?





先日、娘の結婚式の時の

「老けて見える人と若く見える人の特徴」


こちらでご紹介しました義母ですが

 




今から5年くらい前

自転車同士の事故で


大けがをして入院することになったんです




毎朝、「足を鍛えるねん」ウインク


自転車でですが〜自転車



近くにある大きな公園で


走るのが日課で

楽しんで行ってたんですむらさき音符



いつものように走っていたら



横から出てきた

自転車とぶつかり



パッと、足がつかず倒れてしまい

そのまま

起き上がれなくて



救急車で運ばれたんですアセアセ



電話をもらった時は

ビックリして



大慌てで病院まで行きました



痛がる義母の顔を見て


これは大変なことになったなぁと


すぐに思いました



大腿骨骨折だったんですが



もうホントに痛そうでタラー



わたし

ぜったい骨折は嫌だと思いましたえーん



義母の年齢的に

骨も弱くなってたそうです




手術は成功して



「リハビリをすれば、また歩けます!」と



先生に言っていただいてホッとしました



手術をしてからは


痛みもだいぶマシになったようで



少しずつ

ふつうに会話もできるようなったんです





家に帰ってから

日常生活をちゃんと送れるように



リハビリ専門の病院に転院して


一生懸命頑張っていましたグー







「リハビリは自分でもできるから

家に早く帰りたい!」といい

 


少し早めに退院をさせてもらって

家に帰って来たんですね



最初は歩くのも

こわいんですよ


誰もいないところを


ゆっーくり選んで歩く練習からです



義母は

なんでも素早くやりたいタイプ



思うように動かない足に


だんだん

悲しくなるんでしょうねショボーン




今までふつうにできてたことが


思うようにできなくなり


かなり辛かったみたいですタラー




骨を強くする注射を

毎週打ちながらのリハビリ



もしも

リハビリ中にこけてしまったら

また大変なことになるので



慎重に

少しずつ少しずつでしたタラー



毎日コツコツ


病院から教えてもらった 

ストレッチをやっていましたが



なんでも素早くやりたいタイプの義母は



腕回しも


ビックリするくらい早い早い!びっくり



わたしそれを見て


「えっ!それでいいの?」と


思ったんですね笑い泣き



・「正しい姿勢でする」とか


・「どこに効いてる」とか



わからないまま自己流で笑い泣き



回数をやればいいかなぁ〜

という感じでした



わたしは

そばでずーっと見ていて



だんだん

ココロもカラダも


少しずつ

元気になっていく義母を見て



ストレッチの

大切さに気付いたんですねおねがい



もっと伝えよう!と




これが今の


ストレッチ教室


のきっかけになりますむらさき音符





○カラダの不調を改善して


○ケガの予防にも効果的


○リフレッシュ効果、リラックス効果


○心身のアンチエイジングに効果的



正しいストレッチの方法を

身につけて




いつまでも元気で


最後まで自分の足で歩きたい


最後まで動けるカラダを目指して




人生を楽しく


過ごすことができたら最高ですね♪





最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます






フォローしてね

 

 

 

☆タイトル人気トピックス☆

 

 

★リズムエクササイズ教室 2月〜3月★
平野教室(木曜[月3回]9:30-10:30)
2月4日/18日/25日
3月4日/11日/18日
平野区画整理記念会館

鷹合教室(金曜[月3回]9:30-10:30)
2月5日/19日/26日
3月5日/12日/19日
鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★リズムエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら