桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

お不動さん (不動明王)

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

今回の ざっくりまとめ

あちこちの神様にお願いをしている
にもかかわらず、状況が好転しない

<理由1>

生まれる前に自分で決めてきた計画
<理由2>

カルマ(前世のもの)
→バランスが取れればそこで終わる
<理由3>

良くないものが憑いている

(家、土地、本人に)
お不動さんや四天王などがご本尊の

お寺などに参拝に行く。効果がなけれ

ば、神社仏閣を変えてみる。

(三峯神社や武蔵御嶽神社、牛頭天王、
晴明さん、秋田の五社堂の赤神など)

 

 

《識子さんが出会った不動明王》

【新潟】巣守神社
開運に結びつく神様のおふだ(本)に

掲載。手水舎の奥の、お不動さん。

見た目は優しそうですが、力が強い。
「よくないものがくっついていたら

祓って下さい」とお願いをして

浄化してもらった。

 

【北海道】成田山 札幌別院 新栄寺

成田山新勝寺からすると、こじんまり
としている。ここのお不動さんも

パワーがあって強い。(が、お掃除中

だったためお不動さんとお話できず)

 

【愛媛】岩屋寺
この山はお不動さんの山。ここは

どのお不動さんも驚くほど強い。
・洞窟そばのお不動さん
かなり強い。大きくなく上半身だけ

だが、ものすごい力を持っている。
・穴禅定の「かなえる不動」
半端ない強力なパワー、凛とした

威厳がある。お願いせずに帰ったら

後悔するレベル。願掛けをする時

はお不動さんの真ん前まで行った

ほうがいい。ここでの礼儀。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)

 

 

高龍神社 ~新潟県長岡市~
2020年08月22日

※開運に結びつく 神様のおふだ(本)に掲載

山の神様の波動と、龍の波動の
コラボ波動がもらえる珍しい神社。

手水舎にお不動さん

安置されていた。

 

 

巣守神社 ~新潟県長岡市~
2020年08月21日

※開運に結びつく 神様のおふだ(本)に掲載

この土地は、上杉謙信公が幼年から

青年期を過ごしたところだそう。

・境内に入ってすぐ左側の、貴渡神社

織物の神様と言われた角左衛門さん。

超がつくほど素晴らしいお人柄。
・手水舎の奥の、お不動さん

見た目は優しそうですが、力が強い

お不動さん。「よくないものが

くっついていたら祓って下さい」

とお願いをして浄化してもらった。



大興善寺 ~中国:西安~
2020年07月09日

【旅行記:唐の長安を訪ねて】

〇大興善寺

玄宗の時代に、青龍寺と並ぶ二大密教

寺院だった。荒廃していたそうだが

近代になって復興された。

・大雄宝殿

・大黒天堂の、大黒天と三面不動尊の写真。

・空海さんのことが説明されているパネル
〇大興善寺で空海さんに聞いたお話

今の時代は宗教に入らなくてもいい、

仏教徒にならなくていい。仏様にご縁を

もらうだけでも構わない、遠慮せずに

ご縁をもらいなさい、という方針に

なっているそう。



青龍寺 〜中国:西安〜
2020年07月02日

【旅行記:唐の長安を訪ねて】
〇青龍寺
留学した空海さんが、師匠である
恵果阿闍梨から、多くのことを
学んだお寺。現在は遺址として、
公園になっている。
・ここは恵果阿闍梨、空海さんの
お2人にとって、ゆかりのある場所
なので、どちらもスッと降りてこられる。
・「恵果空海 記念堂」の中には
お不動さん、恵果阿闍梨、空海さん、
大黒天など沢山の像が設置されていた。



足が遠のいた時の神仏
2020年06月20日

識子さんは、朝護孫子寺の多聞天

(毘沙門天)さんに頼りっきりだった時代

がある。取材であちこち行き、さらに

お不動さんに頼ることも多くなったため

朝護孫子寺から足が遠のいていた。

何年かぶりで参拝をした時、多聞天さん

は怒ったりせずニコニコと素敵な笑顔を

返してくれた。神様も仏様も、器が人間

とは比べものにならないくらい大きい。



成田山札幌別院新栄寺
2020年06月05日

成田山新勝寺からすると、こじんまり

としている。このお寺は、納骨堂も

永代供養もあるようなので、そこに

"新しく入った方" が、お不動さん

空海さんのために、大好きなお寺で

朝のお掃除をしているのかも。
・パワーのあるお不動様
お掃除中だったためコンタクトできず。

・空海さんの像



「あやかし」に傾いたキツネの撃退方法
2020年03月18日

〇識子さんが言う「あやかし」とは

「魔」ほど邪悪ではないけれど

良くないもの。妖怪には、良い妖怪が

いたりするので、「魔」より少し弱めの

悪いものは「あやかし」と呼んでいる。
・完全な「魔」「あやかし」であれば

お不動さんの真言で去るか、

お不動さんを呼べば逃げていく。

<検証>

※神仏をいつも身近に感じるために(CD)

お不動さんの真言を唱える、または

お不動さんを呼ぶ

→あやかしに "傾いた" キツネには

効果なし。

〇空海さんの宝号

(南無大師遍照金剛)

→「ん?」

〇法要(お坊さんの移動の音のみ)

→「んん?」
〇お坊さん方が大合唱する般若心経

→それはもう必死になって逃げていった。
<結論>

いざという時、身を守るために、お坊さん

が唱えた般若心経をスマホに入れておく

ことをおすすめ。※般若心経を流すときは

窓は数センチ開けておく



良くない状況が続いたら
2020年03月16日

〇あちこちの神様にお願いをしている

にもかかわらず、状況が変わらない

・生まれる前に自分で決めてきた計画

・カルマ(前世のもの)

バランスが取れればそこで終わる

・良くないものが憑いている

(家、土地、本人に)

お不動さんや四天王などがご本尊のお寺、

三峯神社や武蔵御嶽神社、牛頭天王、

晴明さん、秋田の五社堂の赤神などに

参拝に行く。効果がなければ、神社仏閣

を変えてみる手もあり。



岩屋寺(いわやじ) ~愛媛県~
2020年01月24日

大師堂。空海さんの石仏。

この山はお不動さんの山。ここは、どの
お不動さんも驚くほど強いのでおすすめ。
・法華仙人堂跡
パワースポット。山の「気」とパワー、
お不動さんの「気」とパワーが集中

して強烈なエネルギーが蓄えられて

いる。悪いものも、疲れも、暗い気持ち
などもスッキリ消滅する。(はしごは

本当に危ないので、登られる方はどうか

お気をつけて) この場所を見つけた

空海さんは、やっぱりすごい!
・参道脇の小高いところのお不動さん
・洞窟そばのお不動さん
このお不動さんはかなり強い。そんなに
大きくなく上半身だけですが、ものすごい
力を持っている。
・穴禅定の「かなえる不動」
ここのお不動さんは、半端ない強力な

パワー、凛とした威厳がある。

お願いせずに帰ったら後悔するレベル。

願掛けをする時はお不動さんの真ん前まで

行ったほうがいい。ここでの礼儀。