読者の皆様からいただく神社仏閣のリクエストで、すでに行ってきました~、というところが、たまにあります。

 

本にもブログにも書いていない寺社はたくさんあって、少しずつでも書かねば、と思っているところです。

 

成田山札幌別院新栄寺は、2018年の冬に行きました。

 

宿泊していたホテルの駐車場から出ると、いきなりナビに「右折」と言われたのですが、左側車線にいたため、交差点を通り過ぎました。

 

次の信号で右折しようと思っていたら、大きなトラックが右車線をふさいでいます。

 

何か工事みたいなことをしていて、ここでも右折ができませんでした。

 

で、その交差点を通過して、ふと前方を見たら、お寺があったのです。

 

「成田山」と書いてあり、「へー! 成田山があるんだ!」 びっくり と驚きました。

 

しかし、予定にはない参拝です。

 

駐車場がそばになかったら参拝は無理だな、と思ったのですが(探す時間がないためです)、なんと! すぐそばにありました。

 

札幌別院があるとは知らなかったので、本当に驚きました。

 

 

 

 

 

成田山新勝寺からすると、こじんまりとしています。

 

 

 

 

 

本堂の中はイスが並べられていて、これにもビックリしました。

 

イスに座って仏様を見ることができて、ストーブも置かれているのです。

 

冬場はブーツを履いているので、靴を簡単に脱げないからかな? と思いました。

 

足が痛くて正座がつらい、という方でもゆっくりできるようになっています。

 

座っているところからは、お不動さんがよく見えます。

 

距離的に須弥壇が近いのです。

 

内陣は、赤いじゅうたんのところだけ入ってもいい、とのことでしたので、お邪魔させてもらいました。

 

十二支の守りご本尊を間近で見ることができます。

 

赤いじゅうたんは左右にあるのですが、奥の端っこまで行くと、お不動さんにかなり近づくことができるのでおすすめです。

 

斜め下から見上げる位置で、まじまじと見ていると、お不動さんが「じろり」とこちらを見てくれます。ニコニコ

 

ここのお不動さんもパワーがあって強いです。

 

ただ……残念ながら、会話ができませんでした。

 

というのは、護摩壇を2名の方が丁寧にお掃除していたのです。

 

お2人がせっせと動いているので、どうしてもそちらに意識がいってしまいます。

 

お賽銭箱のまわりは女性の方がお掃除中で、その3名との距離が非常に近かったため、集中ができませんでした。あせる

 

コンタクトが無理だったので、おみくじを引いてみました。

 

結果が、60種類あるおみくじです。

 

お不動さんに悩みを話したわけでもないのに、「えええーっ!」というくらいピッタリの内容で、ビビりました。びっくり

 

 

 

 

 

実は……お寺の門を入った時に、この場所に3人の高齢の男性がいました。

 

 

 

 

 

場所は大師堂の、手前の右側です。

 

 

 

 

 

朝早くからお参りに来てるんだな、熱心な信者さんだな~、と思いました。

 

で、本堂に入り、お参りをして出たら、まだそこに3人の男性はいました。

 

チラッと見た感じでは、お掃除をしているようだったので、ボランティアでお掃除をされてるんだ~、と思いました。

 

そのまま、空海さんの像を見て、ふと振り向いたら……誰もいないのです。

 

このお寺は、納骨堂も永代供養もあるようなので、そこに新しく入った方ではないかと思います。

 

お不動さんや空海さんのために、大好きなお寺で、朝のお掃除をしているのかもしれません。

 

好きなだけやりなさい、と、自由にさせているお不動さんの優しさが伝わってきます。

 

 

 

 

 

空海さんの像です。

 

 

 

 

 

こちらは仏様がいっぱいです。

 

 

 

 

 

小さなお堂や家庭で供養できなくなった仏様かな? と思いました。

 

 

 

 

 

お不動さんにお話を聞けなかったのが残念でしたが、また札幌に行く機会があれば、ゆっくり参拝しようと思います。

その時はしっかりといろいろ聞いて、詳細をご報告いたします。ニコニコ

 

 

 

 

※ハート出版さんからいろいろと送られてきました。

すべて私のもとに届いております。

送って下さった方、本当にありがとうございます!

幻冬舎さんやPHP研究所さんからのお手紙もちゃんと転送されておりますし、読者ハガキも見せてもらっています。

皆様、いつも本当にありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう和の国の神さまあなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ【限定】“識子流"ごりやく参拝マナー手帖セット(福を呼ぶおみくじ帖付)神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~