玄宗の時代に、青龍寺と並ぶ二大密教寺院だった「大興善寺」です。

 

 

 

 

 

道路をはさんだ門の向かいに大きな五鈷杵がありました。

 

 

 

 

 

五鈷杵は密教の象徴ですね。

向こうに見えている「光明佛具店」が普通に理解できるので、漢字ってすごいなと思いました。

 

 

 

 

 

門を入ったところです。

 

 

 

 

 

中には布袋さん(弥勒菩薩)と、

 

 

 

 

 

四天王像がありました。

 

 

 

 

 

この大興善寺も荒廃していたそうですが、近代になって復興されたということです。

 

 

 

 

 

なので、仏像も新しいものが多かったです。

多聞天さん、傘を持っていますね。

 

 

 

 

 

さらに奥へ行くと、

 

 

 

 

 

「大雄宝殿」があります。

本堂です。

 

 

 

 

 

中にはご本尊として、5体の仏像が安置されていました。

 

 

 

 

 

左から順に、宝生(ほうしょう)如来、阿弥陀如来、大日如来、不空成就如来、阿閦(あしゅく)如来です。

 

 

 

 

 

左右の壁にはこのように、仏像が並べられています。

 

 

 

 

 

優しい感じの摩利支天像もありました。

 

 

 

 

 

護摩焚きはしていないみたいでした。

私をはじめ観光客が、お坊さんの目の前で写真を撮りまくっていたのですが、何も言われませんでした。

中国も仏様を写真に撮ることは問題ないみたいです。(台湾もそうでした)

 

 

 

 

 

大黒天堂です。

 

 

 

 

 

日本の大黒天そのままですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

こちらは三面不動尊です。

 

 

 

 

 

境内は広くて、

 

 

 

 

 

お堂があちこちにありました。

 

 

 

 

 

お願いをしている人もいました。

 

 

 

 

 

お地蔵さんです。

 

 

 

 

 

我ながら、ナイスな写真ですね~。ニコニコ

たくさんの鳩が、

 

 

 

 

 

屋根にたどりつく手前だったのです。ニコニコ

ここに空海さんのことが説明されているパネルがありました。

 

 

 

 

 

仏像は、基本金ぴかで、何かに乗っているものが多かったです。

 

 

 

 

 

こちらは象に乗っています。

 

 

 

 

 

お堂の壁にはこれまた金ぴかの、

 

 

 

 

 

像が左右に並んでいました。

 

 

 

 

 

よく見ると若干怖い……という像が多かったです。

 

 

 

 

 

ここにご紹介しているのは、ほんの一部です。

まわるところがたくさんあって、密教に詳しければいろいろと楽しめるお寺のように思いました。

 

 

 

 

空海さんはここにも降りてこられ、「面白いだろう?」と言い、さらに、

 

「密教を学ぶか?」と冗談っぽく笑っていました。

 

「いえいえ、今からではもう無理です、難しいし~。しんどいし」と言うと、朗らかに笑っていました。

 

現代と昔の信仰の違いなどもお話してくれて、社会が変わってきているという話題になりました。

 

空海さんは、今の時代は、〝宗教〟に入らなくてもいい、仏教徒にならなくていい、と言います。

 

仏様にご縁をもらうだけでもかまわない、遠慮せずにご縁をもらいなさい、という方針になっているのです。

 

人々の意識が変わってきているので、宗教を超えた感覚で、好きな仏様と会って、ご縁や恩恵をいただけばよい、とのことです。

 

空海さんのお話を聞いて、仏教が身近になることで救われる人が多くいるのだろうな、と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう和の国の神さまあなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ【限定】“識子流"ごりやく参拝マナー手帖セット(福を呼ぶおみくじ帖付)神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~