四国八十八ヶ所霊場の第45番札所「海岸山 岩屋寺」です。

 

 

 

 

 

ちょっと登るのかな~、と軽く考えていたら……。

 

 

 

 

 

あ、その前に山門があります。

 

 

 

 

 

ものすごーく登ります。

ハッキリ言って登山に近いです。

ヒーヒー言いながら登りました。あせる

 

 

 

 

 

お不動さんが参道脇の小高いところにいました。

 

 

 

 

 

こんな感じのお不動さんです。

 

 

 

 

 

手を合わせに行こうかな、と思ったのですが、この坂道です。

 

 

 

 

 

さらに登らなければいけないようだったので、とりあえず先へ行きました。

 

 

 

 

 

空海さんの石仏です。

 

 

 

 

 

このお寺の参道脇には、奉納された小さな石仏がたくさんありました。

 

 

 

 

 

ずら~っと続いているのです。

願掛けの言葉が彫られている石仏と、供養の言葉が彫られている石仏とがありました。

 

 

 

 

 

ここもすごい数です。

あ、でも、間違っても、小さな石仏には手を合わせないほうがいいです。

 

 

 

 

 

「道開き不動尊」と書かれています。

これは! お参りしなければ! と奥に行くと、

 

 

 

 

 

岩の裂けめに入れるようになっています。

 

 

 

 

 

洞窟があるのです。

なにやら神秘的です。

 

 

 

 

 

お不動さん、こんにちは!

あれ? お不動さんなのかな?

え? なんか全然雰囲気が違うけど……

と思ったので、「写真を1枚撮らせて下さい」とお願いをしました。

 

 

 

 

 

パシャ、と撮ってみたら……うわぁー!

弁天さんでした。

すみません、申し訳ございません、間違えました、と平謝りです。

音楽・芸能方面に強い弁天さんだったので、お願いをすることがなく、ご挨拶だけで失礼しました。

特別な弁天さんでした。

 

 

 

 

 

はて? お不動さんはどこに? と思っていると、「オイ!」と聞こえ、そちらを見たら、岩肌におられました。

 

 

 

 

 

このお不動さんはかなり強いです。

そんなに大きくありませんし、上半身だけですが、ものすごい力を持っています。

お願いをしないのはもったいない! と思ったので、ここで願掛けをしました。

 

 

 

 

 

お不動さんの位置はこちらです。

左に洞窟があって、つい、そちらに行ってしまうため、見逃してしまう人がいるかもしれません。

 

 

 

 

 

石段を上がると本堂? と思ったら、

 

 

 

 

 

本堂の下の右手に……

 

 

 

 

 

「穴禅定」があって、「かなえる不動」と書かれています。

お不動さんがいるのなら、ここも手を合わせとく? くらいの気持ちで行ってみました。

 

 

 

 

 

中は真っ暗のようです。

 

 

 

 

 

こちらは正面ではなく、入ったところの左側を写しています。

 

 

 

 

 

手すりがあって奥へ行けるようになっていますが、ほのか~な明かりなので、ほぼ真っ暗です。

 

 

 

 

 

1枚だけ撮らせてもらいました。

左に見えているのは宝珠を持ったお地蔵さんで、右の奥にお不動さんがいました。

ここのお不動さんが、強いっっっ!!! びっくり のです。

半端ない強力なパワーを持っています。

凛とした威厳のあるお不動さんです。

お願いせずに帰ったら後悔するレベル、なのです。

「願掛けをするのならここまで来い」と言っていましたから、願掛けをする時はお不動さんの真ん前まで行ったほうがいいです。

ここでの礼儀です。

 

 

 

 

 

本堂です。

ご本尊が不動明王だからかもしれませんが、この山はお不動さんの山でした。

なので、道開きのお不動さんも、穴禅定のお不動さんも、強い、というわけです。

 

 

 

 

 

本堂の横に、はしごがあって、上に登ると「法華仙人堂跡」があります。

そのはしごが……汗

 

 

 

 

 

ひえ~。あせる

この角度と、この高さなのです。笑い泣き

 

 

 

 

 

でも、頑張って登りました。

1段1段の幅が広くて、前を向いたら登れません。

足が1段分、上がらないのです。

体を少しよじって登りました。

ンモーなのは、足を上げて、はしごの上に「よいしょ」と置くと、ふるふる~っと、少し揺れるのです。

1段1段、足を置くたびに揺れますから、心臓に悪いです~。汗

死ぬほど怖かったです。

 

 

 

 

 

はしごの上はこのようになっていて、驚くことに、ここはパワースポットでした。びっくり

本当にすごいところです。

山の「気」とパワー、お不動さんの「気」とパワーが集中しています。

強烈なエネルギーが蓄えられているのです。

悪いものも、疲れも、暗い気持ちなども、スッキリ消滅します。

リフレッシュして、元気に明るく生まれ変わる場所なのです。

それは究極の癒やしでもあり、この場所を見つけた空海さんはやっぱりすごい! と思いました。

とにかく、もう全部のパワーがもらえるという、ミラクルな場所なのです。

 

 

 

 

 

景色も素晴らしいです。

 

 

 

 

 

文句なしのパワスポですが……

 

 

 

 

 

ひぃぃぃ~!笑い泣き

降りるのも必死でした。汗

怖かったです。

 

 

 

 

 

離れたところから見るとこんな感じです。

 

 

 

 

 

こちらは大師堂です。

ここはどのお不動さんも驚くほど強いのでおすすめです。ニコニコ

はしごは本当に危ないので、登られる方はどうかお気をつけ下さい。