オーストラリアらくがき帳

オーストラリアらくがき帳

〜シドニー在住のブロガー & ライター Eri が、オーストラリアのガイドブックを作るまで〜

こんにちは!シドニー在住の Eri です。「擬似体験が出来るような記事」を目指しているので、在豪の方も日本からの方も、どうぞ遊びに来てください。

旅行・歴史・生活・豆知識などを集めた個人ブログ 『Down Under オーストラリア』運営 (2017年~)、ウェブ版地球の歩き方オーストラリア特派員のライター活動 (2022年~) などを通して、あまりガイドブックには載っていない情報を含めたオーストラリア情報を発信しています。

記事をたくさん積み重ねていって、便利なガイドブックサイトを作るのが目標です!


⭐︎ 2024年はシドニーの郊外を歩こうプロジェクト実施中。

⭐︎ 今いちばん力を入れている『シドニーとニューサウスウェルズ州の観光ブログ』もどうぞ。


全ての発信媒体はこちらに載せてます。

こんにちは〜!

 

前の報告から1週間以上経ってしまい、忘れ去られてしまうのも寂しいので、そろそろ更新します。

 

ちょっとね、ここ数日ある案件をもらって、忙しくしてました。

 

…と言ってもすごく忙しかったわけではないんですが、普段ひとりで作業している私なので、人が関わる作業は気が上がり気味になって、ソワソワと忙しい風になってしまうんです。

 

何をやっていたかは、機会があればそのうち紹介出来るかと。

 

 

 

そんなことよりも、シドニーの郊外を歩こうプロジェクトですよね。

 

前回行ったセンテニアルパークの後、もう一回センテニアルパークに行きましたし、ランドウィックを探索してクージーに寄ったり、リトルベイの仕上げにもう一度行った後にラ・ペルーズにも行ったりと、まあまあ色んな場所はウロウロはしてたんですよ。

 

 

あとは人様が見れる状態までまとめてアップするだけ、っていうのも多いんですけどね〜驚き ソレガイチバンタイヘン。

 

 

 

だって、ちょっと見てくださいよ、センテニアルパークの地図を!下矢印

 

 

分かりますかね?黄色いマーカーつけたんですけど、公園の入り口一体何個あるんだ⁉︎ってね。

 

 

前も書きましたが、センテニアルパークは公園自体が大きなサバーブで、カウンシルも4つ隣接しています。

 

これをどうやってまとめるのか、ここは腕の見せ所なのかもしれませんねー。オエー

 

 

 

 

 

でも昨日、ランドウィックは1記事だけ仕上がりました。

 

ただ、写真が不十分なので、また撮りに行かないといけないのですが。

 

 

 

 

 

なんだろ、ランドウィックって私、TAFEや競馬場があるあたりまでしかほぼ行ったことがなかったんです。

 

でもクージービーチにも近い「The  Spot」というところに行ってみたら、とても気に入って。

 

 

 

レトロな映画館も好みですし、周りの飲食店も調べてみたら行ってみたいと思うところばっかりだったんですよ!

 

 

ああ、なぜもっと早く知らなかったんだろう。そしたらパートナーや友達にも、もっと楽しい場所を提案出来たかもしれないのに、と思います。


いつも「どこ行く?」「分からん」って会話が繰り広げられるので。

 


だけど、もしランドウィック市を歩くという企画を考えていなければ、ずっと知らなかった可能性もありますからね。今知れて良かったと思うことにしましょう。

 

それに、そういう悔しい思いをする人が減るように、私はマニアックと言われても色んな場所を探索しているんです!

 

ブログのペルソナは過去の自分にすると良いと言われることがありますが、私がまさにそれ。

 

「シドニーがつまらない」とか「大して何もやることがない」と思っていた昔の私に、色んなことを教えてあげてる感じです。

 

ランドウィック市だけでも、かなり収穫あったんじゃないかな?

 

しかも今月末、たまたまその The Spot でフェスティバルがあることを知りました。

 

そう、探せば楽しいことはたくさんあるんです、きっと。

 

 

ということで、まだまだランドウィック市、終わりそうにありませんね煽り

 

 

あ、ウェブサイトの改良は重ねてはいます。

 

分かりにくいかもしれませんが、ウェブサイトのランドウィック市について詳しく知る +  をクリックすると、ランドウィック市の情報が出てきます。


その中で、各サバーブを人口順に並べてみました(笑)

 

 

 

思いつきですけど、こういうサイトも面白くないですか⁉︎ 爆笑

 

自分のイメージから色々とカスタマイズ出来るワードプレスのブログ、大好きです!

 

おまけの写真 (クージービーチ)

今日はまたリトルベイ に行って、この間撮れなかった写真を撮りに行こうと思ったんですが、天気が微妙…。


特に海は曇ってるのと晴れてるのでは全く写真の印象が変わってしまうので、やめました。


でもその代わり、ランドウィックかセンテニアルパークに行きたいな、と。(ランドウィック市を探索中なので)



ということで、今日は軽くセンテニアルパークに散策することに決定!



数年前にライトレールが出来てから、移動がとても便利になりましたよね〜。



ルナーニューイヤーバージョン?の絵が



…ところで、最近までセンテニアルパークって公園の名前だと思ってたんですけど、サバーブ名だったんですね。


そして、ムーアパークとクイーンズパークを合わせて「センテニアルパークランド」と言うらしいですよ。


知らんかったびっくり





とはいえ、サバーブほぼ全域が広い公園なセンテニアルパーク。


でも、ちょこっと住宅地があるとのことだったので、探索してみました!




な、なんか、



高そうな家がたくさん!


なのに懐かしさを感じるような、不思議な感覚になるお散歩道でした。



このあたりは大きなスポーツスタジアムや公園、競馬場があるので、人はいっぱい集まる場所ですが、ここを歩く人はそういないんじゃないでしょうか⁉


こんな家も発見!


もちろん公園も、ちょっとだけですが散策しました。



改めて、めちゃくちゃ広いですよね〜!ガーン


センテニアルパークと言えば、やはりここ



最初は曇ってるのにびっくりするくらい蒸し暑かったので途中でめげそうになってたんですが、時々涼しい風も吹き始めたのでちょっとクールダウン。


…と悠長なことも言ってられず、雨が来そうです。




パディントン側の門を抜けて、ギリギリセーフ!


雨が大降りになる前に屋根がある場所に行けたので良かったです。



ああ、パディントンも好きだ〜ラブ


さて、センテニアルパークはどんな感じに記事にしよっかなー!爆笑




シドニーのランドウィック市の記事、少しずつ形になってきてます。

https://downunderaustralia.net/NSW/category/sydney/cityofrandwick/ 



こんにちは!

 

2月も中旬になり、シドニーは涼しい日も少しずつ増えてきたように思います。

 

これであのジリジリと突き刺さってくる日差しから解放されるのか…とホッとしつつも、日が傾くのが早くなっているのを寂しく感じてしまう今日この頃です。

 

 

 

さて、ちょっと時間があいてしまったシドニーの郊外を歩こうプロジェクトの報告ですが、サボっていたわけではないんですよオエー

 

ただ、リトルベイ (Little Bay) が思ったより大変で。

 

 

 

これ下矢印がメインのまとめ記事です。

 

これ入れて全部で5記事、あともう1記事書いたら、とりあえずリトルベイはおしまい。

 

 

 

リトルベイは、ビーチがとってもキレイですが少々マイナーなので、記事もすぐ書き上がるだろうと思っていたんです。が、ナメてました。

 

歴史がね、結構あったんですよ。

 

あそこ、1881年にシドニーで天然痘が流行った時に罹患した人たちを隔離して治療した場所で、近年まで病院があったんです。

 

現在はアパートやらカフェやらが出来てますが、やっぱりお化けの話もあるみたいですね。

 

 

 

ということで、何回かに分けて記事にしました。

 

 

 

ビーチの記事

 

 

 

病院跡地の記事

 

 

 

飲食店などお店の記事

 

 

 

実際に行ったカフェの記事

 

 

 

あと、リトルベイ側にある国立公園の記事を書いたら完了です! あ、特派員ブログも更新しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、最初は1カウンシル1ヶ月と思ってましたけど、これは3ヶ月くらい余裕でかかりそう…。

 

マトラビルとマルーブラは探索終わってるので、あとは書くだけなんですけどね。

 

 

 

ここ数週間、リトルベイのことを調べたり考えたりしてましたが、良いところなので行ってみてくださいねー♪ 行けない人も、記事にたくさんの写真を載せているので、ブログに遊びに来てくださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに書けました〜!

 

シドニーの郊外を歩こうプロジェクトランドウィック市4つ目のサバーブポートボタニー (Port Botany)フィリップベイ (Phillip Bay)‼︎

 

 

 

え、知らない?そーでしょーね。観光ではまず上がらない地域だと思います!

 

 

 

右の青い場所がランドウィック市、赤く塗ってるのが記事を書いたサバーブよ!

 

 

だけどね、調べていくと「えっそうなの⁉︎」っていう情報がザクザク出てくるんですよ。

 

本当はマトラビルやリトルベイについても書いた上で、一気にまとめて紹介したかったんですが、情報量が多過ぎて記事作成に時間がかかって無理でした!

 

知名度がそんなにない小さなサバーブだから、サクッと書いて次行こう!…なんて思ってましたが、とんでもない魂が抜ける

 

でも、だから調べて書いた甲斐があるっていうものですよね。

 

 

ということで、これを読んでいる人が面白いと思ってくれるか分かりませんが、私はとっても面白かったので、それについて紹介しますね!

 

 

 

 

ポートボタニーのここが面白い!

 

 

 

ポートボタニーは、ニューサウスウェルズ州で最も大きな国際物流ターミナルやオーストラリア最大の液体燃料を扱う施設が大半を占めるところ。

 

だから、私も何もないと思ってました。

 

でも、ちょろっと一般の人が入れるところがあって、実は四日市港の姉妹港モニュメントまであることを発見‼︎

 

シドニーと名古屋が姉妹都市なのは知ってましたが、姉妹港は初めて知りました。

 

しかも1968年って、かなり昔。

 

 

これ上矢印なんですけどね!

 

このモニュメント自体は、オーストラリア独立100周年を祝った2001年に設立されたらしいです。

 

 

ベンチもあってちょっとした散歩道になっているのがまた良い!

 

向こう岸にはフィリップベイやラペルーズ (左側)、クロヌラも近いカーネル (右側) も見えます。

 

 

 

電車 行き方や詳しいインフォメーションは、シドニーとニューサウスウェルズ州の観光ブログにまとめました!

 

 

 

 

そして、ポートボタニーの東側にあるフィリップベイもすごかったんです!

 

フィリップベイから見て左側にあるポートボタニー

 

 

 

 

 

 

フィリップベイのここが面白い!

 

 

ここ、ランドウィック市の中でも面積が小さくて、知名度もそんなにないのに、情報量がめっちゃ多いサバーブだと思いました 驚き

 

透き通る水がきれいなビーチですが、背景がコンテナターミナルだったり、飛行機がバンバン飛んでたり…。大きな公園もあるのですが、右にビーチ、左にお墓だし。

 

 

アボリジナルコミュニティとも密接な繋がりがあって、動物が掘られた彫刻や古来より食べられてきた植物が見られる「アボリジナル・ブッシュタッカートレイル」もあります。

 

 

そもそもこの地は、1788年1月にオーストラリアを流刑の地とすべく、囚人を乗せた11隻のイギリス船が、最初にここに停泊した場所なんです。

 

 

小さいけどちゃんと上陸記念碑もあって、驚きました。

 

船を指揮したオーストラリアの初代総督アーサー・フィリップが来たから、ここはフィリップベイなんです。

 

うーん、なかなか濃い場所だと思いません?

 

 

記事にまとめるのも、かなり大変でした。

 

 

 

電車 詳しい情報が知りたい人は、こちらを見てね。

 

 

書くのも結構大変だったけど、読むのも大変かも爆笑

 

 

でもねー、書いたあとすっごく充実感があるんですよねー。

 

だからやっぱりまた書いたいと思っちゃう。全部制覇はいつになるやらですけどね。

 

 

 

 

今週はなんだかんだで全然探索に行けてないけど、次行くならあそことあそこだな!

 

 

 

みなさま、こんにちは!

 

Doun Under オーストラリアのサイトを運営していて、最近はシドニーとニューサウスウェルズ州の観光ブログに力を入れている Eri です。

 

 

昨年はアメブロで3ヶ月ほど「1週間ごとにメインブログで書いた記事をまとめてアメブロで紹介」をしていましたが、途中で効率を考えてインスタグラムに切り替えてしまいました。

 

ということで、本当に久しぶりの投稿です!

 

 

 

今年も性懲りもなくアメブロやり始めるんか〜という感じですが、今回はアメブロでまとめるのがいちばん良いのではないかと思ったので、また始めてみます。

 

 

 

というのも、今年は「シドニーの郊外を歩こうプロジェクト」というのをやろうと思ってて。

 

 

 

 

 

 

シドニーの郊外を歩く!

 

まあ要するに、私がシドニー郊外をあちこち探索して詳しく記事にまとめる、というだけです。

 

 

シドニーに10年以上住んでいるにもかかわらず、行ったことないサバーブ (郊外) や知らない見どころがたくさんあることに気付いたからです。

 

 

去年はシドニー周辺の地図作成に没頭していた時期があり、今もそれは続いているのですが、それでかなり見える化して来ました。

 

例えば、下の地図を見てください。

 

 

 

 

これはシドニーのメトロポリタン地域の地図です。グレーターシドニーになると、パラマタやブルーマウンテンズ地域なども入ってくるので、もっと広くなります。

 

たまに、あまりシドニーに馴染みがない人が「シドニーはビルばかりで都会過ぎだし、アジア人だらけ」と言っているのを聞くことがありますが、それはシドニー全体から見ると豆粒程度のシドニー CBD の印象に過ぎません。

 

シドニーはもっと大きいんです!

 

 

シドニーのメトロポリタン地域にあるカウンシル

 

スター City of Sydney

スター Waverley

スター Municipality of Woollahra

スター City of Randwick

スター North Sydney

スター Municipality of Lane Cove

スター City of Willoughby

スター Municipality of Mosman

スター Municipality of Hunter’s Hill

スター Northern Beaches

スター City of Ryde

スター Inner West

スター Municipality of Burwood

スター Municipality of Strathfield

スター City of Canada Bay

スター Bayside

スター Georges River

スター Sutherland Shire

スター Hornsby Shire

スター Ku-ring-gai

 

※ このリストは私のNSWブログとリンクで繋がっていて、ここに随時書き足される予定です。

 

 

ということで、今年はシドニーの色んなサバーブを制覇することを目標にしようと思いつきました。(もちろん治安は考慮しながら)

 

 

とはいえメトロポリタン地域だけでも20のカウンシルがあり、その中にサバーブがたくさんあるわけですから、私の記事を書くスピードの遅さも考慮して、少なくとも2年はかかると思います。

 

ですが、この1年でも出来るだけ訪問したいです。

 

 

 

実はもう年末から始まっていて、現在は CIty of Randwick を中心に探索しています。

 

 

 

現在はランドウィック市を探索中

 

 

地図の青い部分がランドウィック市 (City of Randwick) です。

 

 

クージー、マルーブラ、ラペルーズ、(かろうじてリトルベイ?) などは観光地なので情報がたくさんありますが、マルーブラよりも南のマラバー、チフリー、マトラビル、ポートボタニー、フィリップベイなどの地域は私も最近知ったようなマイナーな場所。

 

実際、そのエリアには何もないかもしれません。ですが、全く何もないとは言い切れないところもたくさんあるので、そういうのを紹介できればなあと思ってます。

 

マラーバーヘッドランド国立公園は軽いウォーキングに最適

 

 

 

ちなみに、マラバーとチフリーはすでに記事になりました ニコニコ

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃマニアックだけれども、たまーに穴場スポットとか見つかって、個人的にはとても楽しいです。

 

 

それに、こういう記事がもっとまとめられれば、もしかしたら土地勘のない人がシェアハウスを探す時にも少しは役に立つのでは?という気もします。

 

 

 

ということで、探索報告をこちらでしたいと思ってますので、興味ある方はまた遊びに来てください❤️ よろしくお願いします!

 

 

 

 

他の地域も随時記事を更新してます!(飲食店の紹介多め)

 

 

ウェブ版地球の歩き方のオーストラリア特派員もしてます。気軽にご連絡ください。

 

 

いや〜、今週も遅くなってしまいましたね^^;

 

昨日は一心不乱にシドニー周辺の地図を描いてて、寝るのも食べるのも忘れるくらい夢中になってました。

 

私は Procreate という絵を描くアプリをずっと愛用しているんですが、ここ2日で知らなかった機能を調べて使い出したら、デジタルって便利だなーって実感しています。

 

 

ということで、2023年3月27日(月)~4月2日(日) のまとめに入りますね!

 

 

 

 

これはほぼ日記というか、日記に絡めて書いたカフェ情報というか。

 

たまにはこういうのも良いかなって思って書いてみました。ワードプレスですが、アメブロ風の記事かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

これも全然大したことない情報なんですが、実はその前の日曜日にオイスターファームのツアーに行ったんですよ。だから、その記事書かないとなーと思いつつ、その前に食べたフィッシュ & チップスのお店について書きました。

 

 

そうか、電車でここまで来て散策するのも良いかも!と私に思わせてくれた体験でした。

 

 

 

 

それで、ツアーについてではないですが、オーストラリアの牡蠣について、地球の歩き方の方で紹介してみました。

 

 

 でも、オイスターファームの様子はちょっとだけYouTube にもアップしたんですよ〜!

 

 

これ、オイスターファームの記事書いたら一緒に載せる予定です。

 

動画があるとまた違いますよね!

 

 

 

 そして、この週最後の記事がこれ。

 

 

 

たまたまベルリン式のケバブを売るドイツのストリートフードの店を見つけたんですよ。

 

そして、新たな発見も!

 

 
 

 

 いやー、こういうのが楽しくてたまらない!ブログやってて良かったなーと思う瞬間です。

 

 

週末はパートナーの弟の誕生日とパートナーの仕事関係の人たちのパーティが重なって、合同という謎の食事会になったので、ちょっとバタバタだったかもしれません。

 

 

まあ、週4記事更新なら、まあ良いですよね。(中身はあまりないかもですが)

 

まだまだサイト自体もより見やすくカスタマイズ中なので、うまくバランス取りながら頑張りまーす。

今週は順調に記事が更新出来ている!って思っていたら、こっちの更新遅くなってしまいました昇天

 

ということで、2023年3月20日(月)~3月26日(日) のまとめです‼︎

 

 

 

ええっとですね、前の週の最後の方でちょこっと紹介したセントパトリックスデーの記事、書きました。

 

 

 

 

 

ちょっとある意味日記みたいな記事でもありますが、シドニーの様子がわかってくれれば良いかなあ、なんて。

 

それに伴って、前に書いたセントパトリックスデーの記事もリライトしましたよ…。と言っても情報少しだけ追加しただけですが。

 

 

 

 

シドニーが19世紀からこのイベントに関わっていたのも驚きましたし、メルボルンでイベント始まったのがわりと最近としって意外でした。

 

 

 

そして、このイベントの時にサーキュラキーをうろうろしてて思いついた記事。

 

 

 

こういうのこそ地球の歩き方向きじゃないかな。

 

 

 

 

こちらは個人ブログの方ですが、この記事もなかなか好評でした。

 

 

やっぱりね、歴史とか詳しいことを知ってた方が、楽しみが増える気がします。

 

 

さあ、今週も着々と記事書いてますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は、なかなか記事が仕上がりませんでした。というか、リライト祭り

 

ということで、2023年3月13日(月)~3月19日(日)  のまとめです。

 

 

前の週にキリビリの観光記事第一弾を出したので、第二弾を書こうと思って作業してたのですが、その前にリライトしないといけない過去記事が色々出て来まして…。

 

 

というのも、キリビリにあるシドニーでいちばん古いヨットクラブと、近所にある建物に繋がりを見つけてしまったんです。

 

 

マーク・フォイズという昔大きなデパートだった建物の一部がそのまま残ってて、1年くらい前に記事にしたんですけど、

 

ヨットクラブを創設したのも、このデパートの創設者マーク・フォイさんだったそうで。

 

色々調べてると、思わぬところで情報が繋がって興奮することがよくあります。

 

 

 マニアックな情報ではありますが、これは記事書いたらリンクで繋げないとと思いつつ、過去記事を読み直したら「ちょっと書き直さないと」ってなりました 無気力

 

 

 

 

 

リライトが必要なのはそれだけではなく、先週

キリビリの絶景スポットを紹介したので、2019年に書いたシドニーのおすすめ絶景スポット記事もリンクしないとと思ったのですが、リライトしないととても恥ずかしくて見せられるレベルじゃないなと思って。

 

 

 

 

 

 

いやー、久々にライバルチェックしたら「これ、私の記事丸パクリしてない?」って思うものが数記事出て来たんですが、そのわりには内容も写真もお粗末で自分でもびっくり。

 

ほぼ全部書き直しましたよ。めちゃくちゃ疲れた…。

 

 

でも、とりあえず満足いくレベルになって良かったです。

 

 

ただ、その記事を中心にもっとリライトしないといけない記事、書き足さないといけない記事があって、まだ時間がかかりそうですね。

 

オペラハウスやハーバーブリッジ、こういうシドニーの基礎の基礎をもう一度まとめなおさないと…。

 

 

それからシドニーでもセントパトリックスデーが行われました。

 

 

 
 

 この記事はリライト必要なさそうでしたし、数人から好評いただいて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 今年のセントパトリックスデーの記事も書きたいなー。

 

 

遅くなりましたが、2023年3月6日(月)~3月12日(日) のまとめです!

 

 

 

実は先週、記事としてアップしたのはたったの1記事だったんですよ。

 

 

 

 

でもね、結構力作だと思うんです。

 

というか、本当はこの1記事でこの地域の観光情報網羅させようと思ったんですけど、無理でしたね。

 

少なくともあと2〜3記事必要。

 

実際にこの場所を歩いたり、どうやってまとめるか悩んだり、色々調べラリ、うーんうーんと言ってるうちに一週間過ぎてましたオエー

 

 

まあ、仕方ないです。

 

でも、久々に本当に観光記事っぽいのを書きましたし、飲食店と違ってきっと10年くらい経っても使えるインフォメーションじゃないかなと思います。

 

はあ〜、満足感が半端ない。でも、続きを書かなきゃです。

 

 

それとですね、このアメブロでこうやって一週間の発信情報をまとめていますが、そもそも自分の発信媒体いくつあるのかごちゃごちゃしているので、リンクをまとめてみました。

 

 

 

 

 

これ作るのも結構大変だったんですよ、いっぱいあり過ぎて爆笑

 

 

 

でもねー、こういうのやってるのすごく楽しくて。

 

 

 

 

 

昨日もまた地図描いたんですけど、これとか一晩かかってますからね。

 

もうね、楽しくて仕方ないんです。こういう勢いがあるうちにやっておかないと。

 

ということで、今週は何記事書けるかなー。(日記はカウントしていません)

 

早いもので、もう3月なんですね。

 

やっと2023年に慣れてきたような気分なのですが、この調子だと今年もビュンビュン過ぎていきそうです。

 

 

さて、先週2023年2月27日(月)~3月5日(日) のまとめに入ります!

 

 

 

えーっと、月曜日に久しぶりにボンダイビーチに行って、おいしい日本食レストランを堪能してきました。

 

そして記事もちゃんと書きましたよ!

 

 

 

 

久しぶりに知ってる人が働いているお店なので、記事にも力が入ります。

 

 

 

そして、最近の私はキリビリ周辺の記事を色々と書いている最中なのですが、先週行った人気カフェの記事も書きました。

 

いやー、多分最後にここに行ったのはコロナ前じゃなかったでしょうか。ということは3年ぶり⁉︎ あっという間ですね!

 

 

 

 

今週はキリビリの記事を全部仕上げたいと思ってます!!

 

 

 

そして、最後がこちら。

 

 

 

 

いやー、家からめちゃくちゃ近いのに、全然気づいてなかった穴場でした。

 

 

 

実は今週、地図を描くことにハマってました。

 

 

 

 

これをブログに貼ったらもっと便利かなーと思って。

 

こうやって見てみると、まだ知らない場所がたくさんありますね!行ってみなきゃっていう気分になりますニコニコ

 

 

さあ、今週も頑張りましょー!