namagomishoriki 日立バイオ式室内置き生ごみ処理機BGD-X150 日立 BGD-X150

うちの流しには生ゴミを入れる三角コーナーはおいていません。

肉や野菜などを切ったそばから、生ゴミ処理機に入れてるから。

新しい機種が出たので、古い型になってしまったけど、右の画像と同じもの。


結婚してすぐ買いました。

12500円。

生ゴミ処理機にしては安いでしょ?^^

実は展示使用品なんです。

お店で展示されていたけど、まっさらな新品ではなく実際に生ゴミを投入して使っていたもの。

生ゴミ処理機を買うならコレって決めていて、買うタイミングを狙ってたら在庫処分になったので喜んだ。

それでも59800円が39800円になったぐらいだったかなぁ?

処分になったとい値段が値段だし、披露宴の前だったからあまりお金を使いたくなくって悩んでいたら、あっと言う間に売れて展示品だけになってしまった。

実際に生ゴミ処理したものって、きっと誰も買わないよね。

だけど、考えてみれば、半年間使ってたんだから動作は保証できる。

買った時点から1年間のメーカー保証がついてくるので、実質1年半の保証付きと思えばいい^^

どうせ使ったら汚れるんだしね。

担当のNさんがきれいに掃除してくれて、25000円でいいよってことで買いました。(※うちは夫婦で家電販売員)


おまけに毎年先着数名に限り、市から買った値段の半分の補助金がでるんです。

入籍はしたけど、まだ住所変更してなかったから買ってすぐ申請しました。

が、15年度の補助はもう終わっていて受け付けてもらえなかった。

せっかく買ったのに補助が受けられないんですか?と聞けば、補助金の申請は購入後1ヶ月以内に申請することになっているので、1ヶ月後にはちょうど16年度が始まっているから、その時に申請すればいいと教えてもらいました。

つまり、4月になってすぐ申請すれば、先着順なのでほぼ間違いなくお金が戻ってくる。

この買ったタイミングも絶妙だったんだなぁ。

ちなみにこの制度は今年までの措置でした。


というわけで、12500円という破格値で生ゴミ処理機を手に入れることができたのですが、さらに半年後に日立がリコールを発表しまして、発火の恐れがあるということで商品回収になり、新品と交換になっちゃったんです^^

なんとも、お得な買い物だったんだろうと今でも思うわぁ~♪


この機種に決めたポイントは、


バイオ式なので初めにバイオチップをいれるだけで、土になった生ゴミを取り出すときに少し土を残しておけば、基材の追加や交換がいらないこと。

・ほとんど、まぶし運転をするだけなので、高温処理運転の回数が少なく、電気代がかからないこと。

(湯沸しポットもそうだけど、温度を上げるのって電力使うのよね)


これ、室内置き用だけどほとんど臭いしません。

お中元などでもらうドリップコーヒーのコーヒーガラを定期的に入れると、香ばしいにおいになります(笑)

予約運転で深夜にセットにしておけば音が気にならないと説明書に書いてありますが、静かなので私は予約運転してません。

省スペースで小型だから1日に処理できる量は700gまで。

家族が多いところには向いてないかもしれないけど、これを使い出してから、燃やせるゴミの量が減って、ゴミが軽くなってゴミ出しが楽になったよ。

ゴミが重くてゴミ出しで大変な思いをしている妊婦さんにオススメだと思います。(詳しい機能は→こちら


ただ、妊娠中は臭いに敏感なので、私はつわり中は毎日「くさい、くさい」と騒いでました(笑)

つわり治まったら気にならなくなったけど。


夏場は腐りが早くてすぐ臭いが出るし虫もわくから、ほんと便利です。

なにより、三角コーナーをおいてないので、ゴキブリが三角コーナーの影からひょっこりでてくるかもしれないという、恐怖がなくなって精神的に楽になりました(笑)


他のゴミは、牛乳パック、発泡トレーはきれいに洗ってスーパーへ持っていってます。

燃やせないゴミが月に一度じゃなく、二度ほど来てくれたらいいのになぁ。けっこうたまる…。

でも、専業主婦だから細かな仕分けもできるし、一戸建てでゴミを置けるスペースがあるから月一の回収でもなんとかなってるんだよね。

1人暮しのマンション時代は置く場所がなくていつも困ってたなぁと、思い出してます。(ベランダに置くのが嫌なので)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この記事はトラックバックテーマ「ごみ処理どうしよう?」に参加しています。

うちで使用している生ゴミ処理機の画像の追加と、説明の補足、修正しました。

AD

今月に入ってから毎日花火が上がってるよ。

六月灯が始まると夏だな~って思う^^

8、9日は神社でお祭りがあった。

去年はちょうど切迫流産の安静指示がとけたので大きなお腹で神社の祭りに行ってね、駐車場を遠い所を選んじゃって会場まで1km歩いたのよね。往復2km。

途中でトイレに行きたくなって、近くのゲームセンターに入ったら和式しかなくって、ひっくり返りそうな思いをしたなぁ。

妊婦で和式は危ない危ない。

で、このときお腹が張ってたんだけど、張るって感覚がまだ分かってなくて胎動だと思ってた。

だから、去年の祭りはパパと2人だけで楽しむ最後の祭りだから、六月灯も祭りも行けるだけ行こうと思ってはりきってた。


去年の20日は、うちの地区の六月灯だった。もちろん行く気だった。

でも、神社の祭りで歩きすぎたのか、お腹がへんな気がして、パパとばぁばだけで行ってもらった。

翌日は定期検診だから大事をとっておこうって感じで、軽く考えてただけなんだけど。

家の窓から花火を眺めて、抽選会で1等と2等を当てたよ~って、喜びながら帰ってきたパパとばぁばと屋台土産を食べて、来月の花火大会は行こうね♪なんて話してた。


次の日の今日。定期検診。

1週間に一度の検診から、2週間に一度の検診になって薬も飲まなくてもよくなって、やっと育児用品の買い物に行けるとベビー用品店を見て回る日が増えたので、少し動き回りすぎてるかなって心配だった。

ベッドに横になってお腹にゲルを塗って、お腹の張りの強さを計る機械を初めてつけた。


数分後、ピピピピピピピ!!

看護婦さんが急いでみにきて、グラフを見て驚いて先生に相談しに行く。

なんだろう?と思っていると、先生が来て(この時点でもまだ胎動だと思ってた)


「張りの強さが強くて、間隔も陣痛と同じになってます。このままだと赤ちゃん出てきますから、入院しましょう。もう飲み薬では押さえられる強さではないです。」


びっくりした!

赤ちゃんでてくるって、今何週目だったっけ?と思ってると、


「今、19週です。今出てくると赤ちゃんも生きられる確率が低くなりますから、22週までお腹の中にいられるように、頑張りましょう」(はっきりと覚えてないが、多分こんなことを言われた)


と言われた。
そして、入院の準備をしに1時間ほど家に帰り、その日に入院。

車椅子に座らされ、病室に案内され手首に点滴チューブをつないで、24時間ほとんど寝てる日々が始まったのでした。
今思えば、六月灯に行かず寝ていようと思ったのは、母親としての本能だったのかな。

もし行ってたら、破水とかもっと大変なことになってたかもしれない。


それからの1ヶ月と1週間はほんとうに心配な日々だった。

入院している人は何人かいたけど、みんなもう臨月近い様子。

私みたいに22週にも届いていない人はいなかった。

このときはまだピジョンの携帯サイトも知らなくて、不安や心配事をどこに持っていけばいけばいいのかわからず憂鬱で、安定期に入ったら友達に妊娠の報告をしようと思っていたけど、こんな状態では言えなくて、妊娠の喜びも不安も一人で抱えているような思いで涙が出た。


出血で妊娠がわかり、さらに出血して、よくなったと思ったら今回の入院。

「妊娠初期の流産は胎児側の異常によることが多い」

最初に聞いたこの言葉が、もし赤ちゃんをとどめることが出来たとしても、何か障害を持って生まれてくるかもしれないという不安にもなった。

HTLV-1陽性で母乳があげられないのに未熟児で生まれてしまったら、ますます免疫がなく病気がちな子供にしてしまう。

妊婦雑誌でしか情報を得られなくて、でもその情報には私の知りたいことはなく、順調な妊娠についての記事ばかり。

そんな、悶々とした不安がいっぱいの去年の夏でした。


今年初めてのお祭り、六月灯にけんしんを連れて行くことが出来た。

ママはひぃばぁばにもらった浴衣を着て、けんしんは5月に買っておいた甚平さん^^

可愛い甚平が並ぶ中、目を引いた虎のかっこいい絵。

050721kensin







前には「虎勇猛心」って書いてあるんだよ。

でも「虎男」に見えてしまうんだけどね(笑)





050630kensin甚平








後頭部の薄毛も目立たなくなりました(笑)

サイズ90です。

ちょっとキツめ。




近所のおじさんが、うちの孫は花火を怖がってね~なんて昼間話していたから、けんしんはどういう反応を示すのだろうかと思って、花火を楽しみにしていたら、着替えに手間取って家を出るのが遅れた。

花火見られなかった…orz


パパは仕事で遅くなって、六月灯が終わって屋台が片付けはじめた頃にやってきた。

次は花火大会で見ようね♪

親子3人で^^

AD

宇治抹茶ロールケーキ※7月19日(火)以降の出荷になります 土曜日の朝は 知っとこ! を観てることが多い。

今日は、おとりよせスイーツを紹介してた。

その中で紹介されていた 宇治茶 伊藤久右衛門 の宇治抹茶ロールケーキ。

妊娠中甘いものが食べたくて、ここの宇治抹茶だいふくプレゼントによく応募してたんだよね。

ここの画像ってすごく美味しそう!!

妊婦じゃなかったら、ぜったい買ってたよ。

甘いもの控えるようにって先生に言われてたけど、プレゼントで当たったら食べてもいいかなな~んて思って、ささやかな夢を見ながら妊娠後期を過ごしてたなぁ。

残念というか幸いというか、一度も当たらなかったけどさ。

今はまだ体重が戻ってないのでおあずけ。

そのうちに、きっと…食べてやるんだ!!


カリスマシェフの★幻のチーズケーキ&焼き菓子お試しセット 他に紹介されていた エコール・クリオロ  の幻のチーズケーキも食べてみたい。

やっぱり、限定ってところがくすぐるよね(笑)

AD