地鎮祭

少し間が空きました。

毎日考えることがいっぱいで、締め切りに追われているかのような苦しい日々です。



10月14日(金)

地鎮祭しました。


希望は10月20日だったのですが、

10月は雨が多いので早めに予定を組んで、

雨が降ったら日を改めましょうとこの日になりました。

予報は雨。

9時から始めて、終わる頃にはポツポツと降り出しました。

(結局20日も雨でした~)


地鎮祭で用意したものは、


・鯛

  (生協にて注文していたので、前日夜に受け渡し。

  予算2000円くらいと聞いていたけど、なんと600円でした!!)

・お酒

  (土地柄、都城酒造の焼酎 白霧島で)

・大根 1本

・人参 2本

・ジャガイモ 3個

・りんご 2個

・バナナ 3本

・塩1合

・米1合

  (時期柄、精米したての新米を用意しました)

:玉串料

  (表書きは「奉献」 1万円を包みました)


地域によっては違うと思いますが参考までに。


写真、詳細は追記もしくはアメンバーにてアップしようかと。

 



ちなみにまだ着工してません。焦!!!(((( ;°Д°))))

AD

地縄張り

赤ちゃんに夢中☆~おっきい兄妹とのんきママ~


まだ間取りが最終確定していませんが、

外壁はもう動かすことは無いなと意見がまとまったので、

ようやく地縄張りをお願いしました。


優柔不断な私たちに慎重な工務店の組み合わせのため、

なかなか話が進まなかったけど、

そろそろ動かないと太陽光発電の補助金も間に合わなくなります。


住宅エコポイントは逃してしまいましたが、

わが家は太陽光発電が前提でのマイホーム作りですので、

これは逃すことは出来ません。


今日の打ち合わせでは2月に完成するようにしたいと強くお願いしました。

(これから家づくりされる方、完成希望時期は強く言ったほうが良いです。他の現場を優先されて後回しにされます。)


今までののんびり打ち合わせでは間に合わないので、忙しくなりそうです。

(私たちのイメージでは夏休み中に地鎮祭をするつもりでいたんだけどな~)


細かいことは気になりますが、今のプランに自信を持とうと思います。


ちょうど工務店に出会って1年です。

毎週のように打ち合わせをしてきました。

土地探しで6ヶ月。(工務店と出会う前から数えると3年ぐらいかな)

間取りで8ヶ月。

やっと・・・やっと!

スタートに立てそう・・・かなあ?



とりあえず、地縄の中に入って間取りを想像して歩いてみた感想は、

「思ったより狭いあせる」 (※地方の田舎の感覚+平面図で想像していたより)

でした。ガーン



AD