子どもって何考えてるか
全然わからないじゃない?
 
 
 
なんで、そうするかなー無気力
 
とか、
 
なんで
そんなことも出来ないかなー驚き
 
とか、
 
謎な行動・発想が多いよね笑い泣き
 

 

思春期・不登校ママの
メンタルトレーナー
橘咲子

 

 
 
あと、
 
もう〇〇歳なんだから、
それくらい出来るでしょー💦
 
みたいなこととかね。
 
 
 
特に、中高生くらいになると
身体つきが大人みたいだからさ。
 
 
えー、出来ないよーぶームリー
 
とか言われちゃうと、
 
それぐらい
自分でやりなさいっ!ムキー
 
って思っちゃうこと、あるよね(苦笑)
 
 
 
なんだけどー。
 
こういう時、1つ心掛けてほしいの。
 
 
 
アナタが
その年齢の時、
 
それ、できてたかな?
 
 
例えば、
・1人で病院に行く
・1人で街に買い物に行く
・家族のご飯の仕度をする
・遠くまで電車を乗り継いで出掛ける
・自分で学校に欠席連絡をする
・親と真剣に話し合う
 

これらのこと、
 
アナタが
「今の子どもの年齢」の時、
出来てた?凝視
 
 
私は、出来てたこともあるし、
20歳過ぎまで出来なかったこともあるよ。
 
 
 
人間ってさ、
 
基本的に
自分の価値観を基準にする生き物。
 
 
つまり、
 
今のアナタ=大人の価値観で
 
子どもの
行動・発想を見ちゃうから、
 
全く理解が出来ないんだよねダッシュ
 
 
 
だって、
 
大人だったら物事の先を予測して、
 
今、やった方がいいのか、
今じゃなくても間に合うのか、
 
って、わかるじゃん?
 
 

だから、
 
夏休みの宿題を
最終日までやらない子どもを見て
イライラするのよちょっと不満
 
 
でも、
 
アナタが最終日までやらないタイプの
子ども時代を過ごしていたとしたら、
 
彼らの気持ちは痛いほどわかるよね(苦笑)
 
 
 
他のことも同じだよ?
 
 
 
今のアナタの価値基準で
子どものことを理解しようとするから、
 
子どものことが分からない。
 
 
 
でも、
私は出来てたもん知らんぷり
 
とかいう人もいるんだけどさ。
 
 
うん。

アナタはね🥴💨
 
ってことなのよ。
 
 
 
アナタが出来てたことが、
 
子どもも出来るとは限らないよ?
 
 
 
大人=元子ども
 
 
定期的に、この捉え方をしてみてほしいな。
 
 
 
子どもの気持ち、
今よりは分かりやすくなると思うよにっこり
 
 
 

 

喋ってる咲子はココから観られます

お陰様で再生回数210回越え❗ヽ(・∀・)ノ

 

ココからも観られます 

コチラは再生回数140回越え❗😲

 

キラキラ人気記事キラキラ
 
香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗

 

 

香水不登校な卒業式シリーズ