案外、身近にいるんだよ。
 
 
大人のRe:性教育、やってます。
 
入間市在住・橘 咲子です。
 
 
 
 
【最悪の親】
 
ってフレーズを聞いて、
どんな親を思い浮かべたかな?
 
 
 
 
いつも怒ってる?
八つ当たりしてる?
ほったらかしのネグレクト?
 
 
 
 
 
そうじゃないんだな。
 
 
 
 
実はね。
 
 
 
 
 
子どもに悪口を聞かせてる親
 
なんだよね。
 
 
 
 
 
◯◯がムカついた!
とか、
◯◯って、おかしくない?
とか、
 
 
 
 
子どもに向かって
うっかり言っちゃってないかな?
 
 
 
 
 
これね、最悪。
 
ちょーーー最悪。
 
1番やっちゃダメなやつ。
 
マジでダメ。
 
 
 
 
 
 
親子揃って誰かの悪口を言うとか、
ホント、愚の骨頂だから。
 
 
 
 
 
いつも怒ってる、とか、
八つ当たりしてる、とか、
ほったらかしのネグレクトとかがダメなのは
承知の上での話ね。
 
 
 
 
 
なんで、
子どもに悪口聞かせちゃダメなの?
 
 
 
 
 
子どもは
ママの笑顔が見たいから!
 
ママの笑顔が栄養だから!
 
 
 
 
 
それだけよ。
 
 
 
 
だってさぁ。
冷静に考えてもみなよ?
 
親の不平不満を常日頃から聞かされて、
子どもは気が休まるかな?
 
口とんがらかせて、
醜い顔して、
ブーブー誰かの文句言ってる親の顔見て、
 
子どもはどう思うかな?
 
 
 
 
 
この人、器、小さいな。
 
酷い顔してんなー。
 
なんか疲れるなー。
 
どーでもいーかなー、楽しくないし。
 
僕も・私も、
こんな風にこの人に文句言われてんのかな…
 
 
 
 
 
こうなる。
 
 
 
 
 
そして、
それを聞かされ続けてるうちに、
 
悪口は言ってもいいんだ!
 
だって、
親もブーブー誰かの悪口言ってるもん!
 
だから、
僕(私)も気に入らない友達の悪口、言おう!
 
 
 
って、マネをする。
 
 
 
 
 
はい、
ろくでなしの出来上がり。
 
 
 
 
 
 
 
ココが親の責任なんだよ。
 
 
 
 
 
弱音は吐いてもいいよ。
 
疲れた!って言ってもいいのよ。
 
親だって、ただの人。
 
弱い所を見せても構わない。
 
むしろ、どんどんやってちょ。
 
子どもはみんな、
ママはスーパーマンだと思ってるから。
 
スゴい人だと思ってるから。
 
スゴい人だと信じてるから。
 
 
 
 
 
だから!悪口はダメなのよ。
 
 
 
 
子どもにとって、
 
ママはスーパーマンなの。
 
大好きなの。
 
スゴい人なの。
 
無邪気に、
何の疑いもなく、
スゴい人だと信じてるのよ。
 
 
 
 
その期待に応えてあげてよ。
 
 
 
 
 
そうは言ってもさぁ。
 
 
 
 
悪口ぐらい言いたいじゃん?
 
 
言わなきゃやってられない時、
あるじゃん?
 
 
 
旦那への不満、
職場のイライラ、
ママ友の愚痴、言いたいじゃん?
 
 
 
 
そんな時、どうすればいいかと言うと。
 
 
 
 
1人で叫ぶ!
 
これ、1番手っ取り早い、
 
オススメは、
運転中の車の中。
 
 
 
 
運転出来ない人や、
自由に車を使えない人は、
 
いらない紙に書き出す!
 
殴り書きでいいの。
 
とにかく書く!
 
小指の付け根が真っ黒になるまで、
書いてる手が痛くなるまで、
 
ひたすら書き出す!
 
で、ビリっビリに破いて捨てる!
 
 
 
 
何書いてるかバレそう?
 
そしたら
『心の膿を出したのよ♪』って
ニッコリ笑えばいい。
 
 
 
 
見られちゃヤバい内容だったら?
 
・生ゴミと一緒の袋に捨てる。
・水でふやかす。
・古新聞の間にコッソリ忍ばす。
 
方法は色々あるけども、とにかく捨てる。
 
気持ちも一緒に捨てる。
 
対象人物の存在もろとも、捨てる。
 
 
 
 
 
私?
日常的に運転するから叫びたいんだけど、
 
喉が弱いから書き出す派。
叫ぶと喉をすぐに痛めちゃう(苦笑)
 
 
 
 
 
で。
 
大事なのは、
 
『ありがとう』を言うこと。
 
口に出して、言う
 
 
 
 
『ありがとう』なんて気にならなくても、
とにかく、言う。
 
 
 
 
 
なんでって?
 
必ず何かの気付きがあるからなんだな。
 
 
 
何がイヤだったの?
何がムカついたの?って、
 
悪口の原因を探す。
 
 
 
何でイヤだったの?
何でムカついたの?って、
 
自分の心の動き方を探る。
 
 
 
そもそも、その人がキライ?
なんでキライなんだろ?
 
その言い方がイヤだ?
何で、その言い方がキライなんだろ?
 
 
 
そんな風に少しずつ掘っていくとさ、
 
あー、私はこの状況が苦手なのかー、とか
あー、私、生理前だったわー、とか
あー、私は◯◯がイヤなのかー、とか
 
自分の中の原因が見付かるんだな。
 
 
 
 
そうするとね、
次回以降の予防策が作れるんだよ。
 
あ、この流れ、ヤバい。とかね。
 
 
 
 
 
 
極まれにね、
貰い事故的なこともあるけども。
 
 
 
それはねー、
 
もう仕方ない(爆)
 
 
 
 
当たり屋に当たられたぐらい、
仕方ない。
 
 
 
 
諦めろ(苦笑)
 
 
 
 
 
イライラもするし、
理不尽だから救われないけれど。
 
そういう残念な人もいる。
 
御愁傷様でした。(。-人-。)
 
って、ライトに軽蔑していいよ。
 
 
 
 
 
あ、間違っても
 
本人にズバッと言う
 
なんて謀反は起こしちゃダメだよ?
 
 
 
 
余計にめんどくせーから(笑)
 
 
 
 
ニコッと笑って、
 
大人の対応でシレッと受け流す。
 
心の中では、軽蔑しながらね。
 
 
 
 
で、サラッと軽蔑したら、
 
その人のことは、もう考えないことね。
 
 
 
 
目の前の家事・育児、
仕事や楽しいことに集中しよう♪
 
 
 
もったいないじゃん?
 
そんな人のことを考えて、
自分の貴重な時間を潰すのなんてさ。
 
 
 
車中で叫ぶ。
紙に書き殴る。
 
そして、捨てる。
 
深呼吸して、ありがとう。
 
 
 
 
目の前の楽しいことを全力で楽しめば、
 
悪い所なんて次第に気にならなくなるよ。
 
 
 
 
 
話が反れた?かな?
 
 
 
子どもにとって、
 
お母さんは太陽だからさ。
 
ママの笑顔が見たいからさ。
 
ママの笑顔が1番の栄養だからさ。
 
 
 
 
子どもに悪口を聞かせちゃ、ダメだ。
 
醜い顔を見せちゃダメだ。
 
子どもを『悪口を言える人』に育てちゃ、
 
ダメだ。
 
 
 
 
1人の時に、
そっと処理しよう。
 
 
 
 
今からで、いい。
 
少しずつ、心掛けてみてほしいんだ。




1人じゃ難しい?
 
そんな人は、私の所においでよ。
 
いくらでも聞くよ。
 
 
個別チャットで
    咲子と1対1のお話、してみないかい?
 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn
 
・いきなりセッションはちょっと…
           というアナタも、コチラからどうぞ♪
 
・ブログに書くほどでもない日々の気づきも
    コッソリお伝えしていますのよ♪
 
咲子