世間体って、なんだそれ?
 
 思春期ママの強い味方!
かっこつけない子育て術!
 
現役不登校中学生の母
Smile maker  橘 咲子です♪
 
 

子どもが不登校で
後ろめたくないの?

世間体とか気にならないの?
 
って質問なんだけど。
 
 

 
うん。
1ミリも
後ろめたくないよ(・∀・)

世間体とか、
何それ美味しいの?

て思ってる。ガチで。(猿っぽい)
 
 
 


もちろんね、 私だって
いきなりこの考え方になった訳じゃないよ?
 
元々は、
学校は行くもんだ!って思ってたし、

やっぱり
今でも学校には行って欲しいしね。
 
 
 
 

でもさぁ、
後ろめたいって、

誰に対してよ?
 
って考えたらさ、
 
 
 
自分に対して。だけなんだよね。
 
 
 
 
 
私が
親目線で後ろめたいとか思っちゃったらさ、
 
子ども本人は
もっと後ろめたくなっちゃうじゃん?
 
 
 
 
少なくとも、ウチの子どもはそういうタイプ。
 
レールから外れることが、とても怖い。
(多くの子がそうだと思うんだけどね)
 
 
 

 
病気云々とか抜きに、
学校に行かないと決めた
 


それだけなんだよね。
 
 
 
 
ほとんどの人がやってることを
やらないと決めただけ。
 
それ以上でも以下でもないよ。
 
 
 
 
経緯は様々だろうけど。
 
子どもが自分で決めた。

そこが大事だと思ってるからさ。
 
 
 
 
子どもの出した決断に
 
後ろめたさなんてない、よね。
 
 
 
 

世間体も、そう。
 
世間体や周りの声が気になる時って、
自分の意志に自信がない時なんだよ。
 
 

 
悩んだり、迷ったり不安な時って、

すなわち
成功・正解の自信がない時って、

色々調べたり、
相談したりするじゃん?

周りの声を参考にしたいじゃん?
 



その真逆でさ、
 
私は子どもの
「不登校を選んだ」という決断に対して
 
自信を持って、GOサインを出した。
 
この子と自分を信じて

GOサインを出した。

むしろ、
不登校を選んでくれてホッとしてたからね。
 
これで、この子は開放される、って。

これが、この子の正解だ、って。
 
 
 

 
自信を持って、
不登校にGOサインを出せたから、

もう『不登校』というワードに
不必要に悩まされないから、
 
不登校だからって世間体は気にならない。
 



だって、
我が家はコレでいいから。
 
この決断が
家族の笑顔を守る方法。
 
 
それでいいじゃん。
 
 

 
たまにねー。
余計なお節介や
めんどくさいこと言ってくる人も
いるんだけどさ。
 
 
 
いいの、言わせとけば。
 
その人は「言いたい」だけでさ、
 
そこに意味は何にもないんだもん。
 
 
 
でもね。
良かれと思って、なのか、
親切心なのか、
心配してくれてるのか、
 
よーわからんけ、
気にかけてくれたことは、嬉しいよね。
 
 
 
 
陰でコソコソ言われてるのも知ってるよ。
コソコソしたいんでしょ?
 
勝手に言ってればいいよ(笑)
 
そこに意味は1つもないからね。
 
 
 
 
だから、
意味のない陰口にも動じないし、

自信を持って
子どもの不登校にGOサインを出したから、

世間体も気になりません。
 
 
 
 
ただね。
 
決意を腹に据えて生きること

その立場に居直ることは違うからさ。
 
 
 
 
可愛げと素直さ、
謙虚な姿勢は崩さないように
物凄く気を付けてる。
 
 
 
 
周りはさ、
 
この選択をした私たち親子を
温かく受け入れてくれて、
その上で付き合ってくれてる。
 
だから、その人たちに対して、
 
ありがとうの気持ちは常に持ってる。


その人たちがいなかったら、
私たち、生きていけないもん。
 
 
周りの人の協力があって、
 
我が家は孤立せずに、
暖かい人たちの輪の中で生活できてる。
 
ホントに感謝しかないよね。




自分を信じて、

決断に自信を持って、

周りへの感謝の気持ちを持って、

こうやって子どもと生きてるから、

世間体なんて気にならないよ♪

 
 
 
 
っていう感じのことを
質問してくれた彼女に答えたの。
 
 


何が正解とかわかんないけどさ。
 
 

いかなる状況でも
 
子どもが目いっぱい笑ってれば
 
それでいいんじゃん?

 

それがどうだったかなんて、
 
何年も経って振り返った時に
初めてわかるよ。



大事なのは、

今を一生懸命楽しく生きることだ♪


もし、今のアナタが
私と同じように思春期の子を抱えて、
子どもとの関わりで悩んでいるのなら… 
 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn 
 
さらに今なら
LINE登録特典
差し上げてます❗
 
2000人以上の親子と関わってきた
現役・塾の受付嬢☆咲子が見付けた!
 
思春期の子どもと上手に付き合っている
ママの特徴15選!
をプレゼント♪
 
ご希望の方は『①プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 
 
個別でお悩みを送っていただいた方には、
私からのワンポイントアドバイスも
差し上げ中♪
 
*******************************************
↑クリック♪
12/15(火)に出店します!
 
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
まずは私に連絡しておいで♪
 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn