現役・不登校高校生の母♪
現役・塾の受付嬢♪


↓全てのお問い合わせは、コチラ↓
ID→@666unarn 



2年以上も
プロフィールを
書き換えてなかったガーン



ということで。

久しぶりに加筆・修正してみた💡

長いよ(笑)





《橘 咲子のプロフィール》



1978年生まれ

白髪はほとんどないが、

老眼の進む速さに悩む40代ウインク





【~小学時代】
どこにでもいる、普通の子。
4歳上の兄がいるので、完全な妹気質。
自己肯定感低めの面倒な性格。

小6の冬、突然、小児難病に罹り、
卒業式は入院先から直接参加。


【中学時代】
まだ入院中だったので、
入学式も入院先から直接参加→長期欠席。

この経験が、
元々低かった自己肯定感を
ゼロまで引き下げる。

退院・復学。
ちょっとしたアウェイ感を感じながらも、
そこそこ楽しく愉快な中学生活。

いっちょ前に反抗期があったり。

小児難病の影響で、運動は全面禁止。

せめて、保健体育ぐらいは頑張ろ♪

と思ったのがきっかけで、
保体に興味を持つ。

当時、出会った仲間とは、今でも親友。


【高校時代】
出身中学からは、
この高校に私1人しか進学しなかったので、
先入観なしに入れた。

高校デビュー✨を狙って、
生徒会活動なんてやってみたり
会長までやったひらめき

2年からは、部活(軽音部)も始め、
生徒会と部活の為の学校生活。

2年の修学旅行当日、
突然、グループからハブられ、
暗黒の修学旅行(10日間)。

今、振り返れば、原因は私。

自己肯定感マイナスへ突入

生徒会や部活の仲間に助けられ、
瀕死で修学旅行~クラス替えまで乗り切る。

3年は平和なクラスで、
アムラー全盛のJK時代を
キラキラな毎日で過ごす。

自己肯定感、ちょっとだけプラス転向。


【進路】
保体に興味を持ち続け、

私みたいな
病気の子にも体育を教えたい❗おねがい

と、体育学部の受験を希望したが、
親と担任の大反対に合い、泣きながら断念。

自己肯定感、ゼロ付近。

興味のあった
付属の心理学部に進もうとしたら、
内申点が1点足りず、敢えなく断念ハッ

自己肯定感、マイナスへ突入。

国語がズバ抜けて得意。
という短絡的な理由ハッで、

付属の文学部へ進学。


【大学時代】
特段、行きたかった訳でもなく
テキトーに進学したもんだから、
あっという間に落ちこぼれ。

最低限の授業だけ出て、学食に入り浸る。

バイト・遊ぶ・バイト・遊ぶの繰り返し。

そろそろ、大学辞めようかなー知らんぷり
と思い始めた、1年の冬。

アメリカに住む親戚から
『ベビーシッターしに来ない?』
と誘いがあり、即座に大学を休学
3ヶ月の観光ビザをフル活用して、
アメリカへ。

そこからドハマりし、
暇があればアメリカに数ヵ月飛ぶダッシュ

って生活を3~4年続ける。

自己肯定感、ゼロ付近をウロウロ。

短大を4年掛けてソーッと卒業w


【フリーター時代】
アメリカばっか行ってたから、
就活なんぞ1つもせず、フリーターに照れ

海外アパレルの通販テレオペレーターで、CS(クレーム受付)を数年間担当。

飽きたので、個別指導の塾講師に。
この時、初めて『文学部出身』が役立つ。

幼児~浪人生までの国、英、社を担当。

ここで
100人近くの生徒を指導していく中で、

子どもの豊かさ、
子どもの不安定さを目の当たりにする。

生徒が悩んでれば、
授業そっちのけで話を聞くし、

勉強モードの閃きが凄まじい時は、
物凄い勢いでペースを上げたり。

個別指導であることが、
当時の私の教え方に合ってたし、

ここで
子どもとは言え、
個で向き合うことの重大さ、
みたいなのを実感した。

自己肯定感、変わらずゼロ付近だが、
プラスの時間が長くなる。


【結婚~】
結婚を機に、退職→彼の地元へ引っ越し。
数年間は、専業主婦。
私の無駄な完璧主義が現れ始めるハッ


【妊娠~出産】
数年後、妊娠。
これを機に、家を購入&引っ越し。

里帰りをし、35週目の検診。
妊娠中毒症発覚→そのまま入院
→血圧200越え→母子分離が最良!
緊急帝王切開子ども1800gで生まれる。

自己肯定感、ごっつりマイナス100ぐらい。


【育児】
ここにきて小児難病(腎機能不全)の
後遺症に悩まされる。

体調が全く戻らない、
帝王切開の傷は治らないのダブルパンチ。

娘もあまり活発ではない性格だったので、

私は寝込む、
子どもは1人でコチョコチョ遊ぶ、
たまに二人で公園、

みたいな生活を3年過ごす。

自己肯定感、沼。



【家出~難病(2回目)】
色々あって、
子どもと車と通帳だけ持って、

家出決行。

詳しくは、コチラ。→別居生活11年目! 



家出3日後、
左目に違和感を感じて、
たった3時間で視野が99%潰れて、

即入院
2度目の難病に

以後、入退院を繰り返す数年間。

子どもは、
実家の両親が保育園に入れてくれて、
送迎も手伝ってくれた。

自己肯定感、底無しの泥沼。


【自立・自律へ】
フラワーアレンジメント等の
趣味の習い事を始めたり、

自分が何者なのかを知りたい、
理解したい、
自己肯定感を上げたい❗

という思いから、

心理学やエニアグラム、
コミュニケーション学などを学び始める。

と同時に、

自立の1歩として、
自分でお金を稼ぎたい❗
社会に戻りたい❗

と思った矢先、
タイミング良く募集が入ってた
母校の塾で受付・事務として働き始める。


最初は、社会のスピード感と、
自分の体調等を合わせていくのに
必死だったけど。

少しずつ慣れていき、
次第に周りの先生達の状況や
子ども達の様子も見られるようになった。

数年経って、トップの立場をもらい、
部下が二人付く。



私は、
子どもとは言え、1人の人
というスタンス。

どんどん話し掛けるし、絡んでいく。

そうすると、
ほんの小さな変化にも
気付けるようになるんだおねがい

提出物の管理もしているので、
受け取りの時とか、変化が如実に出る。

そこで私が気付いた、
その小さな変化や違和感を先生に伝え、
授業中も注視してもらうよう
促したりすることも、ある。

積極的に関わっていく内に、
保護者(主にお母さん)と子どもの関係性も、
見えてくる。

お母さんからの電話の声で気付くことも。

そんな経験を積み重ねて12年。

普段、ほとんど喋らない子が、
ポツリポツリと話して、
静かに甘えてきたり。

この前まで暗かったお母さんが、
明るい笑顔で言葉を掛けてくれたり。

いつもとは違う雰囲気(素の顔)
サラサラッと報告をしてくれる子がいたり。

『咲子さんに聞いてほしくて…』って、
わざわざ電話くれるお母さんがいたり。



こんな風にして、
関わってきた子どもの総数は
2500人を越える。

その分、嬉しい瞬間がとても多いおねがい

今のところ、辞めるつもりは、ない。



new!
【娘の不登校】
娘が小6の時、
起立性調節障害という
自律神経の病気の重症に。

中2で完全不登校ハッ

詳しくは、コチラ→娘が不登校になりました

私も娘も、
相当苦しんで悩んだ時期。

ホントに苦しんだし、
悩んだし、
何をどうしていいか分からず、

闇雲にもがき続けた。

いっぱい話し合ったし、泣いた。

時には、
冷静さを見失うこともあった。

そんな苦悩を親子で積み重ねながら、

不登校のまま受験を経験し、

通信制高校に進学。


体調最優先ながらも
楽しく高校生活を過ごしてるおねがい



【まとめ】
これらの私の人生経験、

特に
・沼メンタルからの脱出
・娘の不登校
について、

✨多くのママに伝えたい、
✨一筋の光のような
ヒントにしてもらいたい

という想いから、

ブログ執筆中。



近々、
全ての体制を整え直して、

不登校に特化した
個人セッションや、

不登校ママメンタルに
アプローチしていく
長期プログラム

リリースするべく、

現在、鋭意立て直し中照れ

出来上がり次第、
ブログでお知らせします🔔




1人でも多くの
不登校・不登校未満で悩んでるママ達

咲子を便利に使って、

本来の笑顔を取り戻してほしいんだおねがい





ちなみに、

喋ってる咲子はココから観られますウシシ



香水LINE登録特典香水


2,000人以上の親子と関わってきた
☆現役不登校中学生の母
咲子が伝える❗

思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15
 
この15個を実践するだけで、
 
必ず
今より笑顔の多い毎日になるよおねがい
 
 
ID→@666unarn 

ご希望の方は『②プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 

咲子と
個別チャットも出来るよ♪
 
**********************************************
キラキラ人気記事キラキラ

香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗



香水不登校な卒業式シリーズ



 

 
**********************************************
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
いつでも待ってるから😌
                                 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn