もうさぁ、
自分の子どもを馬鹿にすんの、
 
ヤメようよ。
 
こんなこと、何度も言わせないでよ無気力
 

 

思春期・不登校ママの
メンタルトレーナー
橘咲子

 

 
 
もうね、コレ
毎年のように書いてるんだけどさ。
 
コレとか、
コレとかね。
 
改めて振り返ってみたら、
なぜか、春先に書くことが多くて。
 
子どもを馬鹿にした発言が
よく耳に飛び込んでくる時期なのか、
 
はたまた、
そういう「よろしくない言葉」が
蔓延しやすい時期なのか。
 
 
知らんけど真顔
 
 
 
知らんけどぉっ!
 
 
親が子どもを
バカにしちゃイカンだろ?
 
 
 
謙遜?
 
捨てちまえ。そんなもん。
 
 
親だからって、
愛する我が子を馬鹿にすんな真顔
 
 
 
勉強が出来ないからって、
バカにしていいのか?
 
だらしがないからって、
馬鹿にしていいのか?
 
 
だって、
ホントに勉強出来ないし、
何をやらせてもだらしないし、
約束守らないし、
怒るとすぐ暴れるし、
反抗的な態度だし、
 
色々言いたくなるじゃん!プンプン
 
とか、思うんでしょ?
 
 
 
わかるよ?
 
腹も立つし、ムカつくし、
 
愚痴や文句の
1つや2つくらい言ってないと
イライラしちゃう気持ちは、分かる。
 
むしろ、
愚痴や文句の程度なら、
100個でも500個でも言っていいよ。
 
言ってなきゃ
やってらんない時だって、あるし。
 
 
 
じゃぁ!
 
 
アナタが子どもを馬鹿にしたその言葉
 
他人がアナタに言ってきたら、
どう思うよ?
 
 
アナタのお子さん、
勉強できないもんねー
だらしないもんねー
約束守らないもんねー
すぐ怒るし、暴れるもんねー
反抗的だもんねー
 
って言われたら、
 
どう思う?
 
 
ムカつかね?凝視
 
 
はぁっ?むかつき
 
って、思わないか?
 
 
失礼な人やなムキーハッ
 
って、思わないか?
 
 
 
うん。
アナタ、同じことしてます。
 
 
 
子どもからしたらさ、
 
自分の親が、

自分のいないところで
自分を馬鹿にしてるんだよ?
 
 
アナタ自身が、
 
アナタの母親が

アナタのいないところで
 
アナタのことを
馬鹿にするような発言を
誰かに吹聴してたら、
 
どう思うよ?
 
ムカつかね?
胸糞悪くね?
 
っざけんなムキームカムカ
 
って思わない?
 
 
 
親の言葉に
『馬鹿にした要素』が含まれてるのなんて、
 
子どもからしたらスグに分かるでしょ?


お母さんて、
いつも私のことバカにするよねー真顔

って、思うじゃん。
 
 
 
同じように、
 
アナタが陰で発した言葉の中に
『馬鹿にした要素』が含まれてるって
 
お子様は気付いてるからね?真顔
 
 
陰で馬鹿にされてること、
子どもの直感で、全部知ってるよ。

 
 
あのねぇ。
自分がされてイヤなことは、
 
親であろうと、誰であろうと
 
絶対にやっちゃいけないのよ。
 
 
 
キレイゴトだよ?
 
これはキレイゴトだけど、
 
ダメなモンは、ダメ。
 
 
 
大事なことだから、
もう1回言っておくわ。
 
 
愚痴や文句の程度なら、
100個でも500個でも言っていいよ。
 
言ってなきゃ
やってらんない時だって、あるからさ。
 
 
愚痴や不満なら、
いくらでも聞くし。
 
それでアナタの心が晴れるなら
いくらでも付き合うわ。
 
 
擦値や文句を吐き出すことで
アナタに笑顔が戻るなら、
 
それは、私の本望だからね。
 
 
いつだって聞くよ。
吐き出して、サッパリしなさいな。
 
 
 
なんだけど。
 
愚痴や文句と、
馬鹿にした発言は、
 
似て非なるモノ
 
って、分かるよね?って話。
 
 
ここ、履き違えないように。
 
 
 

 

喋ってる咲子はココから観られます

お陰様で再生回数210回越え❗ヽ(・∀・)ノ

 

ココからも観られます 

コチラは再生回数140回越え❗😲

 

キラキラ人気記事キラキラ
 
香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗

 

 

香水不登校な卒業式シリーズ