うちの子、
配布物を全く出さないんですえーん
 
 
コレ、メチャクチャ多い相談。
 
耳タコレベルで、ホントに多い宇宙人くん
 

 

思春期育児専門☆復学トレーナー
橘咲子

 

 
 
そのセリフにセットで付いてくるのが、
 
配布物くらい出せるでしょ?えー
 
みたいな言葉や、
 
配布物すら出さないなんて…無気力
 
みたいな言葉ね。
 
 
 
うん。
 
子どもは出さないよニコ
 
 
 
300人規模の集団塾で
受付嬢としての勤務歴13年。
 
 
その私の肌感で言うと、
 
 
7~8割は
その日の内に出しません真顔
 
 
や、マジで。
 
 
例えば。
保護者会の出欠席みたいに
親が介入しなきゃいけない配布物
あったとしよう。
 
 
これを、
即日で親に出してくる子は
 
全体の1割にも満たないびっくり
 
 
1週間以内に出す子が3割いたら上出来✨
 
 
最後まで出さない子も
全体の1割は、います。
 
毎年必ず、どの学年にもいます。
 
 
 
もうね、
子どもって、そういうもんなのよダッシュ
 
その手紙がどれだけ重要か?なんて
本人たちには興味ないしさ。
 
保護者会ともなれば
「親に来てほしくない不満
って思ってる子もいるわけで。
 
そしたら、尚更、
親になんて出さないよね。
 
 
 
でねぇ。
 
余談になるんだけどさ。
 
 
 
「子どもが配布物を親に出さないこと」を
不満げに相談してくる親御さんってね。
 
 
そもそもこの親御さんたちが、
 
割りとルーズです。
 
 
ゴメン、
コレも事実なのよダッシュ
 
 
締切間近なのに
出欠席表の提出がない子どもに
様子を伺ってみるとさ。
 
渡したけど、親が書いてくれない
 
とか、
 
仕事の予定が分からないらしい
 
とか、
 
配布物が親で止まってることが
圧倒的に多い。
 
 
 
うちの子、
全然、配布物を出してくれなくてーえー
 
じゃないのよ。
 
 
普段から親が
「大事な書類をすぐに出す行為」を
子どもに見せてないから、
 
子どもの「大事な書類」に対する
認識が甘いまんまハッなのよ。
 
 
 
子どもが親に提出してくれなくて
困ってるなら、
 
親から、
配布物を出してくれるように
声を掛けてあげなきゃ!
 
 
 
配布物があるか否かの確認をする
習慣を作っていかなきゃ。
 
 
配布物が親の手元に届かなくて
困ってるんでしょ?
 
 
困ってるのに
何で確認しないの?真顔
 
 
 
大事なことだから、
もう1回いっておくね。
 
 
子どもは
配布物を
すぐに出しません。
 
 
そういう生き物です。
 
 
 
中学生になったら
配布物くらい出すでしょ?えー
 
っていう幻想は捨ててね。
 
 
 
 

 

喋ってる咲子はココから観られます

お陰様で再生回数210回越え❗ヽ(・∀・)ノ

 

ココからも観られます 

コチラは再生回数140回越え❗😲

 

キラキラ人気記事キラキラ
 
香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗

 

 

香水不登校な卒業式シリーズ