思春期育児の専門家・橘 咲子ニコニコ
 
新LINE限定プレゼント
下矢印コチラの画像をタップ下矢印
ヒントと送ってね( ´∀`)σ
1週間でビックリするくらい
親子の会話の質が変わるよ♪
ID→@666unarn 

 
 
先日ね、

受け取ってくださった方から、

ってご相談があってさ。



掲載許可を頂いたので、
ココでお答えしようと思いますひらめき 💡
 
 
 

反抗期=幼児期・思春期のモノ

って思ってる人って、多いでしょ?

 

実際、定義としても

子どもの精神発達の過程で、
他人の指示に対して
拒否、抵抗、反抗的な行動をとることが
多い期間のこと

子どもから大人へと成長する過程
誰もが通るもの。

とされてるし。
 
確かに、その通りなんだけど。




私の考えは、ソレとは違う。
 
 

反抗期は、一生あるモノ真顔



なにも、
幼児期や思春期だけじゃない。


反抗期は大人にも、ある。

 上矢印
こういう親子、見たことない?

 
スゲー仲が悪い
おばあちゃまと、その娘・息子(大人)
 
 

一般的には、

親と折り合いが悪い、とか、

親と気が合わない、とか、

親が好きじゃない、とか、

色んな言い方をするんだけど。

 
 
要するに、

ずっと反抗期。でしょ?凝視



何か知らんけど、
反抗したくなるんでしょ?
 
ちょっと言われるだけで、
やたらムカつくんでしょ?

一挙手一投足が気に食わないんでしょ?

やっぱ、反抗期じゃん。



もちろん、
幼児期・思春期のソレとは、
中身は違うよ(ヾ(´・ω・`)

幼児期・思春期の反抗期は、
ホルモンの仕業だからね指差し



大人の反抗期は、

なんか、キライ
なんか、ムカつく
なんか、イライラする

っていう、

相手に対する感情からくるモノ。



だから、
根深くて、たちが悪い真顔


何でって?


ホルモンの仕業みたいに、
時期がくれば収まるものじゃないから。



でも、
逆に言うと。

ホルモンっていう
目に見えないモノの影響ではなくて、

完全なる自分の感情から
来るモノだからさ。



自分の相手に対する印象を変えれば、

大人の思春期が終わる可能性は、

かなり高い。



自分が親に対して

どう思ってるのか

どう思われてるのか

ここを、変える。



今のまま、相手の印象変えないから、

ずっと
大人の反抗期のまま、なんだよ。



だから、

自分を変えて、
自分の考え方、捉え方を変えて、

変化した目で、
相手を受け止める。



コレが
1番早くて、
1番確実な、

大人の反抗期の乗り越え方。



相談者さんみたいに
成人したお子様の反抗期に悩んでるなら、

自分を変えて、

相手の目に写る、自分の印象を変えて、

反抗したい気持ちを落ち着かせる。



自分が親に対して反抗してる場合は、

自分を変えて、

自分の目に写る、相手の印象を変えて、

自分が相手に
反抗したくなる要因を消していく。



それだけだよね( ´∀`)σ



私?
いまだに、
めっちゃ反抗する時あるよ笑い泣き


同居してるから、
普通の人より多いと思う(苦笑)



だって、
私は彼らの子どもだもん口笛



反抗の1つや2つ、
いくらでもあるわ(苦笑)



子どもである限り、

何となく親に反抗したくなる時は、

一生あるの。



それが、親子ってもんだ照れ


 
 

 

喋ってる咲子はココから観られますウシシ

お陰様で再生回数160回越え❗ヽ(・∀・)ノ

 

ココからも観られますウシシ

 

キラキラ人気記事キラキラ
 
香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗

 

 

香水不登校な卒業式シリーズ