思春期育児の専門家・橘 咲子ニコニコ
 
新LINE限定プレゼント
下矢印コチラの画像をタップ下矢印
ヒントと送ってね( ´∀`)σ
1週間でビックリするくらい
親子の会話の質が変わるよ♪
ID→@666unarn 

 
 
ウチの娘は通信制JK

 
 
小6~起立性調節障害の重症

中2の夏~完全不登校だったので、

普通高校への
進学は無理やな(ヾノ・∀・`)
 
と、

中3の6月に
進路を通信制高校に絞って決めましたひらめき
 
 

でね。

そりゃぁ、もう
大きな夢と希望を胸に抱いて、
ルンルンで入学したわけですよ。

 



入学式では
新入生代表の挨拶をしたりびっくり
※人前に出るのが全然平気な子
 
 
 
紆余曲折ありながらも、
通信制高校で1年過ごして思ったこと。
 
 
 

うん。
甘くねーぞ真顔ハッ



普通高校より、大変かもしんないガーン
 
 
 
別に不安を煽るんじゃないよ?

現実として、
こういう大変なことがありましたダッシュ
って話ね。
 
 
 

まず、デメリットから話そうか。



単位取得。

コレが何よりも大変で絶望



通信ってね、

基本的には、

・レポート課題提出
      下矢印
・スクーリング
(決められた日数・時間数は受けなければならない
  対面授業で面接指導とも呼ばれる
  学校によっては、
  数日間の合宿形式にすることもあります)
    下矢印
・各学期の単位認定試験

この3つをクリアすれば単位が取れる。

その上で3年通えば、卒業出来るのよひらめき気づき



それ以外の必修なことって、ないの。
(各学校の設定したローカルルールはあるよ)



単位も、
卒業に必要な単位数だけ取ればいいから、

選択授業とか
必要ない単位は取らなくていいし♪
(書道とか美術、音楽、体育とかね)


授業を受けるのも
必修なのはスクーリングだけだし。

って書くと、
一見、スゴく良さそうなんだけど。



なんだけど…



娘の学校では、

スクーリング
下矢印
単位認定試験

この順番が決められてるので、

スクーリングは
他校以上に絶対に外せないガーン



1学期の単位認定試験は、
夏真っ盛りの8月💦


起立性調節障害の重症の娘は、
夏は
・体温が気温とともに上昇
・朝、全く起きられない
・ほぼ寝たきり生活
だからさ。



ホントは
試験どころじゃねぇもやもや



ってことで、
8月のスクーリング&単位認定試験は、
受けなかったのね。



そしたらさ、
2学期・3学期への皺寄せが
エグいの何のって絶望


先送りしてるから、
当たり前の話なんだけどね💦



2学期は、
スクーリング全行程(4日間)
ほぼ全部を使って授業を受け

3学期も
全行程7割ぐらいは受けてました不安



しかも。
このスクーリングの時間割も
自分で決めなきゃいけないからさ💦



それを組むだけでも
まぁー、大変💦


100以上ある授業枠の中から、
どれを受けて、
どの教科が受けられなくて

っていうのを

パズルのように、自分で組むのよガーン



結局、
落とした単位もありました真顔ハッ
また来年、受ければいいんだけどね💦



あのね。
フレックス制の通信高校は、
(出席・時間割など
  必修項目以外は全てフリーダムな学校)

基本、全部自分で決め泣きゃいけないから、
スゴい大変絶望


親も積極的に絡んで、
取りこぼしがないかどうか、を
あらゆる角度から
確認していく必要があるのよ(´Д`)ヤバー


ホント、
親子でお互いに把握してないと、
申し込みの締切日とか、
色々、取りこぼす絶望




 
経験者、咲子から、
お節介な一言アナタへ

お子様が
この春から通信高校に進学する方❗

スクーリングの日程と、
単位認定試験の日程は、

親子でしっかり
把握しておいてください❗




ここさえ親子で把握しておけば、

システム上の
単位の取りこぼしは、
ありません❗




特に、フレックス制の高校は
大学みたいに
全部、自分で決めなきゃいけないから、
スゴく大変💦 



子どもだけ
スクーリングの日程と、
単位認定試験の日程を

把握するのは、
かなり難易度が高いですガーン



積極的に関わって、
子どもたちのヘルプをしていきましょう❗

私も、頑張りますおねがい



あ、メリット書けなかった💦
明日、書くわね滝汗
 
 
 

 

喋ってる咲子はココから観られますウシシ

お陰様で再生回数160回越え❗ヽ(・∀・)ノ

 

ココからも観られますウシシ

 

キラキラ人気記事キラキラ
 
香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗

 

 

香水不登校な卒業式シリーズ