思春期育児の専門家・橘 咲子ニコニコ
 
新LINE限定プレゼント
下矢印コチラの画像をタップ下矢印
ヒント』と送ってね( ´∀`)σ
 
ID→@666unarn 

 

私ね、元塾講師
国語、英語を担当してたからこそ、
気付いちゃったことことがあって。



 うまく話せないなぁ…ショボーン
 上手に説明出来ないなぁ…おねだり
って感じてる女性って多いでしょ?

 
話す相手が子どもではなくて、

対 大人に話す時って、
ほとほと困り果てる絶望
 

職場の上司とか、旦那さんとか。



特に、子どもが不登校だと
学校の先生と話す機会って
必然的に多くなるじゃん?



ただでさえ、
上手に説明出来ない💦と思ってんのに、
子どものことが絡んで、
感情が昂っちゃったりすると、

なおさら、
頭がとっ散らかって、ピー絶望

みたいなことって、あるでしょ?(苦笑)
 
 

そんな時、
自分の意志が
100%伝わる話し方ってのがあって。



それは、
英語みたいに話すひらめき気づき

 

あ❗発音じゃないよ?驚き
 
 
デーブ・スペクターみたいに
話すって訳じゃないよ?滝汗


 
話す語順をね、英語にするのひらめき💡
 
 
 
日本語ってね、
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10って、
1から10までを順番に話すの。



それに対して、英語は

1、10、9、8、7、6、5、4、3、2って、

主語の直後に結論を言って、

それから理由やら何やらを並べるんだよ。



って、
いきなり文章でタラタラ言われても
伝わりにくいよね💦



コレを見てひらめき下差し


                          下矢印


 
こんな風に

日本語では
1番最後に来るが、


英語では
2番目に出てくるの💡



私はしますテニスを公園で明日



この語順で話すと、
真っ先に結論が来るから、

1番伝えたい結論
先に言うことが出来るおねがい💡



それに、相手も、

真っ先に、
まず結論を知ることが出来る✨



っていうのもさ。


男性って、
『結論が知りたい脳』なのよ。



なんつーの?

理路整然が大好き真顔



だからね、
女性特有の
1から10まで丁寧に話す話し方は

ぶっちゃけ回りくどい真顔

って感じちゃうから、
最後まで聞いてらんないの絶望



でもね、

英語の語順で
結論から先に話してあげると、

男性の理解が
めっちゃ早くなるのよひらめき💡


それだけじゃなくて、

伝えきれなかったー大泣き

とか、

結論が上手く言えなかったガーン

っていうことが
圧倒的に少なくなる照れルンルン



重要な話し合いや
規模の大きな話し合いとかは、

要点をまとめたメモも持参する

といいやね♪指差し


案外、
意識しないで話してるから、
ちょっと取り入れてみてウインク



ちなみにコレ、
論文の書き方の1つでもあるので、

作文の宿題に
毎回悩んでるお子様にも
最適な方法だよひらめき

 
 
 

 

喋ってる咲子はココから観られますウシシ

お陰様で再生回数160回越え❗ヽ(・∀・)ノ

 

ココからも観られますウシシ

 

キラキラ人気記事キラキラ
 
香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗

 

 

香水不登校な卒業式シリーズ