思春期育児の専門家・橘 咲子ニコニコ
 

1/26(木) 10:00~11:30(残1)
1/30(月) 10:00~11:30(残2)
2/2(木) 10:00~11:30(残3)
2/7(火) 21:00~22:30(残2)

↓1秒で読める詳細はコチラ↓

 

 
 
 
 ふと、思うところがあったので、

質問してもいい?
 
 

 
お子さんに対して

家から出てけなんて言葉、

言ってないよね?

 

 

 この言葉、


King of 禁句だからね?


 

 


  なぜ、禁句なの?



考えりゃ、分かるじゃん。




出ていけ=万死に値する言葉


だからだよ。





子どもは家を追い出されたら


生きていけないからね。


生きるの、ヤメろ。と同じ意味なのよ。


 


 

もっと言うと、


子どもを舐めてるから、

言える。

 

 

 


どうせ、出ていかないんでしょ?


って、心のどこかで思ってる。





実際に出ていかれたら、


泣いて騒いで探すクセにさ。

 

 


 

子どもは

1人じゃ生きていけないのを分かってて、


だから、出ていけないのを分かってて、

 

言ってるんだよ。


ズルいね。

 


 

 

仮に、本気で「出ていけ!」って思って、


子どもに出ていけ!って言った、としよう。


児相でも、どこでも行け❗みたいな。

 

 

 


うん。


親、やめろ。

 

 



子どもを出て行かす前に、


アナタが親を辞めなさい。

 

 

 

 

そういうとこだぞ?

 

 



  親子の関係性の本質とは?

 

 


 親子の関係性の本質って

 

 信頼・安心・対等

 

 



 出ていけ!って言われた子どもは、


オレ、見放された…

私、いらないんだ…

いつ追い出されるんだろう…


って、怯えて、怖がって、畏縮して、

家庭の中で、生きるようになる。 



無意識の内に、

この恐怖が刷り込まれる。




いくら、表面的な仲直りはしても、

心のどこかで思ってる。


また、出ていけ!って言われたら、

ヤダな…って。




そして、


2度と、出ていけ!って言われないように、

無難な態度で振る舞うようになる。


はい、ウソつきの完成。

本音なんて言ってくれないよ。






一方で、

出ていけ!って言った親は、


出ていけない子ども、

泣きじゃくって謝る子どもを見て、


無意識な優越感を持つ。





親の管理下じゃないと

生きていけないクセに、

エラそうに歯向かうなよ!💢


って、支配する気持ちを持つ。





完全に、支配服従の関係。





どこに、


信頼・安心・対等があるよ?




圧倒的な上下関係しかないじゃん。





親の管理下じゃないと

生きていけないクセに、

エラそうに歯向かうような、


そんな子どもに育てたのは、


アナタだよ。





エラソーに「出ていけ!」なんて、


そんな空っぽでズルい言葉で、

自分の子育てから逃げるなよ。





そんな子どもに育ててしまった責任を

痛いほど感じて、


自分の今までの子育て

真摯に向き合うことだね。






子どもの態度に


ムカつこうが、

腹が立とうが、

キレようが、

ぶっ飛ばしたくなろうが、


出ていけ!だけは言っちゃいけない。





大人の力で


子どもを支配するな。






子どもの人生と、


自分の子育てに、


責任を持て。




 

 

ちなみに、

喋ってる咲子はココから観られますウシシ

 

 

お陰様で再生回数130回越え❗ヽ(・∀・)ノ

 

 

ココからも観られますウシシ

 

 

 


 

 


 

香水LINE登録特典香水

 
3,000人以上の親子と関わってきた
☆現役・塾の受付嬢&不登校児の母
咲子が伝える❗
 
思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15
 
この15個を実践するだけで、
 
必ず
今より笑顔の多い毎日になるよおねがい
 
 
ID→@666unarn 
 
ご希望の方は『②プレと書いて
LINEメッセージくださいな♪ 
 

キラキラ人気記事キラキラ
 
香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗

 

 

 
 
香水不登校な卒業式シリーズ