現役・不登校児の母♪現役・塾の受付嬢♪
 橘 咲子ニコニコ
 

1/26(木) 10:00~11:30(残1)
1/30(月) 10:00~11:30(残2)
2/2(木) 10:00~11:30(残3)
2/7(火) 21:00~22:30(残2)

 上差し1分で読める!上差し

 
 
先日、あるドラマを見ててさ。
 
 
教師や大人が

悪さをした中学生を問い詰める

っていう場面があったの。
 
 
 

 

最初はね、


悪さをしたことに反省もせず、

ヘラヘラ受け答えしてる中学生


イライラして観てたのよ(苦笑) 

 

 

 

 

 コイツら、世間ナメてんなイラッ

 

 みたいなw

 

 

 

 

 ふと、気付いてしまった

 


そのドラマを観てるうちにさ、


段々、


問い詰めてる大人の態度や物言いに


もっとイライラしてきちゃって真顔ハッ


 


そんな言い方しなくても良くない?えー

 

だから、子どもはウソつくんだよ❗


そういうこと言うから、


言うこと聞かない子どもが増えるんだよ❗


って思いながら観てて、

 

ハタっハッと気付いたの。

 

 

 


この大人たち、

全員、私と同世代だ…


 


ムカつく大人が、同世代。


同世代が、ムカつく大人になってる。




こんなに時代は変わってるのに、


大人という生き物は


未来永劫、変わらないのか?




スゴい衝撃絶望感だったよね。




 繰り返す黒歴史

 

 

私ね、1dayセミナーでも講座でも


必ず言う言葉があって。

 

 

 

元子どもとして、

中学時代の気持ちを思い出してください。

 


 

どうしてもね、


親目線・大人目線だけだと忘れがちな


子どもの目線や感じ方ってのがあって。




普段から、子どもに対して思ってる、

なんで、言うこと聞いてくれないの?

なんで、無視するの?

なんで、歯向かってくるの?

なんで、言ったことをやらないの?


この辺の理由が

分からなくなりがちなんだけどさ。




元子どもとして、

子どもの気持ちを感じてみてください。


って言うと、


みんな、一斉に


あー…(´Д`)そう言えば、そうだった…


って反応するのよ(苦笑)




ってことはさ。



大人になって、親になると、


中学時代に、あれだけ


あんな大人には、ならない❗


って思ってたイヤな大人に、




自分たちもなってる真顔



口うるさくて、

ウザくて、

余計な御世話ばっかりで、


何をしても反対されるし、

話も、意見も通じないし、


子どもの言うことなんて

1つも聞いてくれないじゃん不満


って思ってた『心底キライな大人』に


私たちも、なってるんだよね。




なんかね、

スゴいショックだった。



時代は変わらないのか…ショボーンって。




 負の連鎖は止める



もちろん、


大人になり、親になったからこそ、


中学生の一方的でワガママな自己主張は、

簡単に受け入れてはならない


ってこともあるよ。




建前やルール、体裁なんかも


絡んでくるしね。



 

大人だからこそ、


突っぱねて、跳ね返して、


時には、

叩き潰さなきゃいけない時も、ある。



けどさ、


それ


聞く耳を持たないこととは、


全然、違うと思わないかい?





もうさ、


私たちの世代で『心底キライな大人』は


消滅させようよ。





頭ごなしに否定したり、


聞く耳を持たない大人は、


抹消しよ?





せめて、聞く耳は持とうよ。


それを受け止めるか、受け流すかは、


聞いた後で決めればいいんだもの、





どうやって聞けばいい?


イライラしちゃうから無理えーん


まともに話なんか出来ないムキー


って思ったアナタ。




コチラの1dayセミナーで、

確実に成立する

子供との会話の仕方

お伝えしてるよ💡

 上差し1分で読める!上差し


1/26(木) 10:00~11:30(残1)
1/30(月) 10:00~11:30(残2)
2/2(木) 10:00~11:30(残3)
2/7(火) 21:00~22:30(残2)




もう、『心底キライな大人』になるのは、


止めませんか?



 

 

ちなみに、

喋ってる咲子はココから観られますウシシ

 

 

お陰様で再生回数130回越え❗ヽ(・∀・)ノ

 

 

ココからも観られますウシシ

 

 

 


 

 


 

香水LINE登録特典香水

 
3,000人以上の親子と関わってきた
☆現役・塾の受付嬢&不登校児の母
咲子が伝える❗
 
思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15
 
この15個を実践するだけで、
 
必ず
今より笑顔の多い毎日になるよおねがい
 
 
ID→@666unarn 
 
ご希望の方は『②プレと書いて
LINEメッセージくださいな♪ 
 

キラキラ人気記事キラキラ
 
香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗

 

 

 
 
香水不登校な卒業式シリーズ