現役・不登校児の母♪現役・塾の受付嬢♪
 橘 咲子ニコニコ
  

1/26(木) 10:00~11:30(残1)
1/30(月) 10:00~11:30(残2)
2/2(木) 10:00~11:30(残3)
2/7(火) 21:00~22:30(残2)

 

 
 
 
感情が爆発して暴れちゃう子、
 
爆発するほとじゃなくても、
普段から怒りっぽい子っている。
 
 
 
 
なんで、暴れるんだろ…
 
また、泣いてるよ…
 
この暴言、いつまで続くんだろ…

 

 

 

って、

 

感情的な子どもの態度に

追い詰められてるママって、

 

案外、多い。

 

みんな、言わないだけ。

 

 

 

 

散々、悩まされてきてたけど、

 

あれ…?

最近、暴れる回数、減ったかも?🤔

 

って気付くと、

 

嬉しいよね( ´∀`)σ

 

 

 

 

嬉しいのは分かるんだけど、

 

ちょっと立ち止まってみてほしい。

 

 

 

 

それ、

 

暴れないことを

選んでるだけかもよ?

 

 

 

 

詳しく言うと。

 

 

・暴れる価値がない

・暴れる意味もない

・暴れても通じない

・暴れても何も変わらない

・暴れても仕方ない

 

 

そう思って、

 

『暴れる』という感情表現を

 

封印してしまうんだ。

 

 

 

 

そうなると、

 

どうなってしまうか、というと。

 

 

 

 

喜びや楽しいという

 

ポジティブ系の感情も、

 

出せなくなる

 

 

 

文字通り、になってしまう。

 

 

 

 

もちろん、

 

精神的に成長したから、

 

暴れずに済むようになった

 

という場合もあるよ?

 

 

 

 

だけど、

 

「暴れることで感情表現してた」のを

 

自分の意思で封印してしまうと、

 

全ての感情を封印してしまうんだ。

 

 

 

 

ここまでになってしまうと、

 

感情を表に出すリハビリ

 

スゴく時間が掛かる。

 

 

 

 

心の成長の

ゴールデンタイムである思春期を、

 

他にやることはいっぱいあるのに

 

感情表現のリハビリに当てるなんて、

 

もったいなくない?

 

 

 

 

暴れる回数が減ってきた❗

 

良かったーーーラブ

 

って、

 

表面的な事実だけに目を向けずに、

 

 

 

 

成長したから、暴れなくなったのか

 

暴れることを諦めたのか

 

 

どっちなのかを、

 

きちんと観察してほしい。

 

 

 

 

ちなみに、

喋ってる咲子はココから観られますウシシ

 

 

お陰様で再生回数130回越え❗ヽ(・∀・)ノ

 

 

ココからも観られますウシシ

 

 

 


 

 


 

香水LINE登録特典香水

 
3,000人以上の親子と関わってきた
☆現役・塾の受付嬢&不登校児の母
咲子が伝える❗
 
思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15
 
この15個を実践するだけで、
 
必ず
今より笑顔の多い毎日になるよおねがい
 
 
ID→@666unarn 
 
ご希望の方は『②プレと書いて
LINEメッセージくださいな♪ 
 

キラキラ人気記事キラキラ
 
香水大人気シリーズ
   家族 de 修学旅行シリーズ
     第1話はコチラ❗

 

 

 
 
香水不登校な卒業式シリーズ