こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



昨夜
家売る女の逆襲
懐かしかったー😂



さて今日は夕食に作った
坦々風味♡
胡麻味噌ネギラーメン

先日食べた汁なし坦々麺が
本当美味しくて😍右矢印

我が家は芝麻醤の常備無いし
とりあえず家にある調味料で
作った坦々麺風味のラーメン🤣

めっちゃ美味しく
出来たから覚書🙋‍♀️
今日はちゃんと計量しましたOK



材料   4人分
ネギ  2本
挽肉    計ったら80g
にんにく   1片
にんじん  50gくらい
★水  900cc
★味覇    小2
★麹味噌   大2
★醤油    小1
★塩    ひとつまみ
すりごま   大3
ごま油   小1
ネギやいりごま、細切り唐辛子   好みで適量
ラーメンの麺   4玉

まず麺を茹でるお湯を沸かします
1、ネギは輪切りにします。にんじんは千切りにします。にんにくはみじん切りにします。

2、鍋に分量外のごま油を少しとにんにくを加えて火にかけ、香りが立ったら挽肉、ネギ、にんじんを加えて炒めます。
3、挽肉に火が通ったら、★を加えます。
この辺りで麺を茹でます

4、3のスープが沸騰したら火を止めて、すりごま、ごま油を加えてスープは完成。

5、麺が湯だったら湯切りをして器に入れ、4のスープをかけます。好みでさらに追いネギ、いりごま、千切り唐辛子を飾って完成です。
ごま風味がいっぱい😍
辛いの好きな方は
カイエンペッパーか
ラー油、山椒をかけて
食べてねー😊

麺はこちらを使用下矢印
年末に1袋
26円やったのー🤣
コストコ購入の味覇と麹味噌
味覇はスーパーの半値
味噌は750gで¥400するからかなり得!
コストコなら1,800gで¥618だよ🙆‍♀️


てかお気づきの方も
いらっしゃる?
最近使う肉が
挽肉ばっか😇

年末に
未冷凍の合挽き肉が
めっちゃ安くなってて
約430g入りを4パック
買ったんだよねw

ハンバーグ用に丸ごと1パックは冷凍
1パックは半分に
さらに残り2パックは4等分にして
8つに分けて冷凍ピンクハート

挽肉とほうれん草のそばめし右矢印

すき焼き食べてる風味の
挽肉とネギのかきまわし右矢印

挽肉とほうれん草の甘辛ガーリック炒飯右矢印

麻婆豆腐にも豚ひき肉やなくて
合挽き肉を使った件右矢印

まだ200gが2つに
1/4くらいが2塊あるから🤔

ピンクハート半分えのきのタコライス右矢印

ハート半分えのきのドライカレー右矢印

ピンクハートほとんどえのきと野菜のミートソース右矢印

まだまだ夕飯3日はもつ🤣


でも明日は超簡単!!
ヘルシーな蒸し鍋食べたくて右矢印
豚肩ロース切り落としを
50円引きで買いました🙆‍♀️
期限13日までやし余裕♡
豚丼、生姜焼き、卵とじ、炒め物…
500gは入ってるから
細切れあったらなんでも出来る😍


たまに夕食に挟むのが
年末31日に半値で購入した
鰤と鯖🤣
鰤はあと3パック、真鯖は1パック待機ハート

鯖は安いけど鰤高いもん💦
でも我が家皆が鰤大好きなんだなー😇

普通に1パック¥700はするし
値段の割に腹の足しに
ならへんやん🙃
だから半値まで待つ


んで
今日は子供達のお年玉を貯蓄へ🙆‍♀️

市や人数によって違うけど産まれてからの
児童手当を全額貯蓄すると
1人約200万はもらえる計算🤔

あとお祝いやお年玉も全部貯蓄に回す

でも足りるんかなー
中学生の塾代めっちゃ高いって聞くし
大学が理系私立やったらとんでもないし
車校通ったり、車買ったり…
成人式の振袖に結婚式の費用

自分が親にしてもらったこと
ちゃんとやってあげられるんやろか😭

ママの振袖着ないかな?笑

自分が親になって初めてわかる
親の偉大さ…
感謝してもしきれない



さて♡今夜の新ドラマ
スキャンダル専門弁護士
人生が楽しくなる幸せの法則
やるよーハート




最後まで読んで頂きありがとうございました♡