〜起業ママのための事務サポート〜 広瀬さきほ -3ページ目

〜起業ママのための事務サポート〜 広瀬さきほ

あなたが本来のお仕事にしっかり専念できるよう、丁寧にサポートいたします。
メール対応・スケジュール管理・ブログ管理など承ります。
まずはご相談ください。

先日、いつもお世話になっている
NPO法人やまとなでしこの中谷綾乃さん
お声掛けをいただき
 
 
『スキルを活かしてお家でお仕事
在宅事務代行のための1day入門講座』
開催させていただきました。
 
 
 
すでに個人事業主として活動されている方
これから事務代行を始めようと思っている方
など4名の方がご参加くださいました。
 
 
{EB069C1E-5EA4-4311-98AF-F85D57EBCC37}

 
 
 
 
数ヶ月前に中谷さんから今回の講座について
ご提案をいただき
 
事務代行を仕事にする人
事務代行を依頼する人
両方の目線から講座の内容を吟味して
準備を進めてきました。
 
 
 
 
私にとっては
今では当たり前になってしまった
普段の業務をひとつひとつ
 
これは何のためにやっているのか?
どういうことを心がけているのか?
をできる限り丁寧にお伝えしたつもりです。
 
 
 
{A6C69834-32C7-4279-B4AA-2EEE1D5B2C80}

 
 
 
 
皆さんの
「へ〜!」という驚きの声や
「そんなことも仕事になるんですね!」
といった反応が新鮮でした!
 
 
自分の仕事を振り返ってみることで
私自身にも気付きがあり
改めて気が引き締まる思いです。
 
 
 
 
 
最後に講座のご感想を
皆さんに伺ったのですが
 
小さい子どもがいながら
こんな働き方ができるなんて、、、
 
と涙される方もいらっしゃって
私の方が感激してしまいました。
 
 
 
私がこの仕事を始めた2年前と比べて
在宅で事務代行をしている人は
増えてきましたが、
まだまだその存在を知らない人も多いです。
 
 
事務のスキルはあるのに
在宅で働くやり方を知らなくて
家でもやもやしている主婦・ママは
たくさんいると思うのです。
 
 
そんな方に、この仕事のことを
もっと伝えたい!!
と改めて思いました。
 
 
 
 
今後、さらに内容をブラッシュアップして
4月以降も開催していく予定です。
 
ご興味をお持ちの方はぜひ
お問い合わせくださいね。
 
 
 
 

たま〜に気が向いた時にしか

更新していないこのブログ・・・

 

 

当たり前ですが

PVは非常に低いです(笑)

 

 

それで集客できているのか?

というと

 

ブログからの集客は

ほぼできていません!!滝汗

 

 

では、私はお客様とどうやって

出会っているのか。

 

 

それは、、、

 

 

9割がご紹介です。

 

 

お客様が、新たなお客様を

ご紹介してくださるのです♡

 

 

おそらくご紹介がなければ、

全く私の事業は成り立っておりません。

 

 

それがビジネス的に

良いかどうかは置いておいて(笑)、

本当にありがたいです!!

 


 

 

新たにお仕事をいただくこと自体

もちろんありがたいですし

 

ご紹介していただけるということは

そのお客様も

私の仕事ぶりに満足してくださっている

ということなのかな?と思うので

 

自分への評価をいただいた気がして

ホッとします。

 

 

 

 

昨日もご紹介の方から

お問い合わせをいただき

来週打ち合わせをさせていただくことに

なりました。

 

 

こうやってご縁が繋がっていくこと

本当に嬉しいです💕

 

 

 

 

 

ブログを書いている意味は

ほぼ無いような気もするのですが(笑)

やっぱりご紹介でお問い合わせを

いただいた時、

 

メニューがどこにもないと困るので

必要ではあるのですよね〜あせる

 

 

そろそろブログではなく

ホームページをちゃんと作りたいと

思っているのですが

なかなか着手できておりません・・・

 

 

パソコンご提供中のサービスはこちら

先日、お客様から

とてもとても嬉しいお言葉をいただきました
 
 
その方は10年以上前から
会社経営をされていて
在宅の事務代行をこれまでにも
利用されたことが何度もあるそうなのてすが
 
 
 
今までの
100分の1くらいの指示で
きちんと仕事ができていて
本当に助かってる!!
 
 
と言っていただいたのです。
 
 
「100分の1」はさすがに
大げさに言ってくださってると思いますが(笑)
 
 
事務の仕事って、当然ですが
ミスがないのが当たり前で
 
当たり前のことを毎日
淡々とこなしていく感じなので
 
こういうところが助かってるよ!
と改めて口に出して言っていただけると
もう本当に、ただただ嬉しいです。
 
 
 
 
そのお客様とお話していて
改めて思ったのですが
 
事務を外注したいと考えた時、
依頼するために準備することや
説明することが
そもそも大変なんですよね。
 
 
そこがネックになって結局、
事務作業を手放せていないという方も
多いのではないでしょうか。
 
 
 
これまでご依頼をいただいた方で、
最初のお問い合わせの際、
「ちょっと今ぐちゃぐちゃなので
ちょっと整理してからお願いしたい・・・」
とおっしゃる方が何人もいました。
 
 
私としては、
ぐちゃぐちゃだからこそ
お手伝いしたいです!
 
 
ホームページやブログ、
使用されているフォーム、
これまでのメールのやりとり等を見れば
 
特に説明がなくても
大体の事務作業の流れは分かります^^
 
 
どんな状態でも
安心してご相談くださいね!
 
 
 
 

今年に入ってから

全くブログを更新していませんでした!!

 

 

自分のブログは

完全に放置してしまっていますが

日々お仕事には励んでおります。

 

 

今年もコツコツ、真面目に

事務局業務に邁進したいと思います!!



 

{FCE0E01E-CCDF-417A-AB06-0C48B1952011}

 


そして今年は、新たなことにも

挑戦する一年となりそうです。

 

 


先日、半年くらい前から

お仕事で関わらせていただいている

経営者の方と打ち合わせがあり


その後ランチもご一緒させていただき

たくさんお話する機会がありました。




その時、

以前から私がひっそりと

こんなことができたらいいなぁ…と

思っていたことを

その方からご提案いただいたのです!




その「やってみたいこと」は

これまで誰にも言ったことがなくて


ついこの前、以前からお世話になっている

今村愛子先生にコンサルしていただいた時に

初めて口にしたことだったのです。



それが、数日後に

まさかのお客様からご提案いただくという。





私はよく言われる「引き寄せの法則」

とかいうものには

あまり興味がなくて

よく分からないのですが


この時は

これがあの、引き寄せ!?

と思いました(笑)





まだ少し先の話にはなると思いますが

準備だけはひっそり進めていこうと思います。



毎日の業務が終わったあと、

その準備のことを考えていると

ワクワクしすぎてなかなか眠れませんドキドキ





あぁ、やりたいことがありすぎて

時間が足りない




事務作業に手間取って

時間が足りない方はぜひご相談くださいねひらめき電球

パソコンご提供中のサービスはこちら


昨日、初めて家事代行サービスの方に

来ていただきました。

 

 

少し前に、夫が

何かでカタログギフトをもらってきたのですが

その中に

「家事代行サービス1時間」

というのを見つけたのです♡

 

 

ちょうど大掃除の時期だし

これはいいね!!ということで

お試し1時間コースで

お風呂とトイレの掃除を依頼しました。

 

 

 

 

時間ぴったりにお掃除担当の方と

もう1人スーツを着た女性が現れ

 

 

お掃除の方お一人で来られると思っていたので

ちょっとアタフタあせ

(リビングには入らないと思っていたから

掃除機もかけてなかった笑

 

 

まずはお掃除担当の方に

掃除してもらう箇所、使用する洗剤などを伝え、

早速作業開始!

(洗剤など、掃除用具は自宅にあるものを使うのです)

 

 

その後、スーツの女性から私に

簡単な説明があり

申込書の記入を終えると

あっという間にその方は帰って行きました。

 

お茶くらい出した方が良かったのかな・・・滝汗

 

 

 

さて、1時間掃除をしてもらっている間

どうやって過ごそうかな♡と

楽しみにしていたのですが

 

 

他人が自分の家を掃除してるって

なんだか落ち着かないですね!!!

 

 

たまたま急ぎの仕事もなかったので

4歳&2歳の娘たちと

遊んでようかとも思いましたが

 

人に掃除をさせて遊んでるって

・・・罪悪感!

 

 

そういうサービスなので

罪悪感を感じる必要なないのですが。

 

 

結局、遊ぶのはそこそこにして

溜まりに溜まってる洗濯物を片付けたり

アイロンをかけたり

忙しいフリをして過ごしました笑い泣き

 

 

 

1時間が経過し

お掃除が済んだお風呂とトイレを

拝見すると・・・

 

ピカピカキラキラキラキラキラキラ

 

特にお風呂のドアの溝?とか

普段私が掃除しない場所が

キレイになっていて感動でした。

 

 

あくまで「家事代行」であり

掃除専門業者ではないので

普段の掃除を代わりにやっていただく、

という位置付けだと思うのですが

 

 

やっぱり自分でやるより

かなりキレイになりますね!!

 

 

毎年、大掃除の一部は

家事代行を依頼するのも

アリかもしれません♡

 

 

 

明日から帰省なので

今年の我が家の大掃除は

ここで時間切れです(笑)

 

 

先週の土日に

ベランダと窓拭きは終わらせたのですが

(↑ほぼ夫が)

ガスコンロと冷蔵庫ができなかった!!

 

 

年始に気が向いたらやってみよう。

 

もしくはまた家事代行を依頼しよう。

 

 

 

 

最近、家事より仕事の方が

何倍も楽しくて、つい家事が後回しに・・・。

 

 

仕事が忙しいので

スタッフさんを増やそうかと

検討していたのですが

 

 

もしかしてそれよりも

家事を外注して時間を捻出した方が

私にとってはいいのでは?

と思って今回試しに家事代行を依頼してみました。

 

 

例えば週に1回、2時間お願いして

この時間、集中して仕事して

その間に家がキレイになっている・・・

 

 

理想的!!

 

 

でも、コスト的にどうでしょうね。

結構なお値段しますからね・・・。

 

 

1月からは保育園に預けられる回数も

これまでより増えて

時間に余裕ができるかもしれないので

継続して利用するかは

もうちょっと検討してみたいと思います。

 

 


ベルご提供中のメニューはこちらです

事務でお困りの個人事業主の方はご相談ください^^