行政書士☆中谷綾乃の人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

行政書士☆中谷綾乃の人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営16年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設/船橋商工会議所「船橋ハッピー創業塾」企画運営/3つの会社を切り盛りする女社長です♡


【NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会】

微魔女会から生まれたNPO法人やまとなでしこ

 

船橋のレンタルサロン・多目的スペース「なでしこサロン」


 

地域で繋がる女性限定コミュニティ

船橋LOVE な女性集まれ~!メンバー募集中♪



 
NEW !
テーマ:

中谷綾乃です♡

 

今年の目標の一つは、週3日以上お着物を着ることでした♪

 


でも、なかなか着れなくて。

先月から、「仕事も着物でしてしまえーーー」と、お仕事にも着物をきてみた。

最初の頃は、着物で事務所に行くと、スタッフから「今日は何かあるんですか?」と聞かれたけど。

「着物で仕事することにしたんだ」と、普通に着物で出社してたら、だんだんと、みんな無反応になりました^^

お客様や提携先との打合せも、着物で行っても大丈夫そうな方の時は、着物を着ていってみて、どんな反応かお試し。

リサーチを兼ねて、「来年から着物で仕事しようと思ってるんですけど、着物でも大丈夫でしょうか?」と聞くと、皆さん「着物でお仕事いいよー。素敵ー!」と言っていただけて。

いつもお仕事のあっさりしたメールの某士業先生も、着物で打合せの後は、とても情緒に溢れたお褒めの言葉のメールをくださり、なんか嬉しい♡

どうやらワタシが、「行政書士が着物で仕事してもいいのかな?大丈夫かな?」と、勝手に心配していたのかもしれません。

 

♡


ワタシの場合、着物を着たいのは、着物が大好きというのもあるのですが、カラダ的に着物が一番ラクなのです。

実は、若い頃にハイヒールを履き過ぎたせいで、右足の足裏のアーチが崩れてしまい、モートン病になってしまいました。

それで、スーツに似合うヒールなどの靴を履くと、むちゃくちゃ足が痛いのです。

痛い右足をかばって歩いてると、右腰もめちゃくちゃ痛くなり、本当にしんどい。。。

最近では、ブーツもスニーカーも痛くなってしまい、唯一痛くないのが草履なのです。

草履、最高(^O^)/

足が包まれていない自由、最高(^O^)/

そして、着物をきていると、腰も痛くないんです。

自然にカラダが整う感じです。
 

 

 

以前、この本を読んで。

 

100才まで自分で歩くには、二軸で歩くのが良いと書いてあって。

中心軸(1軸)の感覚を持って歩くウォーキングは、実はカラダに負担がかかるらしく。

日本人は、もともと二軸で歩いていたそうなんです。

二軸の説明はこちらがわかりやすいです。

和の歩き方は疲労感が少なく効率的

着物を着ると、自然に二軸で歩くことができます。

ウォーキングみたいに、手を振って、腰を回転させて、中心軸で歩くと、裾が乱れて、脚が露わになってしまうので。

着物に合わせて、自然に小股で手を振らずに歩くようになり、腰のローリングが抑えられるんです。

そういえば、茶道の動作も、二軸です。

手と足を同じ方向に出す仕草が多いです。

おすもうさんのドスコイも、手と足を一緒の方向に動かしてますね。

最近では、江戸時代の人のカラダの使い方研究に、いそしんでいるワタシです^^

先日、参加した縄文セミナーでも、縄文人は二軸だったと言ってました。

 

これについては、また詳しく書きたいな。

 

♡

ワタシの場合、こういうことを全然知らない時から、足が痛くなったことで、一番ラクなのが大好きな着物で、自然に二軸になっていったのですが。

いろいろ書いたけど、簡単にいうと、着物はカラダにいいのですよん♪

という訳で、お着物でお仕事します!

キモノ行政書士、どうぞよろしくお願いしますドキドキ

 

 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
応援ポチっと愛の手を~☆
 
 
 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ