中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆


【NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会】

微魔女会から生まれたNPO法人やまとなでしこ

 

船橋のレンタルサロン・多目的スペース「なでしこサロン」


 

地域で繋がる女性限定コミュニティ

船橋LOVE な女性集まれ~!メンバー募集中♪



 

みなさん、こんにちは!中谷あやのです。
またまたお久しぶりのブログです。

今日は、勇気ある20代のひとりの女性の声から、船橋市の制度が変わったお話をお伝えします!!!

行政に対して理不尽に感じた時「これはおかしい!でも自分ひとりが言ったって変わらない。嫌な思いをするだけだ。こういうものだと思ってあきらめよう。」

こんな風に思ったことはありませんか?

でも声を上げることで、変えることができるんです。「これはおかしい!」と声を上げて、制度が変わる。全部変えられる訳ではありませんが、あきらめないぞ!と「チャレンジ」することで、変えられることがあります。



変わった制度は、「結婚新生活支援事業」といいます。
この制度は、夫婦ともに29才以下の方々が結婚した際に、家を買ったり、借りたりした場合に、助成金がでるというものです。国では2016年に開始されていて、船橋市近隣の自治体では既に助成がはじまっていたのですが、船橋市はかなり遅れて、やっと重い腰を上げて、今年の4月からはじまりした。

国の制度では、39才以下の新婚さんが助成対象なのですが、船橋市は夫婦ともに29才以下と助成対象を狭めているのは残念でしたが、まずはスタートしたことは良かったと私も注目しておりました。

そして、今年の6月末に、私のオフィシャルサイトのお問合せフォームから、船橋市在住の20代の女性から問合せが入りました。結婚新生活支援事業の申請をしたけれども、住宅を購入する前に、事前届出がなかったので、申請を受け付けてもられなかったとのことでした。

この事前届出とは、住宅購入や賃貸契約をする前に、事前に船橋市にこの制度を使いますと届出をすることです。この事前届出は国でも想定しておらず、他市でも事前届出は必要なく、住宅購入後や賃貸契約後に申請をして、助成金をもらうことができます。

船橋市は新年度の予算説明の際に、結婚新生活支援事業について、対象年齢を29才にすることは説明がありましたが、他市では必要とされていない事前届出を要件に加えることについて、議員に説明がありませんでしたので、私はこのお問合せをいただいて、はじめて事前届出が助成要件になっていることを知り、驚きました。

そしてすぐに、お問合せをいただいた20代の女性にお電話をしてヒヤリングさせていただき、担当課に状況を確認し、この制度についての調査を行ったところ、他にも事前届出がないことで、助成金がもらえていない方が複数いることがわかりました。

結婚新生活支援事業は、新婚さんの住まいに関する助成をすることで、結婚が地域に応援されていると感じていただき、結婚を希望する若者を後押しするための制度です。

その制度が、家を買って、未来に希望を持って一番幸せを感じている時に、他市では必要のない事前届出のために、若者に悲しい思いをさせてしまっている!!!

「この状態は絶対に変えなければならない!」と、会派の先輩議員に相談しサポートいただき、職員の皆さんにも動いていただいて、事前届出の要件を撤廃し、9月1日から手続きの簡略化をしていただくことになりました。それにより、契約前に事前届出をしていなかった方々にも、助成金を支給できることになりました。



そして先日、ご相談をいただいた20代のご夫婦が事務所に会いにきてくれました!(^^)!

お二人は、船橋生まれ、船橋育ちで、船橋が大好きでここにずっと住みたいと船橋市に家を購入されたそうなのですが、この制度の対応などで、すごく嫌な思いをされてしまい、船橋市が嫌いになりそう。船橋市でこれから子供を産み育て、暮らしていくことに不安を感じていたとのことでした。

私に連絡するのも、凄く勇気を出して連絡をしていただいたそうです。(私が議会で、結婚新生活支援事業について一般質問していたのを知って、お問合せいただいたとのことでした。一般質問、大事ですね!)

でも実際に、制度が変わって、助成金が支給されて、あきらめなくてよかった。相談してよかったと、ご夫婦で会いに来てくれました!(お写真、後ろ姿OKいただいています。)



この問題は、助成金というお金だけの問題ではなく、船橋市は若者の結婚を応援するのか?その後の子育てを応援するのか?という船橋市の姿勢が問われていたと思います。だから、助成金を支給することができて本当に良かったです。

お問合せをいただいた20代の奥様からは、「今回の出来事は一生忘れられない。もし今後、なにか理不尽なことがあっても、あきらめないでがんばれる宝物の経験になった。」とのお言葉をいただきました。

また市民としても行政や政治に関心をもって、関わっていく必要があるとご夫婦でおっしゃっていて、聡明な20代の若者に感動いたしました。

そして、春にお子様が生まれるとのことで、結婚新生活支援事業の助成金で出産のための支度ができると大変喜ばれていました。お聞きして、私も大感動で、一緒にいた全員で大拍手となりました。

今回の経験は私にとっても宝物で、議員になって1年半の中で、一番嬉しかったことです!

これからも市民のみなさんのお声に真摯に耳を傾け、市民の皆様と行政を繫ぐ架け橋になり、船橋市にお声を届けていきたいと思います。何かお困りごとがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

中谷あやのオフィシャルサイト

 


さて、明日からは解散総選挙がはじまります。
みなさん、政治は暮らしです。
政治に関心を持って、選挙にいきましょうドキドキ