1型糖尿病患者は団信に加入して住宅ローンを組めるのか⑦~対面で団体信用生命保険の審査に臨む②~ | 1型糖尿病患者のぼやき。さかぞー監督のブログ。

1型糖尿病患者のぼやき。さかぞー監督のブログ。

膵臓のβ細胞を失ったことをきっかけに社会福祉士になりました/1型糖尿病(2014.4~)/社会福祉士(2016.4~)/糖尿病患者向け住宅建設計画中/元大学バドミントン部監督


団信につきましては

不動産屋さんを変えたタイミングで

再度審査に臨むことになりました。


まず新たにお付き合いする

ことになりました不動産屋さんは

先日不動産屋選びの記事で書きました

三菱系の不動産屋さんです。


新たな不動産屋さんで

以前に団信の審査に落ちたことは

担当者さんにはあえては

お伝えはしませんでしたが

自分が1型糖尿病であることや

6年前の1型糖尿病の発症をきっかけに

社会福祉士になり転職したこと

病名ゆえに団信の審査に不安があり

住宅ローンの資金計画が立てづらいこと等

初見ながら少々突っ込んで

相談させていただきましたところ

ざっくりとですが概ね

下記のとおりご教示いただきました。


結論から言うと、住宅ローンは組める。

・ただし全ての金融機関において、まずは審査(金融機関指定保証会社)を受けてみないことには、事前に正確な回答はできない。

・審査については、団体信用生命告知書等にて、数値、病歴、投薬名等々を告知する。

・各金融機関の団体信用生命保険の申込書面はほぼ同一の質問内容。

・どの金融機関でも、本来は住宅ローンの事前審査と同時に団信の審査を行うが、M井S友銀行ならば団体信用生命保険のみ審査を行うことが可能なので、先行して審査を受けてみてはどうか。

・参考までに、私の勤務先等の情報をベースにして、金利の低い住宅ローンを組むことができる金融機関を複数調べ、各担当者に確認した結果は次のとおり。

【M井S友銀行】
要書類審査。条件は、年齢、投薬名等による。場合によれば要診断書。

【M井S友信託銀行】
要書類審査。条件は、年齢、過去の入院履歴、今後の入院予定、投薬名による。

【Rそな銀行】
要書類審査。条件は、年齢、投薬名によるが、49歳未満はワイド団信利用でおそらく加入可。

【エスBIネット銀行】
過去にも同じ病名等の相談があるも、ほとんどが加入出来なかった。


以上です。


上は概要ですが

非常に的確にアドバイスいただきました。


いやあ

やはり1型糖尿病患者は

団信の審査はネット銀行では

受けないほうがいいんですねえ。


道理で私も

激落ちしちゃったわけです。


そんなこんなで

団信の審査につきましては

団信のみの審査が可能な

M井S友銀行さんで

再度受けることになりました。


~続く~


♣1型糖尿病患者である私が、住宅ローンを組んで家を買うまでのあれやこれやを、順を追ってブログに書いてみようと思います。住宅購入にあたり、社会的スティグマに直面し困難を感じておられる方の、少しでも参考になりましたら幸いです。

※ブログ記事はちょこっと過去のことを書いています。R2.7現在、メガバンクにて団信付加の住宅ローンの事前審査をクリアしています。価格交渉やホームインスペクションが完了し、契約締結次第、最優遇金利でローンを組む予定です。








⬆️今ここ