1型糖尿病患者は団信に加入して住宅ローンを組めるのか③~よく見る不動産サイトと不動産屋さん選び~ | 1型糖尿病患者のぼやき。さかぞー監督のブログ。

1型糖尿病患者のぼやき。さかぞー監督のブログ。

膵臓のβ細胞を失ったことをきっかけに社会福祉士になりました/1型糖尿病(2014.4~)/社会福祉士(2016.4~)/糖尿病患者向け住宅建設計画中/元大学バドミントン部監督


さて

私の希望条件である

「旧◯◯区内の

 ◯◯小学校区で

 ◯◯幹線より山側の戸建て」

の物件探しにつきましては

概ね以下の3サイトを

日々チェックさせていただいております。


・私の希望条件にヒットする物件掲載数は少なめですが、サイトが見やすく、物件あたりの情報量もいい感じですので、毎日チェックしています。同サイトにアップされているホームズプレスも、私の職種に関連する記事も多く、よく読ませてもらっています。

・物件掲載数は多めで、私の希望条件に合う物件も、まあまあの数がアップされています。サイトも見やすく、住宅購入を検討されているかなり多くの方が利用されているであろう、もっとも一般的なサイトかと思います。こちらのサイトも、毎日チェックしています。

・不動産に関する、物件掲載数最多のサイトかと思います。マニアックな物件まで、かなり網羅してアップされている印象です。掲載件数が多いのと、サイトがやや見にくいのもあって、チェック漏れ物件がないか確認がてら、一週間に2~3回程度閲覧しています。


これらのサイト等を

毎日のようにえっちらおっちら

チェックし続けて検討した結果

不動産屋さんについては現在のところ

下記4店に伺わせていただいています。


三井系不動産屋さん
・私が以前住んでいたマンションの賃貸しをお願いしている、普段からお付き合いのある不動産屋さんです。希望地域の取引事例や売買件数の少なさによる希少性、リーマンショック以降上がり続けている同地域の坪単価の実勢、参考としてここのところ特に高騰している同地域のマンション価格の動向、中古戸建て物件にかかる家屋の概算額の算出方法、住宅ローンや贈与の特例等の概要、ネットや対面等による団信の審査手段、サイト掲載後あっという間に売れてしまった物件の情報など、色々なことを教えていただきました。

関東・関西圏で展開しているA住宅さん
・希望条件に合う物件と、希望条件からは外れますがマニアックな気になる物件について、店舗にお伺いして資料等をいただきました。マニアックなほうの物件について専任で扱っておられるようで、詳細な情報や期間限定で売り出し価格を安くしている事情等、教えていただきました。その他、住宅ローンの種類や審査基準について、物件引き渡しまでの一般的なフローチャートと、それよりも前倒しして最速で入居する方法など、こちらの不動産屋さんでも、色々なことを教えていただきました。

住友系不動産屋さん
・希望条件に合う地域の、築年数が古い物件をフルリフォームしたお家を、内覧させていただきました。見学時に担当者さんから、なぜ建て替えでなくリフォームして売り出したのか、なぜ坪単価が相場より安いのか、非常に丁寧に教えていただきました。例えば、その地域であれば坪単価◯◯◯万円くらいだろうけれど、道が狭く石段もあり自動車が入れない場所であるため、安く設定していること。法律上は周辺建物の建て替えが進めば、その際にセットバックして道幅が広がるはずなんだけれど、観光資源でもある文化的建築物が隣接しており、それはおそらく半永久的に建て替えることのない建物であるため、実際は道幅が広がる可能性は無いに等しいこと。そのため、近辺は重機等を入れることが非常に難しく、売り出し物件の土地の建物も建て替えが困難なため、坪単価を近隣相場の七掛け程度で価格設定して、フルリフォームして売り出したこと等、説明していただきました。その他、周辺地域の景観保全にかかる市の条例による建築条件の縛りについてや、病気で団信付加の住宅ローンを組めない場合の借り入れ方法について等、詳しく教えていただきました。ちなみに当該の物件は、サイトにアップされてから一週間もせずに売れていきました。

三菱系不動産屋さん
・もっとも気になる物件について、複数の不動産屋さんが情報をアップしている中、こちらの不動産屋さんだけが唯一、室内の写真を数多く載せていたので、当該の物件について売り主さんと直接コンタクトが取れて、他社さんが把握していない情報も持っているのではないかと考え、物件の見学等をお願いしました。たまたまですが、担当者さんに1型糖尿病であることを説明したり、色々とお話していたところ、同い年で、かつ同じ地域で小学生時代を過ごしていたことがわかりました。それもあってか、非常に熱意をもって対応してくれていて、団信や住宅ローン対策もめっちゃ尽力してもらっています。そのことは、また後日記事にしたいと思います。


そんなこんなで

これまでのところ

上述の4つの不動産屋さんにて

あーだこーだなんやかんやと

相談させていただいているわけですが

前記事にて書きました

団体信用生命保険の

事前審査につきましては

まずは以前からお付き合いのある

①の三井系不動産屋さんの勧めにより

ネット銀行による審査に臨みました。


~続く~


♣1型糖尿病患者である私が、住宅ローンを組んで家を買うまでのあれやこれやを、順を追ってブログに書いてみようと思います。住宅購入にあたり、社会的スティグマに直面し困難を感じておられる方の、少しでも参考になりましたら幸いです。




⬆️今ここ