1型糖尿病患者は団信に加入して住宅ローンを組めるのか①~まずはお家探しの条件を設定する~ | 1型糖尿病患者のぼやき。さかぞー監督のブログ。

1型糖尿病患者のぼやき。さかぞー監督のブログ。

膵臓のβ細胞を失ったことをきっかけに社会福祉士になりました/1型糖尿病(2014.4~)/社会福祉士(2016.4~)/糖尿病患者向け住宅建設計画中/元大学バドミントン部監督


前記事にも書きましたとおり

1型糖尿病患者は

住宅ローンを借りる際に

「団信」つまり団体信用生命保険に

加入できないんじゃないかっていう不安が

私には大きくありました。


きっと

私の日常生活の実情なんて

一顧だにすることなく

五大疾病だの八大疾病だのとかいって

病名や療法や数値等々から

機械的に一括りにされて

加入要件を満たさずって

判断されちゃうんだろうな

みたいな認識でおりましたでしょうか。


そんな私が

住宅ローンを組んで

お家を購入すべく動き始めたわけですが

。。。


まずはお家探しの

希望条件から書いてみますと

1型糖尿病の発症をきっかけに

社会福祉士になり転職しました私は

異動は頻繁にあるものの

勤務地域が大きく変わるわけではない

と思われる法人に勤務しておりますので

住み慣れている今の我が家と同市同区内で

お家探しを始めました。


具体的には

もう少し地域や対象を絞っていて

旧◯◯区内の

◯◯小学校区で

◯◯幹線より山側の戸建て

っていうふうに

条件をかなり限定して設定したんですね。


とはいえ

政令市の中心部ですので

まずもって戸建て自体が少なく

そんな条件に当てはまる物件は

なかなか出るものではありません。


そもそもその好条件で

自己資金の範囲内で買えるお家なんて

皆無です。


そんなこんなで

お家を買うには必然的に

住宅ローンを組む必要が出てきました。


~続く~


♣1型糖尿病患者である私が、住宅ローンを組んで家を買うまでのあれやこれやを、順を追ってブログに書いてみようと思います。住宅購入にあたり、社会的スティグマに直面し困難を感じておられる方の、少しでも参考になりましたら幸いです。


⬆️今ここ