1型糖尿病患者のぼやき。1型さんは住宅ローンやアパートローンを借りる際に団信に加入できるのか。 | 1型糖尿病患者のぼやき。さかぞー監督のブログ。

1型糖尿病患者のぼやき。さかぞー監督のブログ。

膵臓のβ細胞を失ったことをきっかけに社会福祉士になりました/1型糖尿病(2014.4~)/社会福祉士(2016.4~)/糖尿病患者向け住宅建設計画中/元大学バドミントン部監督


新型コロナウイルスの

感染症対策による緊急事態宣言も解除され

お店も人波も以前と同じ日常のように

戻ってきつつある今日このごろですね。


そんな先日は久しぶりに

ユーハイムさん本店にて

特性の巨大ショートケーキを

いただいてまいりました

(* ̄∇ ̄)ノ




大ぶりなケーキなので

私は基本いつも

スプーンでいただいております

(* ̄∇ ̄*)


カーボカウントをされている

1型糖尿病患者さん向けの情報としましては

こちらのケーキは

生クリームたっぷりですので

つまり脂質たっぷりですので

きっと炭水化物量はそれほどでもなく

食べた感じではおそらく

シャーベットを含めまして

40~50gくらいではないかと思われます

゚+(人・∀・*)+。♪


それはさておきまして

上のショートケーキのさらに数日前には

にしむらコーヒーさんにて

とっても濃厚なチョコレートケーキを

いただいたりもしました

( ´ ▽ ` )ノ




自宅では

ドライフルーツで可愛く

デコレーションされたチョコレートケーキや

レモンケーキをいただいたりもしました

( `・∀・´)ノ





そんなこんなで

こちらのブログ記事の

タイトルにつきまして。


1型糖尿病患者は

住宅ローンや

アパートローンを組むにあたり

社会的なスティグマにより

「団信」つまり団体信用生命保険に

加入できないんじゃないかという

不安を感じてらっしゃる当事者の方も

多くいらっしゃることかと思います。


かく言う私も

そんな一人ですしね。


そんな私ではありますが

我が家には

①現住居が解体予定なので引っ越し先確保のため住宅ローンを借りて住宅取得するかも

②解体して更地にした現住居跡地は場合によっては賃貸マンションを建てたりするかも

といった事情もありまして

今年に入ってから

まずは引っ越し先の住居探しを

始めたりもしております。


住宅取得にあたっては

団信にこだわらず

適合物件であれば

団信なしのフラット35でいけばいいとか

ワイド団信ならいけるんじゃないかとか

いろんな可能性があるかと思います。


それもこれも含めまして

1型糖尿病患者である私の

現在進行形の住宅ローン事情につきまして

後日追々

ブログ記事にしていきたいなと思います

(*つ´・∀・)つ