新約 鐘が鳴ったら事件が起きる/ベル
1. 人間交差点
2. 「返して。」
3. 踏切の街
4. ミッドエンドナイト
5. 真っ赤な嘘
ex-KraのGt.タイゾが加入し、5人編成となったベル。
本作は、現体制では初のアルバム作品となったミニアルバムです。
バンド結成以降、ずっと4人編成だったベルですが、ここにきてツインギターに移行。
"鐘が鳴ったら事件が起きる"シリーズも、"新約"として再出発となりました。
タイトル的に、前体制の楽曲のリメイク作かと想像したものの、しっかり未発表曲で構成していますね。
はやくフルメンバーでの新曲を、というニーズに応えた形。
過去の楽曲も、アレンジの変更は必須でしょうし、いつかセルフカヴァーも聴いてみたいところですけれど。
本作のポイントとなるのは、5曲とも作曲者が異なることでしょう。
前作「解体新書」では、Ba.明弥さんをメインコンポーザーに据えた中でバリエーションを増やすアプローチを試みていましたが、この「新約 鐘が鳴ったら事件が起きる」では、作曲者の選択肢を増やしながら、ベルの真髄を突き詰めていくスタイルを採用。
ある種、真逆のスタイルで、外から、内から、ベルの音楽をより強固なものにしていくぞ、という気概を感じます。
明弥さんによる「人間交差点」は、ベルのど真ん中。
各人1曲であれば、王道的な哀愁歌謡で、というのは想像の範疇だったのですが、面白いのは、ここからの流れでした。
タイゾさんによる「返して。」に、ルミナさんによる「踏切の街」。
そこに続く、新加入組のギターコンビの楽曲まで、レトロ感が強いナンバーを持ってきているのですよ。
こういう引き出しを持っていたのか、という意外性と、だからベルに加入したのだな、という納得感。
幅を広げるための全員コンポーザー体制かと思いきや、多角的な視点からの昭和歌謡ロックを体現しています。
Dr.正人さんが作曲した「ミッドエンドナイト」は、艶やかさが前面に押し出された懐メロ風のロック。
アバンギャルドなシンセの使い方が、アクセントとなっています。
ラストに据えられたVo.ハロさんの「真っ赤な嘘」は、疾走感のあるストレートなヴィジュアルロック。
ギターが2本になったことで、こういう正統派のメロディアスチューンも映えるようになったのでは。
さすが、オリジナルメンバーの風格といったところで、アレンジ次第では、もっと攻撃的にも、現代的にも料理できる楽曲たち。
ここまで踏み込んでも、ベルの王道として刺さるよな、というラインをよく理解しているな、と。
"鐘が鳴ったら事件が起きる"を冠しているだけあって、これぞベルといった内容。
ただし、ギターの本数が増え、新しいアイディアが加わり、といった付加要素はきちんと見受けられ、時計の針を戻したのではなく、螺旋階段でひとつ上の階に進んだのだ、と捉えるほうがしっくりくる原点回帰です。
令和の世に解き放たれた昭和レトロ。
現在進行形で、このノスタルジーを奏でるバンドの存在は、改めて貴重だなと感じさせる1枚でした。
<過去のベルに関するレビュー>