RE:SOUZOU PROJECT FINAL「音楽」 / LAID BACK OCEAN | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

RE:SOUZOU PROJECT FINAL「音楽」/LAID BACK OCEAN

 

1. 音楽と旅人

2. ENDING NOTE

 

CDには収まらない創造性をテーマにした"RE:SOUZOU PROJECT"の最終章。

2021年8月、9月、10月と3ヶ月に渡って届けられるスペシャルパッケージの第一弾です。

 

既にソールドアウトとなっており、1stパッケージは行き渡ったであろうタイミング。

そろそろ感想を綴っても良い頃合いかな、と。

万が一、購入したけどまだ未確認というファンがいましたら、ネタバレにご注意くださいませ。

 

さて、デザインされた封筒により届けられた本作。

既視感があるぞ、と思ってよく見ると、"復音堂"と印刷されている。

中身を開けても、やはりどこか見覚えがある、新聞紙に包まれたCDが。

そう、これは過去に「想像」をテーマに、"音楽がなくなった"世界を表現したパッケージを展開したときと同様のギミックなのですよ。

 

端的に言うと、"音楽の戻ってきた"世界を表現した、「想像」の続編。

最初にショートフィルムに誘導し、世界観に没入させると、その高揚感から畳み掛けるように「音楽と旅人」へと繋ぎ、晴れ晴れとした気分を増幅させていました。

映像も、楽曲も、音楽への渇望を思い起こさせるパッションに溢れている。

「想像」がリリースされた頃には想定していませんでしたが、奇しくも現在はコロナ禍で、音楽を楽しむことが難しくなった時代。

そういう背景と重なって、そうか、音楽を楽しんでもいいんだ、と鳥肌が立ちましたよ。

 

ただし、驚きをそれだけでは終わらせなかった彼ら。

映像を進めていくと、音楽が戻ってきて使命を終えたため、LAID BACK OCEANが消滅することが発表されたのです。

後日、改めて解散が発表されましたが、その衝撃を作品のインパクトとして利用してしまうなんて、良い意味でどうにかしている。

歌詞の中にも、ドキっとするフレーズがあり、なるほど、だからこの作品群をもって"RE:SOUZOU PROJECT"は完結するのだな、という寂しい気持ちと、残り2つ、これを上回るドキドキが待っているのか、と期待する気持ちが交錯。

決して忘れることはないであろう思い入れとなったリスナーも多かったのでは。

 

カップリングに収録された「ENDING NOTE」は、淡々と切なく歌い上げるしっとりしたナンバー。

タイトルも歌詞も、このタイミングで持ってくることでメッセージ性がより沁みる。

ピアノロックという彼らの強みを活かした大人びたアレンジは、彼らの足跡に浸りながら聴くにはぴったり。

収録されたのはたった2曲なのですが、ボリューム満点の大作に触れたような余韻に痺れるしかありませんでした。

 

"解散"を彩るプロジェクトとなった"RE:SOUZOU PROJECT FINAL"。

いきなり禁じ手を使ってきた感はあるものの、ここがピークではないことは過去3回の実績が証明している。

散り際の美学を見せつける1枚です。

 

<過去のLAID BACK OCEANに関するレビュー>

RE:SOUZOU PROJECT 3「記憶」

RE:SOUZOU PROJECT 3「距離」

RE:SOUZOU PROJECT 3「情熱」

RE:SOUZOU PROJECT 2「告別」

RE:SOUZOU PROJECT 2「無名」

RE:SOUZOU PROJECT 2「零度」/PUNK BACK OCEAN
RE:SOUZOU PROJECT「想像」
RE:SOUZOU PROJECT「童貞」
RE:SOUZOU PROJECT「奇跡」
Bifrost