calligraphy / sho-ka | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

calligraphy/sho-ka

 

1. three days

2. slow gear

3. back draft

4. intents of purposes

5. gift

6. natural killer

7. logue

 

 

Vogus ImageのVo.sho-kaさんによる、配信限定でリリースされたミニアルバム。

 

レコーディングメンバーは、Ba.一迦、Dr.岩井大輔、Key.Maoのみと、シンプルな編成。

sho-kaさんは、ヴォーカルに加え、ギターも自ら弾いているようです。

本作は、スタジオセッションのような生々しいサウンドが特徴で、あえてラフに仕上げた印象。

ドラムが強く、上モノが少し引っ込んだ聴こえ方をするため、ライブに近い感触ですね。

 

「three days」や「intents of purposes」は、そのザラついた音質を活かしたロックチューン。

sho-kaさんの歌い方も、勢いやテンションに任せて声を張り上げている感があり、その点でもバンドのリアリティを感じます。

生々しさを表現するアプローチは、「slow gear」のような透明感、浮遊感を活かしたメロディの楽曲にも新鮮味をもたらしているし、ファンキーな「back draft」や、ポップなテイストがある「gift」にも、その影響は及んでいるのかな。

これだけラフなロックに傾向しても、繊細さ、ナイーヴさが滲み出てくるのは、sho-kaさんの声質や表現力のたまもの。

極限まで贅肉を落とした、彼の源流ということなのかもしれません。

 

なお、最後の2曲は、少し毛色が異なっているでしょうか。

アコースティック調の「natural killer」と、デジタルサウンドをメインに、アンビエント風の楽曲に仕立てた「logue」。

ボーナストラック的な位置づけともとれるし、ここを強調するためのロックテイストともとれるのだけれど、後者として捉えておくと、より奥深さが増してくるようです。

後々、CD化も計画してはいるようで、楽曲も追加されそうなコメントあり。

どれだけ先の話になるかは未知数ですので、まずは配信リリースされた本作を楽しみつつ、完全盤となるCDを待ってみるのも一案かと。

 

<過去のsho-kaに関するレビュー>

if youshould fall.-nigon wyrta Galdor

Making our world

絶対零度

Pre

再録音0.06