Pre / sho-ka | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Pre/sho-ka
¥600
Amazon.co.jp

1. チャック
2. eiak_Pre mix
3. 扇
4. タナトス Pre_mix

久々に発表されたsho-kaさんのソロ音源は、配信限定作品。
Amazonや、iTunes Storeをはじめ、色々なところでダウンロード可能なのですが、ショップによって、収録曲が少なかったり、タイトルが「Pre-EP」になっていたり、どれが正しいのかはよくわからない・・・
オフィシャルにも現時点では掲載されていないので、一応、Amazonでの表記・収録曲を参考にしています。

これまでのソロ作品で見せてきたアコースティックな雰囲気の延長線上にある楽曲たち。
それは、穏やかなヒーリングサウンドで統一されていました。
まるで、包み込むような抱擁力があって、なんだか癒されるなぁ。

「Pre」というタイトルが示すとおり、予告編のような感覚もあるでしょうか。
1曲目の「チャック」以外は、すべて2分台というシンプルさ。
これはこれで完成している気もするし、もっと練り込まれても良くなりそう。
兎にも角にも、無駄な装飾をせず、最低限の音数で、直接的に想像力に訴えかけるアプローチは、もはやsho-kaさんの個性と言えますね。

そういう意味では、やはり、「チャック」が、今後をうらなう楽曲なのだろう。
大局観としては、流れを損なわないのだけれど、その他の楽曲に比べて、色味がはっきりしている。
バンドサウンドにも、エレクトロにも幅を広げることができそうな、音の編み込み方が面白いです。
もうちょっと音の密度を濃くしてみたら、シューゲイザーとしても成立したりして。

1曲150円、4曲でも600円と、配信価格ってのも、デモ音源という位置づけなのであればありがたい。
一方で、ジャケットやブックレットが存在しないので、歌詞を読みながら・・・というわけにはいかないのが寂しいです。
こういう音楽性だったら、じっくり浸りたいのだけれど、これって古い人間なのかしら。

sho-ka名義での活動のファンであれば、遂に帰ってきた!という感じなのかな。
初期のVogus Imageしか知らない人は、この変化にはびっくりでしょうけど、先入観なしで聴いてみてほしいです。
この音源も、ひっそりと配信が開始されたイメージなので、アピールも兼ねて紹介してみました。

<過去のsho-kaに関するレビュー>
再録音0.06