ほうき星 / シド | 安眠妨害水族館

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ほうき星/シド

 

1. ほうき星

2. Siren

3. 声色

 

 

「delete」以来、約1年ぶりとなったシドのシングル。

どことなく切なさのあるジャケットのイラストがたまりません。

 

2020年11月より、バンド初となった配信シングルを連続して発表。

その3曲を1枚のCDにパッケージした作品として、同年12月にリリースしたのが本作となります。

それぞれ、コロナ禍を意識しているようですが、作曲者はバラバラ、曲調もまったく異なるタイプの楽曲に。

ひとつのテーマからアイディアを広げていくというチャレンジを、コンパクトに成し遂げたと言えるでしょう。

 

Gt.Shinjiさんが担当した表題曲「ほうき星」は、彼らのポップセンスを前面に押し出したナンバー。

入りの部分で、ゆるやかなJ-POPに仕上げたのかなと思わせつつ、徐々にスピード感をアップ。

パンキッシュに疾走するアッパーチューンとして、苦境の中でも希望を描けるように、リスナーの背中を押す役割を担っています。

 

続く「Siren」は、Ba.明希さんによるシリアスかつダークな楽曲。

ヒップホップのトラックようなリズムで淡々と刻みながらも、歌メロは彼ららしい歌謡曲的な要素も帯びている。

シドらしくもあり、新機軸でもあり、間を突いてくるような新鮮味がありました。

「ほうき星」の"希望"に対して、こちらは"現実"を歌った楽曲のようで、彼らなりの痛みの表現と受け取れるのかな。

 

ラストは、Dr.ゆうやさんが作曲した「声色」。

こちらは、イントロのピアノの音色が美しく響くバラードです。

Vo.マオさんの感情を込めた歌声が、冬の空気に凛と映えるようで、あたたかさと冷たさが同居している感覚。

少しずつ音数や重なりが増えていくアレンジも面白いな、と。

 

リリースの方式を踏まえても、CDはファンアイテム、コレクターアイテムという位置づけと割り切っていそうな本作。

なんだか寂しい気もしますが、逆に考えれば、今でも彼らにはそれだけのニーズがあるということ。

時代や行動様式が変わったとしても、曲の強さは変わっていないのです。

まだまだ第一線でシーンを引っ張っていけるぞ、ということを示した1枚。

 

<過去のシドに関するレビュー>

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