Gothculture -Reunion- / David | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Gothculture -Reunion-/David

 

1. Gothculture -Reunion-

2. 言霊 (Gothic Unplugged Ver)

3. Gothculture -断章- (Instrumental)

 

"Gothculture" プロジェクトのThird Actとしてリリースされた、Davidのシングル。

 

折り返しとなる第三弾、本作のテーマは"Reunion"。

攻撃性を武器に攻めていた前作、「Gothculture -断章-」とは打って変わって、壮大なバラードが届けられました。

序盤は歌謡曲テイストが強いのですが、徐々にサウンドに華やかさや荘厳さが加わる、ドラマティックな展開。

世界観に対して、アレンジは比較的シンプルに仕上げてきた印象ですね。

エゴイスティックに余計な色を足してしまうのではなく、わかりやすく、聴きやすくを意識しており、その分、単調にならないように構成にこだわったといったところでしょう。

 

そのアプローチは、「言霊」のアンプラグドヴァージョンにも効いているな、と。

作品構成は6部作の中でフォーマット化しているからとはいえ、結果的にしっとりした楽曲が続いてしまうのは事実。

どちらかと言えば、リアレンジとなる「言霊」のほうがディープに潜っていくような側面があるため、バラードが続く中でのメリハリをつける意味でも、「Gothculture -Reunion-」は、シンプルイズベストを地で行く楽曲なのです。

もちろん、シングルとして寄せたから世界観が薄まったなんてことはなく、むしろ、2曲をすっきり聴かせることで、没入度合いは高まったと思えるほどですよ。

 

「Gothculture -断章-」のインストヴァージョンの位置づけは難しいのですが、バラードが続いた後に、がっつり激しいインストチューンが流れてくるのも面白いと言えるのかも。

あえて1枚ズラして、前作のインストヴァージョンを入れているのも、こういった化学反応に期待してだったりして。

シングルはデジタルリリースへとシフトしている昨今、CDをじっくり聴く意味を考えさせられる1枚。

 

<過去のDavidに関するレビュー>

Gothculture -断章-

Gothculture -Nightimage-

創生録Ⅱ~Fearless Scenario~

FUNERAL PROCESSION(DEMO VER)

Requiemage -Another Edition-

創生録 I ~Birth and Confession~