次のニュースです少年B(4)猥褻願望のため思考停止 / MAMIRETA | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

次のニュースです少年B(4)猥褻願望のため思考停止【A TYPE】 / MAMIRETA

 

1. 次のニュースです少年B(4)猥褻願望のため思考停止

2. 真っ暗なドア

 

次のニュースです少年B(4)猥褻願望のため思考停止【B TYPE】 / MAMIRETA

 

1. 次のニュースです少年B(4)猥褻願望のため思考停止

2. おじいちゃん

 

2019年に発表された、MAMIRETAによる3ヶ月連続シングルの第二弾。

2タイプ同時でのリリースとなりました。

 

A、B、Cに絡めたタイトルでの連続リリース。

本作は、"B"にちなんだ作品となりますね。

他2作品と同様に、カップリングが異なる2曲入り。

それぞれMVと、ライブ映像が収録されたDVDが付属しています。

 

表題曲となる「次のニュースです少年B(4)猥褻願望のため思考停止」は、重苦しいミディアムチューン。

タイトル的に、変態性を高めた楽曲でくるかと思いきや、途中、ハードにがなり立てるパートがあるぐらいで、ひたすら鈍く、重くといったトーンで進行していきます。

歌詞についても、変態性がないわけではないけれど、むしろシニカルで現代風刺的なスタンスのほうが強いでしょうか。

所謂、シングル向きな楽曲ではない気もしますが、こういう曲にスポットを当てることができるのも、連続リリースならでは、かと。

 

A TYPEのカップリングとなる「真っ暗なドア」は、ソリッドに攻め切るダークナンバー。

ウネウネしたリフが特徴的で、テンポチェンジを繰り返すマニアック性がある一方、サビはシンプルなメロディを淡々と。

読後感としては、少しあっさりした後味で、彼らにしては珍しいタイプの楽曲かもしれません。

 

B TYPEに収録された「おじいちゃん」は、エモーショナルなメロディを武器とした楽曲。

テンションが高く、演奏もアグレッシブ。

キャッチーなサビは、どこか哀愁を帯びているようにも聴こえ、隠れたキラーチューンとなっていました。

MAMIRETAでなければ、王道的な楽曲としてシングルで切られていてもおかしくないクオリティですよ。

 

わかりやすく奇をてらったギミックは薄まり、第二の武器、第三の武器を作ろうと、幅を広げてきた印象。

無期限活動休止に至った結果だけを見れば、マンネリを打破しようともがいていたようにも感じます。

どんな音楽性でも自身のサウンドに昇華するセンスの良さは相変わらず。

インパクト重視の新進気鋭のバンドから、地力のある中堅バンドへと移行してくれるものだと思っていただけに、残念な結論になってしまったかな。

埋もれてしまうには惜しい作品ではありますが、ややライト層には手を出しにくいリリースプランになっていたということなのかもしれません。

 

<過去のMAMIRETA(まみれた)に関するレビュー>

A才教育

weekly 絶倫マンション

くしゃみ

食べたい